プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2二人の子供の母親です。子どもの時から漢字が嫌いで・・・DS漢字検定で勉強したりしていますが、その検定では5級までしか合格しません。小学生5のレベルです。
先日、2年生の息子の漢字テストを見て、ハットしました。
新聞の聞、大人になった今でも中は耳だと思い込み、書いていました。
苦手にしても、まさか小2レベルで間違えている事にショックを受けました。他にも勘違いして書いていた字を探したいのですが、沢山有りすぎます。 皆さんは大人になるまで間違えて覚えていた字があったら教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

「辛酸をなめる」を21世紀まで「しょうさんをなめる」と読んでいました(^_^;)



「九十九」を「きゅうじゅうきゅう」と普通に読んだり(-_-;)

「順風満帆」を「じゅんぷうまんぽ」だと20数年思っていました(#-_-)

読書嫌いのせいですかねぇ・・・・
因みに辛酸のことは母親が昔間違って私に教えたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四文字熟語は特に苦手です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:02

私も「聞」の耳、さっき知って驚きました!受験の時だって全然訂正されなかったのに・・・。


大人になって・・・ではないですが、思い込みでかなりしつこく間違った漢字には「片」や「慶」がありました・・・。片は上半分を山っぽく3本にして書いてたり(かな~り昔の話ですが)「慶」は8画目、心の上の1画をかなり長い間書き忘れてたような気がします。
あと熟語だと「寵児」をちごと読んでかなり恥ずかしい思いを・・・(滝汗)
今考えるとかなり恥ずかしいですね(笑)なんで漢検通ったんだろって思います(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男の子どもの塾でご両親も一緒に漢検を受けましょうと言う取り組みがあり、「ご両親は2級位を勧めます」と無理無理(>_<) ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:06

え~っ!「耳」じゃないの!?


と、びっくりして調べまくりました。
数分後、数年前にも同じ勘違いに気付いたことを思い出しました。
学習能力ゼロのようで悲しいです(泣)
紛らわしいですよね、これ・・・

間違って書いていた字はありませんが(そもそも書けないから・・・汗)
間違って読んでいた漢字は沢山あります。
例えば・・・

日向ぼっこ→ヒュウガぼっこ
ヒナタぼっこなんて漢字で書かれてもね・・・

興味津々→キョウミツツ
キョウミシンシンという言葉は知っているが、
これをキョウミシンシンと読むとは知らなかった

ところで、お子様が22人もいらっしゃると大変でしょうね^^

この回答への補足

読んで確認したつもりが・・・2二つ付いていました。。。。
2人です(・_・|

補足日時:2008/02/01 16:53
    • good
    • 0

逆に耳の棒が飛び出していることに今気づきました



平衡(へいこう)→へいしょう
励起(れいき)→しょうき

と読みが違ったり。頭の中では未だに間違って読んでます

飛、潟、臼とか未だに書き順わかりません。

姉の名前間違ってた時は怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に書くのも読むのも難しいです(>_<) 書き順はめちゃくちゃです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:07

私は「姑息」と言う単語の意味を間違えて覚えていました。


「卑怯」などと似たような意味で捕らえていましたが、
「姑息」この字自体には
「一時的な間に合わせ」というような意味しか持たないんですね。

参考URL
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%C8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に書くのも読むのも更に意味まで考えたら・・・(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:10

こんにちは。


私も色々ありますが、
特に苦手なのが「裏」という漢字です。
パソコンで入力しても細かい部分までよく見えないんですよね。。。
真ん中らへんの構造が結構あやういんです(汗;)

「表」「裏」と書くとき、
「表」「うら」って書いてしまうことがよくあります。。。

とまあこんな恥ずかしい加減です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も携帯やパソコンで確認しても、難しい字ほど細かくて見えません。。。本当に書くのも読むのも難しいです(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:11

最近びっくりしたのは、私が小学生の時は「曜」のつくりの上部は「羽」だったのですが、いつの間にか「ヨヨ」になっていたことです。


これだけは本当にびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エ!?私も知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:01

回答ではありませんが。



新聞の「耳」。
私も知らなくてびっくりしたんで調べてみました。

どうやらどっちが正しいとかいうのではないのだそうです。

そもそも漢字にはこれが絶対と言う正しい形があるわけではないのだそうで、と言うのは字というのはその時によって多少の変化があるのだそうです。

例えば「鳥」とか「熊」の下にある「よつてん(れんが)」ですが、行書や草書だとほぼ一本の線に見えるように続けて書きます。
これは別に楷書が「正しい」もので、草書が「崩している」ものなのではなく、どちらも「正しい」ものなのだそうです。

とすると、字というのは字体やTPOによって多少の違いがあって当たり前で、どれが「絶対の正解」なのかというのではなくなります。

しかしそれでは、学校などで教える際一定の「基準」が無いので困る。
そこで学校では楷書に近い形での字体を教科書に採用してることだそうです。

そこで新聞の「聞」の門構えの中の「耳」ですが、これも横棒が出てる字体もあれば出てないものもある。

その中で教科書では出ている「耳」の字を使うが、朝日新聞のように出てない字体もある。

結局これだけのことなのだそうです。

ご参考まで

この回答への補足

耳の横棒、どちらでもよいのですか?
子どもが出して×になり、あれこれ調べたら私が見たのも全て出ていませんでした。
最近、携帯で漢字を調べると、ちょっとした所が違う場合があり、携帯でも基準の文字を出して欲しいです。でも、最近の学校は私が基準と思っていた方でなく、新聞や携帯に出てくる字のような・・・。

補足日時:2008/02/02 08:44
    • good
    • 1

高校生まで間違えてた字なんですが、この漢字は間違えて覚えてる人、相当数いるだろうって字をご紹介します。



・園

くにがまえの中の文字ですが、





と書く人が多いと思うんですが、
「衣」って書くとしたら、それは誤りです。
実際には・・ごめんなさい、上手いこと表現できないので、「園」って字を目を凝らして見てみてください・・(汗)

ちなみに「遠」って字も同じです。

漢字って難しいですね、特に説明するの。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に書くのも読むのも難しいです(>_<) ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:00

苦手な漢字っていくつかあります。


特に苦手なのは、必勝の必のほか、必がつく字(秘密の秘など・・・)ですね。何か形が変になってしまうのです。
趣旨と少しずれました。

最近まで間違って覚えてた字といえば最近は減ってきたのですが
「柳」&「迎」の「卯」の部分ですね。
柳:一本足らない
迎:一本多すぎる
といった感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違えやすいですよね。私も気をつけます!

お礼日時:2008/02/02 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!