電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーの有名なテキストエディタでプログラミングをしております。
ところがEOFマークとか改行の矢印があると思考のさまたげになります。
EOFがじゃまなのでまず何回か改行して下のほうにEOFを移動させてからやってます。
ですので、僕はメモ帳のほうがいいと思うのです。
メモ帳は改行マークもEOFも無いので目がちかちかしません。
頭に浮かんだアイデアをじゃまされること無くソース化できます。
ほかの人は目がちかちかしないのでしょうか?
改行マークとEOFマークのメリットは何でしょうか?

A 回答 (4件)

フリーの有名なテキストエディタとは具体的になんでしょうか。

もしかしたら、改行とEOFマークを表示しないオプションがあるかも
しれません。また、その作者が日本人なら、そのようなオプションを追加してほしい旨の依頼をすれば、対応をしてくれる可能性もあります。
個人的には、EOFマークと改行の矢印は、合った方が(ソースが乱れていないことが確認できるため)安心して、作業できます。
改行を非表示にして使用すると、画面の表示上は2行だったが、実は長い1行だったなどということが過去にありました。
ただ、改行の矢印がブリンクしていたら、チカチカしていやですね。
    • 0

私がよく使っているテキストエディタ(サクラエディタ、xyzzy、PeggyPad、UnEditor)は

すべて改行やEOFの表示・非表示を切り替えられました。
普通は非表示にできるのでは?

> 改行マークとEOFマークのメリットは何でしょうか?
改行: 行末の位置が分かる(エディタによっては矢印の形で改行コードが分かる)
EOF: ファイル終端の位置が分かる

私は行末に無意味な空白があったり、
ファイルの最後に無意味な空行があったり、
ファイルの最後が改行になっていなかったり※すると嫌なので表示してます。

※こういう状態↓
最終行[EOF]

タブと半角スペースの混在も嫌なので
タブも基本的に表示してます。
全角スペースも紛れ込むと嫌なので表示。
半角スペースも一時期表示したけどこれはさすがにやめました。
(これだけ表示させてれば見えない文字は半角スペースだけなので判別可能ですし。)

まあ好みの問題だろうけど、
じゃまだと思ったことは別にないし
空白文字類がどこにあるのか分からない方が嫌ですね、私は。
    • 0
この回答へのお礼

僕の感じ方はそんなに間違っていなかったのだと知ることが出来てよかったです。
僕はプログラミングにおいて何か基本的な知識が抜けているのではないかと、心配していたのですが、EOF、改行印をじゃまに思う気持ちは誰にでもあると知ることができ、よかったです。ありがとうございました。

自分もソースを書くときは邪魔くさいので消します。

行番号も消します。それができないエディタは使いません。
もっとも最近はVCしか使わんのでVCのエディタで満足してます。

> 改行マークとEOFマークのメリットは何でしょうか?
そのコードを確認する必要がある場合には有用ですが、
バイナリエディタで見たほうが確実なので、それにすら
使いませんね。最近は。
    • 0

こんにちわ。

確かに、周りにもメモ帳使いが結構居ますね。
UNIXでvi使う人にも言えるのですが、まぁこれが基本ですからね。
メモ帳で使ってても良いと思います。

でもテキストエディタでも設定で改行とかEOFマーク非表示には出来るのでは?

また、改行マークやEOFマーク表示の意味についてですが、テキストエディタはコーディングのみに使われる物ではありません。

入力データ作ったり、出力データ検証したり、ということもあります。
nn桁目までキッチリ出力されてるな、とか、EOFが付いているかどうか、なんて事を見ることも必要です。
    • 0