【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

教えていただきたいのですが、コートや,スーツなど,冬物をかけて収納すればよかったのですが,収納スペースがないためたたんでしまってしまいました。そのせいでたたみシワがシッカリついてしまいました。取る方法を教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お風呂に入ったあとフタをしないで、一晩お風呂場に吊るしておけば、


たたみシワは取れると思います。
次の日(2~3日)は、風通しの良いところに吊るしておいてください。

あて布をして、スチームアイロンをかけても取れますよ。
    • good
    • 0

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.seibu.co.jp/encycro/suit/suit.html
    • good
    • 1

シワ取りスプレー★



ドラッグストアーや日用雑貨などの売っている
お店で置いておりますよ!

シュッとスプレーしておくとかなりシワが取れてます。

あとは・・・お風呂場などの湿気の多いトコに吊るして
置いたり、スチームアイロンをあてたりしてます。

市販のシワ取りスプレー★は簡単で便利ですよ!!

昔はどうしてもダメなら、クリーニングにもっていって
とってもらったりしましたが・・・(^.^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生地の折りじわのとり方

バッグをよく作るのですが、完成後、生地をたたんでおいた際の折りじわがとれなくて困る時があります。
スチーム全開でアイロンするのですが、頑固にしわがついたまま、、。
このような折りジワを取る方法はないでしょうか?裁断する時に生地にアイロンはしてるのですが、完全にはとれてないようで、完成した際に妙に目立つ時があります。
使用生地は、綿、綿麻、麻です。麻はアイロンのかかりがいいのですが、綿と綿麻(特に綿)がダメです。アイロンは家庭用です。

何かいい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もバッグや小物をよく作ります。
自分や主人のシャツくらいだったら、素材が綿の場合水通しなんてしません(既製服は生地を水通ししないで作ってるという話ですし、今の生地は縮み率が少ないので)。
で、やはり折じわがやっかいだな~、って思ってました(笑)
私は、裁断前の生地をアイロンする際に、酷い折じわのところのみ濡れるくらい霧吹きをかけ、アイロンしています。
結構きれいにとれますよ。

多分、こんなやり方は正当ではないのでしょうけど(笑)

Qブラウスのシワが取れず、困っています。

いつもお世話になります。
今、とても困っており、アドバイスいただけると助かります。

先日、買ったばかりで半日着用した、ポリエステル100%のブラウスを洗濯しました。

おしゃれ着洗い用の液体洗剤を使用し、脱水方法もドライで1分間と気を使って洗濯したつもりでしたが、シワが入ってしまい、アイロンをかけても直りません。
そこで、再度水で濡らして、脱水を全くしないで吊るしてみたのですが、それでもシワがついたままになっています。
ポリエステルなので、シワになりにくいと思っていましたし、買ったばかりなので、とてもショックです・・。
ブラウスは百貨店で購入した国内ブランドのもので、高級というほどではないにしても、そんなに安いものでもありませんでした。

どのようにしたら直りそうか、アドバイスをいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

洗濯後、半乾き状態の時に当て布をしてアイロンを掛ければ、取れるのでは…と思います。
綿のハンカチ程度でよいので、当て布をしてください。
しないと生地の色が変わったり、質感が変わったりします。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。


人気Q&Aランキング