アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間新聞を読んでいたら
『×日放送の○○番組を見て…一生懸命努力する今時の若者の姿に感動』というような内容の文章が載っていました。
これを見た瞬間私はすごく嫌な気分になりました。
「今時の若者だって一生懸命になるし、努力だってする。そんなの当たり前!」
と言いたい気持ちに。

そもそも、『今時の若者』っていう表現、あんまりいい意味では使いませんよね。

前に、私が電車の中で座っていた時に仲の良さそうな2人の中年女性がたくさんの荷物を持って電車内に入って来たんです。
私はその片方の女性に席を譲ってあげました。
その女性は笑顔でお礼を言ってくれ、とても嬉しかったんです。
感謝されて、スッキリといい気持ちになれました。
でも、その直後2人の女性は「まぁ~今の高校生もいい子がいるのねぇ」
とニコニコ話していました。

女性はもちろん悪気なんて全くありません。
その時私は金髪で、鼻にピアスをしたりとあんまり誠実そうに見えなかったから、そのギャップから出た思いなのかもしれません。
でも私はそういう言い方が嫌でイヤで。
どんな目で高校生を見ているんだ、と思います。

私は、そうやって中高年の人が私たち若者の心のきれいな部分を見て、過剰に誉たり感動しすぎだと思うんです。

『今時の若者』『今の高校生』
こういった類の言葉。
こんなにいちいち腹が立つ私が少しズレているんでしょうか。
みなさんはこういう言葉、どのように感じていますか?

A 回答 (10件)

私はまだ20代ですが、金髪、ピアス、ルーズソックスの時代には、すでに高校を卒業していました。



だからそういうスタイルの若い方たちを見ても、自分とは感覚が違う人間としか思えませんでした。

口に出して言う機会こそ少なかったものの、心の中では、「今時の若者」と思うことがたまにあったと思います。

ですが、この投稿を見て、「今時の若者」なんてひとくくりにしてしまうことは、一種の差別、偏見だったんだなあと気付かされました。

私としては、パワフルに生きる若者は、周りから何を言われたって全然気にしてないように見えるから、批判されるときは大声での大合唱のようになってしまったのかな、と思います。

前の回答で、すでに挙げられてますが、マスコミに踊らされてる部分も大きいでしょうね。「若者」も「大人」も。

質問者さんは、真面目な方のようですね。

>こんなにいちいち腹が立つ私が少しズレているんでしょうか。

ズレてなんかいません。お怒りはごもっとも。
知らずに使ってた偏見に気付かせてくれて、ありがとう。(^^)

これからは「今時の若者」なんてひとくくりにして言ったりしないように、気を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場で若者の気持ちを理解してくださったなら、よかったです^^!
偏見だ、って知らずに使ってしまっている人もたくさんいますよね。
悪気が無い、っていうのはわかるんですけどね^^;
そういう人、ひとりでも減ればいいなって思います。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2002/10/05 20:37

その逆がある意味


「おばたりあんが::」みたいな気がしました。


おばちゃんがその動作をしていることで
オアバタリアンと捕らえられてしまいます。

若い子が同じことをしていてもそんなことはいわれません。

他に
私自身高校時代でも「いまどきの高校生は・・・」
ってコトバをつかっていたのかもしれません。

マスコミの情報に翻弄されて、
「私はいまどきの高校生とは違うなあ」って思ったり、
世間が思っている高校生が席を譲っていたら
ステキだなって思います。

ギャップなんでしょうか?!

でも今どきっということですべてひとまとめに
する人はいやだなっと思います。
そういう人に限って「うちの子供は違うわ」っと
思ってそうですね(笑)

アドバイスにもならなかったかもしれませんが
書き込ませていただきました、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバタリアン、ていう言葉も良い意味ではないですよね。
でも、電車内でお弁当を食べ始める中高年の女性達。
大人も若者もまず自分の行為を見なおすべきでしょうかね。
あとマスコミの情報、翻弄されすぎないようにしたいものですね!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/05 20:03

>「今時の大人は…」


>昔からこんな言い合いはあったんでしょうかね?

やはり恐ろしいことに、そーとー昔みたいですよ。
No.5さんがエジプトと書いていらっしゃっいましたが、

ギリシアのパルテノン神殿?の柱の落書きとして確認されているそうです。
また、同時期でしょうが、
哲人ソクラテスは亡くなる直前の紀元前399年に、(なんと2400年前)
「・・・今の子供達は礼儀をわきまえていない。
行儀もしらず、すぐ大きな顔をして目上の人を敬わない。
親や先生が部屋に入ってきても立ち上がって挨拶をすることもない。
こういう子供達が大人になって、ゆくゆく人の親になると考えると恐ろしいことだ。
いったい次の時代はどんなことになってしまうのか。」
とのたまったそうです。

人間とは昔っからDNAレベルで、そんな生き物なんでしょうかねー
でもでも、No.7さんのおっしゃるように、
全部が全部そんな大人になるというワケではありません。
真摯でピュアで熱いハートの持ち主でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか2400年前からあるなんて…!
大人が若者を悪く言うのは、昔っからの事なんですね。。なんだか、淋しいですね。
傷ついている若者がいること、大人はわからないんでしょうか。
はい、私は大人になっても若者の気持ち、わかってあげたいです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/05 19:45

私はANo.#5の方と同じ世代くらいの「大人」です。


ANo.#5の方の回答はこの質問への回答に対して、
とても的を得ているものだと思います。

とくに最後のほうの2行部分。
「大人はかつて子供だった頃を忘れ,
 子供はやがて大人になることを忘れる.」
という部分は、実は私の言いたいことの代弁でもあります。

私が若い時代、judy-a-maryさんと同じような感覚で『今時の若者』『今の高校生』
といわれる言葉と共に周囲の大人達を見ていたという自分がおりました。
ですから、私には皆さんの憤りを否定することはできません。
むしろ私は、これは精神的に健康な若者の感覚とも思います。

さて、私が電車のお二人に感心したことは、
>女性に席を譲ってあげました。
その女性は笑顔でお礼を言ってくれ、とても嬉しかったんです。
・・・
この方は理想的な大人の女性だといえます。
あなたの格好を見たのではなく、
あなたの人としての内側に感謝の意を表したのですからね。

お互いを素直に認めてあげることができること。
人間ってなかなか「これ」ができないものですよね。・・
若い方もいつかこの意味が解ると思います。

若者(高校生)にも、これじゃぁダメだな。
という人もいますし、
歳が若いにもかかわらず大人が学べるような、素晴らしい人柄を持つ人もいます。
これは逆に大人にも同じ事がいえます。

judy-a-maryさん。
今、抱いた気持ちを大人になっても忘れずにいてくださいね。
フェアな考え方のできる、素敵な大人になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が大人になった時、その時の環境や時代の流れに対応できるような柔軟な頭を持っていたいです。
絶対に、偏見なんてするような人になりたくないから。
素直に認め合うことで、お互い気持ちよくなるような社会を築きたいですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/05 19:40

偏見に基づく一種の差別なので腹が立って当然だと思いますよ.


こちとら真面目にやっているのに,見た目とイメージだけで評価してほしくないよなー.

どんな年代,性別,職業,国籍の人の中にもいい人もあまり感じのよくない人も居るっていう当たり前のことを偏見を持つ前にちゃんと心に留めておいて欲しいですよね.メディアでは良いことよりろくでもないことの方が表に出やすいのでイメージがそれに影響を受けてしまうのはまぁしょうがないかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
みんながみんな人当たりのいい人ばかりじゃないはずですよねぇ。
そんなの当然なのに。。
大まかなイメージだけで人を判断しちゃぁダメ、って気付いてほしいですね!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/05 19:27

私はちょうどはざまくらい?の若おやじでしょうか..


両方の言い分が分かってしまう,微妙な年頃です.
価値観は年齢と共に変化する,とは申しますが,表現方法や十把一絡げの
世代ひとくくりでは,曇った目でしか世間を見れないですよね.同意見です.
ただ・・・10年,20年,30年・・・と経過したとき,
やはり気付くところは気付いてしまうものです,そうしないことを断言するのは,
ほぼ不可能のように思えます..

ところでこういう世代間の隔たり的な表現は,エジプトか何処かの古文書を解読したら,
「最近の若いものは・・・」と出てきたそうです.歴史は繰り返してしまうものですね.

大人はかつて子供だった頃を忘れ,
子供はやがて大人になることを忘れる.

おおもとだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今時の若者は…」
「今時の大人は…」
昔からこんな言い合いはあったんでしょうかね?
お互い世代を認めあいたいですものです。
回答ありがとうございました^^


まだまだ回答募集します!!

お礼日時:2002/10/04 21:23

むかつきます。

いまどきって何なんだよ!って突っ込みたいです。多分この文章読んで爺や婆は「いまどきの若者はこれだからいかん」とか少なからず思っているはずです。爺や婆って表現で判断した人!じゃぁなぜ「じじい」と打って「爺」がでて「ばばあ」と打って「婆」が出るんですか?昔からある言葉だからでしょう?どんな古いワープロでもこれぐらい出ますよ?「今時の若者」なんじゃなくて昔から「若者」って言うのはこういうもんだと思いますよ?ツッパリがピアスや金髪にかわっただけですよ?「自分は昔そんなことしなかったから」とか思ってる人いるでしょう?じゃぁ友達にいなかったんですか?今、俺はクロ髪でピアスも何もしてない「オトナ」から見れば、普通な健全と言われる高校生です。でも、俺も友達は、「オトナ」からみれば不良と呼ばれるようなやつらばかりです。でも、根っからのいいやつが多いです。(さすがに全員とは…ただ、その少数にこだわってがみがみ言うオトナや政治家、てめぇらはチッチャイ。くすぶってるだけ)外見だけで判断するの止めません?今も昔も若者は変わってませんよ?オトナが「今の若者」とか言うのは昔忘れただけでしょう?別にオトナは否定するわけじゃありません。それに分かってくれる人だっているのは知ってます。俺は「スーツ着て上下関係に厳しい、頭ぺこぺこ下げたりセクハラしといて偽善ぶってるオトナが許せないっすかねぇ」しいて言えば…あんたたちのが常識はずれだろ?、あ、あと、昔の若者とは少し違うかもしれないけど、環境がこれだけ代われば変わるだろ?環境を変えたのは「今の大人たち」だ。
まだいいたいことあるけど、書きながら忘れそうだし、長くなるんで。以上ってことで。真剣十代しゃべり場みたいにはなしました。少しすっきり。

この回答への補足

ほんと、外見だけで人を、世代を判断するのやめたいですね!
同感です。

今朝の通学の時、痴漢で捕まえられている中年男性を見ました。
情け無い限りです。
『今時の若者』を育てたのは誰なんでしょうか、ね。

補足日時:2002/10/04 21:04
    • good
    • 0

こんにちは、私も「今時の若者」みたいなことば、嫌いです.


「今の高校生」ってひとくくりで表現されると、
高校生としてはちょっと。。。あれ?って感じがします。
まるで、今時の若者は皆悪い奴だって言わんばかり大人はこの言葉使ってる気がしますよね.別に悪いこと何にもしてないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。あれ?って。
私も高校生ですが、別になにも悪いことはしていないんですよね。
こういう言葉を使う大人の人に限って、「若者のこと言えないんじゃない?」っていいたくなるような人だったりするんですよね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/04 21:18

そう、そ~っっ。



あまり良い感じしませんよね。きっと、『いまどきの・・・』と使う人も
悪気はなかったりするんでしようけど、一般的には良い意味ではないです
からね。

それに私は『いまどきの若者・・・』と聞くと『同じく、いまどきの
おばさん達は・・・おじさん達は』と思っちゃいます(^.^;)

一部の『いまどきの若者・・・いまどきの高校生』のせいで
中高年の人たちが、そういうイメージや固定観念をもってしまうんですよね。
本当に『そんな人ばかりじゃないっっ』て言いたいです。努力している人
優しい人・・・たくさんいるのに、誤解されたり勘違いされてしまうのは
悲しいですよ。私もそういう中高年にはならないゾ~っっと思っています。

judy-a-maryさん、全~々、ズレていませんよ!!
私の周りでも、そういうエピソードたくさんあります。
人として当たり前のコトしただけ・・と思ったのに『優しいんだね』と
言われて『私って、どんな風に見えてるの?』と思ったり・・・

テレビやなんかの影響もありますよねっ~。『いまどきの若者・・・』
の実態だとか、ギャルなんかにスポットあてて・・・て番組も結構
あるじゃないですか?!そういうのもイヤですもんっっ、私は。

judy-a-maryさんのおっしゃる気持ち、まったく同意見です★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!ギャルにスポットをあてた番組!
中高年の方が女子高生のしている事を否定したりするの見ていると、すごく不愉快。
同じ意見の方がいて、よかったです^^!
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2002/10/04 21:15

>そもそも、『今時の若者』っていう表現、あんまりいい意味では使いませんよね。



だからこそ「一生懸命努力する今時の若者の姿に感動」という言い回しで感動をより一層表現しているのだと思います。
よく使う手法だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手法のひとつですか。
もう少しみんなが気持ちよく読める表現を探してほしいものですけどね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!