電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金八先生面白いですか?

 この前視聴率が一桁になっていて驚いたんですけどあのドラマ面白いと思いますか?
私は嫌いで見ていないのですがどうでしょう?

A 回答 (9件)

我が家では毎週楽しく観てます。


丁度中学3年と1年の子どもが居るので、金八先生のクラスの生徒たちを同級生の如く心配したり、ドキドキハラハラして観ています。

今うちの子供たちの通う中学校は大変荒れているので
「こんな先生がいたら、きっとうちの学校も良くなるよね」
「金八先生の授業を受けてみたいな」
と現実とは違うと判っていながらも、(自分の学校と比べて)どんどんクラスが良くなっていく様子を見ていると、子ども達は羨ましくて仕方がない様子です。

時々授業で使っている詩がとても素敵で、図書館で借りて家族で読んだりとかもしています。

確かに説教臭かったり、描写がありえないような場面もありますが、そのことを家族で話し合ったり、実際自分たちの周りの現実がどうなのか報告したりと、なんだかんだとドラマタイムが良質な道徳の時間になっている気がします。

ですが、世間では評判悪いんですね~。知らなかった…。
子ども達に聞いたら、クラスでも観ているのは少数らしいです。
先日の放送分でも、うちの娘たちは泣いてましたけど(笑)

娘が「なぜこのクラスの生徒は全員、金八先生の話をこんなに熱心に聴くの?」
と言ってました。
娘のクラスでは、ふざけている人が多くて先生の話をこんなにちゃんと聞いている、ということがありえないんだそうです。
「ドラマだから」とは答えられませんでした。
騒いでいたり、まともな授業を受けられない生徒や、現実で近い立場の生徒が観たら、直視が厳しいドラマなのかも、と少し感じました。
    • good
    • 1

面白いと思います。



毎回、クラスのメンバーになじむのには少し時間がかかりますが(笑)
今回一番心に残っているのは、『便所掃除』の回です。
「親なら黙って働け!!」の回もよかったです。

嫌いな方には、何が何だかさっぱり。。かもしれませんが。
    • good
    • 1

 夫が大好きなので、付き合って5から見ています。


 5,6,7はそれなりに感動できたのですが、今回の8はあまりぐっときませんね。
 5は「学級崩壊、ひきこもり」など、6は「性同一性障害、犯罪者の子供としての生き方」など、7は「ドラッグ、給食費不払い、知的障害」など、明確なテーマがあり、芯になる生徒がいて、ドラマとしても盛り上がったのですが、
 今回は芯になるような強力なキャラクターの生徒もおらず、金八の言葉もどこか心に響かないんです。
 脚本家が変わった(原作は小山内美江子さんとなっていますが、脚本を書いているのは別の人です)のも原因の一つでしょうか。
 もっとも私が腑に落ちないのは、やたら「お父さんはこんなに頑張っているのに、お前たち子供はお父さんの苦労を分かっていない!」系の話が多いこと。
 子供が父に反抗するのにもそれなりの理由があるのに、金八が押さえつけてしまっている感じ。
 そしてすごく深刻な問題だったはずの問題がいともあっさりと解決してしまうんです。
夫も「今回は泣こうと思ってもなかなか泣くところまで行かない」と嘆いています。
    • good
    • 1

嫌いです。

見ていません。
武田鉄也が嫌いです。演技としてみればよいのでしょうが、彼の本性を知ってしまうと見る気になれません。ちなみに彼の出ているCMも嫌いです。絶対にその商品は買うものかと思ってしまします。
福岡に拠点を置いて海援隊で活動していたころのガリガリに痩せて髪の毛を伸ばしていたころの彼には好感が持てましたが、今はぶくぶく肥り気持ち悪いです。特にある番組・・・日本人の旦那と外国人の奥さんがでて彼と対話するって内容でしたか・・・で、年収が何千万もある旦那と結婚した奥さんに「つまらん男につかまらなくてよかったね」と言ったくだりでは腹が立ちました。年収だけで男を判断しているようで強い憤りを感じました。年収が何千万もない男はつまらない男の部類に入ってしまうのでしょうか。私のひがみも込めて書き込みしました。
    • good
    • 1

 最近の金八先生は、ただ怒鳴っているシーンが多く、過去のシリーズ同様、その時代の社会問題を織り交ぜているのですが、最近のは押し付けがましくも感じます。

また、社会問題や教育問題を扱っているのに、何処と無くアイドルの登竜門的な番組になってしまっている点も「質」の低下の原因だと思います。

 さらに言うなれば、金八先生役をしている海援隊のあの方が、ここ近年哲学者のように振舞っている点も、見る気を無くす原因だと思います。金八先生のイメージが強すぎて「人格者」として見られがちですが、テレビやラジオの言動を見聞きしていると、とても教育を語る人物ではないように思えます。 

 因みに歴代金八先生シリーズの中で一番面白いと思うのは、第2シリーズで、加藤&松浦、「腐ったミカン」のあのシリーズです。
    • good
    • 0

同年代の子供がいるんで、一応見てます。



うーん、今の金八を見ていて思うことは「幼稚」。
中学3年の子供達の言動が幼い!
問題があれば個人的なことでもクラス全員で解決したり。
女子同士がベタ~とひっついてて、やたらと「友情」を口にしたり。
みんな明るくておしゃべりで、小学生並みの騒ぎ方で個性がないし。

在りえない!! 
今時の中学生とは思えない。いや昔の中学生だった私でももっと冷めていて大人でした。
金八先生の言うことはたしかに良い事を言ってると思うし、「なるほどなぁ~」と大人ながら感心することもありますが、なんか時代とずれてて心には響かない。
もうそろそろこの番組も潮時かな、と思いつつ、でも四半世紀も続いている名物番組なんで、武田鉄矢が出来なくなるまで続けてみてもいいのでは、とも思います。

ただ・・・・もう二月です。
友情や家庭不和の問題なんかおいといて、桜中学の3年B組の生徒達、受験勉強にもっと励んでください!!
そっちの方が気になります。
    • good
    • 0

さっきチラッと目にとまって見てたのですが、役者達のオーバーな演技や気持ちの悪いノリに吐き気がしてすぐに変えました。


子供の頃なら楽しめたかもしれませんが、今の私にはつまらないものでした。
    • good
    • 0

こんばんは



面白くないですね・・・
    • good
    • 0

一応見ています。

今の教育のテーマとか、学生の関心とか、それなりに参考になるので。


ただ、上戸彩のシリーズ以降くらいから、金八先生の生徒に対する愛情が薄れてきているように感じます。坂本先生が年とったこともあるでしょうけど、なんか冷たくて、本気で向き合っていないような・・・、お説教も前より響かなくなったし、その点であまりはまり込めないです。

もし演技自体変わっていないのなら、私が年とったからかな・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!