アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトで知り合った45歳の彼がいます。知り合った時、彼がバツイチ、子無しとは知っていました。私は同い年で婚歴なしです。その時はあまりピンと来なかったのですが、何度かメールのやり取りの後、2人で会うことになりました。2人で話している時、離婚の理由を聞いたら「死別」と聞かされました。(婚歴19年)その時は「色々と大変だったけど、最後までやることはやったので、悔いはない。元妻の家族とも色々揉めたし、幸せになりたい。それに、長い闘病で元妻も後押ししてくれた。だから登録した。」と言っていました。その後、会うごとにお互い魅かれていき、理想の家庭像、お互いの家族の事、将来の事(結婚後の生活、子供の事、仕事の事)など結婚前提で真剣に話すようになりました。しかし段々と積極的に誘ってくれなくなったのでその理由を聞いたところ、近々元妻の一周忌の法要があることを話してくれました。だから積極的に誘うのをためらったと。じゃあ、私が誘ったら会ってくれるの?と聞くと、会うと言うのです。私とのことを真剣に考えているけど、「やはり一周忌が終わらないと、きちんとお付き合いしてくださいと言えない。一周忌も終わらないうちにサイトに登録したのは早かったかもしれない。」と。私は死別だと知ってはいましたが、まさかまだ一周忌も終わっていなかったとは思ってもいませんでした。びっくりしました。2人で会うようになって1ヶ月、まだ手も繋いでいません。彼は一周忌が近づいてきて、元妻に対してやはり罪悪感を感じているのでしょうか?私は一周忌までどのように彼と接していけばよいのでしょうか?やはり、死別の方との結婚は難しいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

近い年齢の女性です。


死別された方とも離婚した方とも、数回付き合いかけたことがあります。

離婚した男性も、空虚になり、離婚後ほどなく女性と付き合うことがあります。
寂しくて行動したものの、実際付き合うと、
心の隙間が埋まらないのが分かり、徐々に引いていくケースが多いです。
死別の方は、特にそうでした。

彼の支えになりたいと考えているのなら、お付き合いするのは自由です。
でも早く結婚したいのであれば、困難なお相手です。
親戚や世間体以前に、彼の心の中の問題が大きいのです。

お付き合いするにしても、
彼があなた自身に愛情を持って接してくれているのか、
ただ寂しさを紛らわす相手として扱われているのか、考えてみてくださいね。
後から気づくと、悲しいです。

マイナスなことばかり言ってしまいましたが、
相手の方を存じ上げていないので、実際に真剣に考えてくれているのかもしれません。
今は、まだスタート地点ですよね。

男性は、こうであったらいいな、と理想を語りたがります。
言葉は当てにはなりません。行動を見て判断された方がいいと思います。
質問者様も人生しっかり送ってきたのですから、冷静に考えられると思います。
世間的な判断よりも(私の回答も含めて)相手の方をもっと知るところから、始めてみてください。

この回答への補足

彼はサイトに登録するにあたり、自分のご両親の許可をもらって登録しています。ご両親は「サイト」に関しては抵抗があったようですが、彼の気持ちは理解してくれて、彼の再婚に関しても応援してくれているようです。

補足日時:2008/02/01 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
彼は愛情を持って接してくれていると思います。
初めはタイプではありませんでしたので、結構冷静に観てました。
1ヶ月の間に5、6回会いましたが、とても大切に接してくれます。
2度目に会ったとき、クルマで家の側まで向かえに来てくれたのですが、私の飲み物の好みがわからないからと、コーヒーやお茶など、沢山の種類を予め買って来てくれていて「どれでも好きなもの、飲んでね」と言ってくれました。そんなところにも魅かれました。
とは言え、まだスタート地点ですので今後の行動も見て行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/01 22:58

30代♂です。


彼の前妻がお亡くなりになってまだ一周忌を迎えていない段階での彼のサイトへの登録は、恐らく前妻の方が残していく彼を心配して、なかば強引に登録させたのかもしれませんね。もしそうだとすれば彼は、まだ奥さんの事を整理できていないのは当然でしょうね。

一周忌が終わらないとあなたと向き合えないのも彼の罪悪感というよりも、彼自身の気持ちの問題だと思います。嫌いでもなく別れ、その相手がもう存在しないのでは、この先嫌いになる事も出来ません。このような場合はかなり時間がかかると思います。

あなたが彼の中に奥さんへの想いが残ったままでも受け入れる覚悟があるのであればいいのですが、もしそうでなければ辛いですね。

死別経験の方との結婚は、あなたがどこまで彼を想い、受け入れ、待ってあげられるかに尽きると思います。

この回答への補足

彼と初めて会った時、彼に「死別はキライになって別れたのではないので、いい想い出だけがいつまでも残って、なかなか吹っ切れないんじゃないですか?」と聞いたら「元妻の家族に恨まれているし、揉めたし。長い闘病生活だったので、看病、家事、仕事ともう精一杯やった。元妻も「もう、いいよ。幸せになったね。」と後押ししてくれていると思っているので、悔いはない。俺も幸せになりたい。」と言っていたんです。だから、整理できていると思っていました。この頃はまだ一周忌も終わっていないなんて、夢にも思っていませんでした。一周忌と知った時、彼が妻を亡くしてどんなに辛かったかを話してくれました。何度も自殺しようと思ったそうです。仕事に行くのもやっとだったそうです。最近になって、ようやくテレビや新聞を観る余裕ができたと言っていました。

補足日時:2008/02/01 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ覚悟があるのかわかりませんが、彼と一緒に幸せになりたいと思っています。でも、元妻が亡くなったから彼と出会えた訳ですから、感謝はしています。今はとにかく身近に「一周忌」が迫ってきたので、その後の彼の気持ちがどのように変化していくかをじっくり見て行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/01 23:40

男です。


>彼は一周忌が近づいてきて、元妻に対してやはり罪悪感を感じているのでしょうか
一周忌くらいまでは親戚の手前もあり、なかなか精神的に切り替えができてないと思います。
一般的には精神的な切り替えができるのは普通2年半くらいはかかります。
彼に魅力を感じているのなら、気長に待ってお付き合いしてみたらどうでしょうか。
1周忌がすぎたらホテルに誘ってしっかり慰めてあげてみたらいいと思います。死の穴を埋めるものは生の悦びが一番いいと思います。

この回答への補足

彼の元妻は彼の勤務中に喘息の発作で亡くなったそうです。
元妻の家族に「なぜ、そばに居てあげてなかったんだ。」と責められたそうです。彼は元妻の看病、家事を1人でこなし、仕事もしていました。
元妻の家族に「(妻の)面倒を見てほしいと」何度も申し出たそうですが、断られ、一切面倒を見てくれなかったそうです。それは、元々、元妻と家族があまり仲良くなかったからだそうです。

補足日時:2008/02/01 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここに来て、約半年ぶりに揉めた元妻の家族と連絡を取ったので、精神的に参っているようです。

お礼日時:2008/02/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!