dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場のAB型の女性に恋してます。
彼女はとにかく積極的に話す(人と関わる)タイプではありません。
入社して3年になるのですが、最初の頃は最低限のコミュニケーションしかとっていなかったように思えます。人見知りというか、心を開かないというか、関心がないというか。。
もともと同僚同士での仕事以外の付き合いがほぼない会社であることも、それに拍車をかけています。2年目位から変わってきましたが、今でも普通の人より壁がある感じです。その中で僕との関係も同様で、ほとんど会話は、僕から共通の関心事の話題を振って話すという感じです。ただ、そういった形で話始めると、彼女も乗ってきますし、内容によっては結構盛り上がったりもします。(お互いに小説を読むので、本を貸し借りしてきっかけを作り、そのことについて話したりします。)
そういったアプローチの末、最初の頃よりは格段に進みましたが、そこから先に進めません。。メール等を使って、距離を縮めたいのですが、送ったにもかかわらず、普通に返信がないことがありました。確かに、要返信的な内容ではないのですが。。 結局今は、何か要返信的なきっかけがある時だけのメール交換という感じです。(そういった時のメールの内容は、必要最低限という感じでは全くなく、感じのいいメールなのですが)
また、退社時間が異なることが多いことや、前述のように同僚で飲みに行くことがない会社なので、なかなかそういう場も設けづらい状況です。(以前に一度だけ軽く誘ったのですが、軽く断られました)
という現状で、3月に彼女の退社が決まりました。それまでに、なんとかもう少し距離を縮めて、つながりを保ちたいのですが、、、
改めてこのように現状を書くと、相当脈ないですねT.T
性格的には、マイペースで自分がはまっていることについてはかなりとことんやるタイプのようです。はまっているサーフィンはかなりの腕前のようです。
血液型で判断する訳ではありませんが、誰もが認める彼女の変わった性格は、AB型特有の性格もあるのかなと思い、その辺りからでも何か攻略の糸口がつかめればと思っています。
何でもいいのでアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

AB型の女です。


血液型と性格はあまり関係ない、と言われていますが、結構ABはそういうとこありますね。私もそうです。

返事いらないんじゃないかな、というメールなら返事はしません。好きな人からのメールでもそうです。冷めてます(笑)
が、好きなことに関してはとても盛り上がりますので、彼女ともっと話の合う話題を増やすようにしてみてはいかがでしょうか。

私が結構奥手で自分からは誘えないタイプなので、もし彼女が奥手なのでしたら、彼女を誘ってみては、と思ったのですが…以前断られたのですね。なぜ断られたのでしょうか?たまたまその日は用事があった、などでしたら、再チャレンジする価値は十分あると思います。

どのみち退職になるなら、玉砕覚悟で告白というのもアリだと思いますよ。私も片思い中ですが、そのつもりですから(笑)
告白は無理でも、これからも「まずは友達」でいられるように何かしら話をしておくと良いと思います。本の貸し借りもされているようですし、これはすごく良いチャンスではないでしょうか。

あまりお役に立てませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
メールの件、少しほっとしました^^
AB型という観点で、検索して参照してるのですが、
時間をかけた方が良いというような回答が多く見られるので、
告るよりも、友達としてのつながりを築くべきかと、
悩んでいます。
どちらにしても、もう一度誘おうと思っているのですが、
タイミングを考えてます。
感動屋(?)情に厚い(?)タイプなので、
退社の時期が迫ってからの方が応じてくれるかなとか。。
がんばります!

お礼日時:2008/01/31 20:30

はじめまして★私、AB女なので、参考にでもなれば◎


ABは自分のことを初めからはオープンに話しません。
友達でも、自分の弱みやもろい部分をこの人には見せられるか見せられない(見せたくない)か判断します。
本当に心から気が許せる相手が積極的にきてくれると、それに乗っかるようにオープン素を出せます(^^)
自分が苦手な人にも外面では、愛想よく合わせようとしますが、本当はすごく気を使います。
自分の性格をもろに出す自己主張が強いタイプの人はとにかく苦手です。
男性からでしたら、リードしつつ女性に合わせてくれる人がうれしいかな☆
自分が気になる相手から積極的にきてもらったら、かなりうれしくて、恋愛面では積極的になるかもです(^^)あくまで参考に♪頑張って下さいね☆

その場合は積極的になるかもです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

友達になるということは、
自分の素を見せられる相手かどうかということでしょうか?
見せられないと判断したら、
距離を置いてしまうんでしょうか?
それとも、友達の中でも、
素を見せる親友だけといことでしょうか?

他のスレを見ていると、
面食いが多いということのようですが、
気になる相手というのは、やはり外見が多いですか?
外見には自信ありません!!

でも頑張ります!

お礼日時:2008/01/31 23:04

AB型の人って、本当によく分からないでしょう(笑)。

実は私もAB型で、たまたま奥さんもAB型という稀少種です。AB型は全人口の9%程度らしいのですが、簡単に言うと、3人分の性格を持っている人物と思ってください。●人見知りというか…(いえいえ、そうでもありません。)●心を開かないというか…(いえいえ、答えの準備は万全に出来ています。)●関心がない…(いえいえ、色々な角度から、即座に分析しているはずです。)つまり個人の中に、実は3人が共存しているような状態なんですよ。ある時は
A型、ある時はB型、またある時は、そのどちらでもあるし、どちらでもないような人が多いと思います。もちろん全てのAB型に当てはまるわけではありませんが、そんな独自の空間に生きているのでしかたありません。「ジキル氏とハイド氏」って映画を見た事ありませんか。同じ人物が2通りの人物になってしまうという物語りなんですが、それに加えてAB型にはもう一人いるんですよ。あなたの問いに、彼女からの反応のいくつかを思い出して見てください。まるで相手にされない場合と、ものすごく親身になって返事をしてくれる場合と、もう一つは、たぶん質問に対して、全く別内様の返事が帰ってくる場合と、まあ、おおむねこの3タイプでしょう。私がそうですからね。たぶん帰ってくる返事は、たまたま3人の中の、一番速く反応した人からのものであって、本意ではない場合が多いのも特徴のひとつですね。本心みたいなものは、そうそう表面には出てきません。というか自分でもどれが本物とかは正直答えられないケースがありますね。今こうして、返事を書いている私でさえ、もう一人の私はまるで違う世界
で遊んでいますよ。ただ、AB型同士はお互いがお互いを3人がかりで分析していきますので、何も言わなくても、ほぼ相手の考えが理解できます。まあ、隠し事をしててもすぐバレてしまいます。以外とクールに見えても、実は逆だったりもしますから、鵜呑みは厳禁ですよ。ただ一つ、ヒントがあるとしたなら、クールに感じていても「些細な出来事であっても、それが解決できるまでは決して忘れたりはしない。」という部分はあると思います。表情には出さないですけどね。だから自分にとって、たいした事でなくても、(たとえば、花を送ったとすると)彼女自身は自分の感性にひびくモノに対しては、ものすごく反応すると思います。ただ、表情には出さないかも知れませんけどね。そのモノって、以外に「ただの一言メッセージ」だったりする場合がありますよ。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
うーん、なかなか興味深いお話です。
確かに、彼女の反応を思い出してみると、
リアクションがまちまちです。
わりと良いリアクションの時もあるんですよね。
一方で、とてもそっけない時も。
元々距離感を測りかねているだけに、
一喜一憂してます^^;
表情だけでなく、内面を読まなくちゃいけない訳ですね。
うーん、難しい。
がんばります!

お礼日時:2008/01/31 22:56

僕はAB型の彼女と付き合っていました。

確かに、オープンな性格じゃないですよね。すごい厳しい言い方かもしれないですけど、彼女が、ビビビッときたら、猪突猛進っぽい気がします。
たまたま僕も好きになって、お互い気があったので、お付き合いできました。付き合いだしたら、ものすごくオープンですよ。ただ、自己中な部分もあって、束縛がすごかったです。本当に一途に好きになってくれてるのか、よくわからなくなるくらい、僕のためになんでもしてくれました。人との接し方がよくわかっていない部分もありました。だから、例えば、男は胸を触りたがってると思っていて、自分の胸に僕の手を持っていったり、僕が喜ぶだろうということをなんでもしてきました。(別に胸を触りたいって気はなかったんですけどね 笑)積極的に話しかけると、結構心を開くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、参考になります。
AB型の女性は追うタイプなんでしょうか?
いろいろ参照してると、
最初から勝ち目がない気もします。
とりあえずあきらめずにアプローチしていきます!

お礼日時:2008/01/31 20:33

まず、血液型は全く関係ないと思いますね。



彼女の退社の理由は分かりませんが、予想するに会社の人とは仕事以外の付き合いを極力さけたいのではないでしょうか?
会社は仲良し倶楽部ではないですし。

しかし、彼女は退社されるのですから今度本の貸し借りなどをする時などに気持ちを打ち明けてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり、告るなら今ですかね。

お礼日時:2008/01/31 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!