プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉・日帰り温泉施設でアレルギー(蕁麻疹・アトピー)の人を見たらどう思いますか?

ちなみに私は慢性蕁麻疹です。
数年前に発病、最近は特に酷くなって薬を飲んでも、痒みは抑えられるものの、自然とあちこち赤くなります。

体を洗う時にこすったり、少しでも掻いたら30分は赤みが消えません。
なので、全身あちこち赤い発疹がありながら温泉場に居ます。

人に感染する事は一切無いので、自分では平気と分かっているのですが、
やはり知らない人が見ると、軽蔑してしまうのでしょうか?

アトピーの兄は人前で裸になる事を怖がります。もちろん温泉は行きません。

逆に私は元々温泉好きで、日帰り温泉が近所に多数ある地域に住んでいるので、
出来れば頻繁に行きたいのですが・・。最近は人の目が気になってゆったり入れません。

皆様の意見をお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (8件)

痛そうだな。

痒そうだな。でも、大衆浴場に入浴しに来てるし、伝染病ではなさそう。
以上、終わり。

私が、大衆浴場で湯舟を利用して、正直、“ん?”って思うのは
長い髪を肩から下へと垂らしたまま
或いは、裸体にバスタオルを巻きつけたまま、お湯に浸かる女性。
不衛生じゃないのかな?って感じてしまいますが、よく見かける入浴シーンです。

質問者様が“軽蔑の眼差し”とお感じになる視線は、実は、そうじゃなくて
“未知や未体験な物へ向けられた驚異や不安の眼差し”なのではないでしょうか。

かくいう私も、皮膚病ではありませんが、ちょっとした病気持ちで
子供の頃は、病の影響で、うまく歩くことができませんでした。

道行く他人が、皆、振り返って、自分の歩く姿を観察していました。

いえ、実はそうじゃなかったのかも知れないけど
自分は、皆みたいに、颯爽と、綺麗なポーズで歩けないのがコンプレックスだったから
周りの心配…興味本位…何気なし…な視線は、すべて、軽蔑の眼差しとしか映らず
公共の場を歩くことが、とても、苦痛でした。

ある時、手術のために、車椅子を利用する生活を始めました。
すると、周りの赤の他人が自分を見る眼差しが、途端に、変わりました。
今までの、きつかった視線が、急に、優しい視線へと変わったのです。
振り向いてまで、じぃっと視線を送ってくる人も、いなくなりましたし
こちらが頼みもしないのに、手を貸して下さるかたまで現れました。

何故なんだろう…と考えました。そして、思い当たりました。

車椅子を使っていると、身体が不自由な者だという、こちらの事情は、相手に、はっきり伝わる。
だから、同情こそすれ、誰も、興味本位や軽蔑の目で見ることは出来なくなるんです。

かわりに、説教魔が増えましたけどね。“病気に負けないで、強く生きろよ…!”と。(苦笑)

人間って、実に、面白い生き物だなぁと思いましたね。

周りの大人達は、私を観察し、良い大人に成り切ることを愉しんでましたし
私は、そんな大人達を観察して愉しませてもらいました。

不謹慎とお感じになるかも知れませんが、周りの人間の目なんて、そんな程度のものだと
自分は、考えています。

せっかく、温泉がお好きなかたには、絶好の街にお住まいなのに
周りの目に怯えて、楽しめないなんて、損ですし、勿体ないです。

誰かに、声に出して、はっきり問いかけられた時
“感染する病気ではありませんので、ご心配なく。”と、わざと大きな声で告げて
あとは、堂々と身構え、入浴を満喫していらっしゃればいいんです。

周りの視線を意識しちゃうと、誰しも、どうしても、おどおどした態度になってしまうし
そうした様子を見て、“うつる病気じゃないの?”なんて
変に、勘繰るようなかたが、いらっしゃるかも知れませんしね…。

色々、勝手な想いを書かせていただきましたが
他の誰にも、あなたが楽しむ時間を奪う権限などありませんから
誰にも、遠慮は要らないということだけは、強調しておきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も「長い髪を肩から下へと垂らしたまま」の方はとても嫌です!!

それと、ご自身のご体験、大変参考になりました。
態度が変わる大人達は非常に多いですね(自分も大人ですが)
結局、みんな自分を善人で保護したいんでしょうね・・
冷静に愉しめるInTheLifeさんは尊敬します。

<周りの視線を意識しちゃうと、誰しも、どうしても、おどおどした態度になってしまうし
そうした様子を見て、“うつる病気じゃないの?”なんて
変に、勘繰るようなかたが、いらっしゃるかも知れませんしね…。

そうですね!その通りです!
多分、私は最近そんなおどおどした態度になっていたと思います。。

遠慮しないで堂々と満喫しようと思います♪
ご丁寧に書いて頂きありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/03 21:28

無神経な回答だったらすみません。


私自身がそのような立場にないため、
心中をお察しできなくて、申し訳なく思います。

小さい頃から、友達や知り合いにアトピーの人がいたので、
そのような人たちのいる事は知っていましたが、
初めて見た時は正直びっくりしました。

今でも、電車などでアトピーの人を見かけると、
ずっと見てしまいます。
チラチラやジロジロではなく、じーっと直視するのです。
別にアトピーでなくてもじーっと人の事を意味も無く見てるので、
アトピーの人でも意味も無くじーっと見てるのです。
最初はアトピーである事に気づかず、
じーっと見てるうちにアトピーだと気づくのです。
本人に気づかれても見続けてしまいます。
いやな顔をする人もいますが、そうでない人もいます。
いやな顔をされて、毎度申し訳ないと思うのです。
いやな顔をされない場合は、ちょっとうれしくなります。
ご本人では気にされてないんだろうな、と思うからです。
意識的に実験しているわけではありませんが、
私にはそんなクセがついてしまっているようです。

見られたくないと思っても、他人の目を閉じる事はできません。
見たからと言って何もしないのがほとんどの人だと思います。
おもむろにいやな顔をする人もあります。

私は、見てもなんとも思わずさらに見て、
そのうち見なくなるだけです。
一緒に狭い風呂に入ってもなんとも思いません。

誰も軽蔑はしないと思いますが、
本当にまったく知らない人が見ると、何か言われたり、
うつるんじゃないかと思われると思います。
まさか、出て行けとか、殴ったりまではしないと思います。
その人たちにいちいち教えなくても、
いずれ自分で学んでくれると期待しましょう。

人の目が気になるのはわかりますが、
案外誰も見てなかったりしますし、
温泉などでしたら、見慣れている人も多く、
見て見ぬふりをされるでしょう。

知らない人に見せて回って知らせる必要はありませんが、
あえて看板になって、
同様な思いをしている人たちの励みになるのもひとつです。

不安になるような余計な事を申しましたが、
気になさらないでよいのでしょうか。
私としては、ご自分のためにも、
そのような事はお忘れになって、
ゆったり湯につかっていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんm(__)m

じーっと直視してしまうクセ、私もそうです。
何を気にしている訳でもないんですが、ただじーっと・・
たまに何を見てるの?と指摘される事もありますね^^;

<知らない人に見せて回って知らせる必要はありませんが、
あえて看板になって、
同様な思いをしている人たちの励みになるのもひとつです。

そんな考え全く湧きませんでした!
そうですね^^私より大変な方はたくさんいらっしゃるので
仰る通り、気にせず堂々とゆったり入りたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/03 21:14

ド近眼で隣の人の顔も見えないため、全然気になりません。

(たぶん男が入っていても気づかないと思います)
湯煙や湯船の反射であまり見えないし、じろじろ見るのも失礼でしょう。
赤くなる程度でしたら、のぼせたと思われるんじゃないでしょうか? 楽観的すぎますか?

妹もアトピーらしいのですが(20年以上知らなかった)、気にしないで何度も温泉に行ってました。

ひょっとしたら、年齢が上の人のほうが皮膚感染病を知っていて(疥癬とか?)、それで変なことを考えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり近眼の人が多いんですね^^;

全身が赤くなれば(のぼせた)と思われるんでしょうが、
部分的にあちこちミミズ腫れの様な状態になるので・・多分のぼせとは思われないです。。

<年齢が上の人のほうが皮膚感染病を知っていて(疥癬とか?)、それで変なことを考えるのかもしれませんね。

その通りだと思います!
子供より大人、若年より年配の方のほうが差別意識が激しい気がします。
知識があるのも、場合によっては良し悪しです+_+

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/03 10:31

私も手に「かいかい」があるので気持ちはわかるよ。


でも皆の前で裸になるのが嫌で温泉にはいかない。

もっと酷い子がいて、血が出てるのがいたけど、
そういうのはちょっと避けたほうがいいかもしらんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakarimameさんは温泉行かれないのですね。

血が出ている方を見たら・・
正直引いてしまうかもしれません(こんな質問をしておいて何なんですが・・)
私自身血が出る程の重症だったら、温泉は避けます。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/03 10:16

解りません



そういった観点で風呂に入った事が無いので回答は出来ません。

ちなみに、私は上半身前面を中心に腕にかけて火傷痕(ケロイド)があります。
ついでにアトピー性皮膚炎こちらは軽微なものですが症状があります。

良い地域にお住まいのようで羨ましいです。
温泉に近々行く予定なので温泉場で聞いてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロイドとアトピーなんですか・・
私なんか蚊に刺された位のもんですね。。

失礼な発言でしたらすみません>_<
ただ自分より大変な方がいるのに、気にしている自分が何だか恥ずかしくなりました↓

本当に温泉施設が多い上にド田舎でもなく良い地域なんです。
活用しないとですよね^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/03 10:08

重度の近眼の方が多いと思うので、見てないと思います。

湯気も多いし、眼が良い方でもそんなに見えないと思います。
やけどかアトピーか判断法を知らないので、意識した事ないですね・・・そんな私も医者や美容師から見ればアトピーだそうで、瘡蓋がすぐ化膿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近眼の方、確かに多いですね!って言ってる私も近眼です^^;
ただコンタクトで調整してるのでかなり見えてしまいます。

sinjouさんはアトピーなんですね。
<瘡蓋がすぐ化膿します。
兄もそうです。蕁麻疹なんかよりもっと大変なんですよね>_<

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/03 09:58

いや、全く軽蔑しません。


寧ろそんなことで軽蔑する人を軽蔑してしまいます。
無知な子供ならいざ知らず、世間を知ってるはずの大人がそうだと、ちょっと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<軽蔑する人を軽蔑してしまいます
ありがとうございます。

子供より大人に白い目で「何か赤いよ」と言われることが度々あります。。
無知な子供の方が逆に気にしないのかもしれません。

Sun-Of-Sunさんの様な方ばかりだと温泉も行きやすいんですけどね^^

お礼日時:2008/02/02 00:29

結構地域とかにもよるんじゃないでしょうかね。


自分は子供の頃温泉街で育って、社宅には風呂が無かったので、毎日温泉でしたから
そんな人日常茶飯事でしたね。
親に、「ああいう人はなんとも無いんだよ(人には移らない)」って教わっていたせいか、
今でも共同浴場で見かけても一切気にならないですね。
それより刺青の人の方が気になる…^^;
でも、差別意識とかが強い地方だとそういう事もありそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地域や人によるんでしょうか。

でも素晴らしいご両親と環境ですね!
うちは兄弟がみんなアレルギーなのに、差別を教えられた気がします+_+
だから余計気になるのかもしれません。

刺青の人は最近見かけないですが、居たら引きますね(笑)

お早いご回答ありがとうございました。
気にしない方がいるということが分かって良かったです^-^

お礼日時:2008/02/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!