アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を飼っているのですが水草をどれにすればいいでしょうか    近くにペットショップがあるのでその水草の名前を教えてください。

A 回答 (2件)

ポピュラーなのはアナカリスでしょうか。

金魚が突っついて食べるので最初はすぐにちぎられてしまいます。しかし成長が速く、例えば60cm水槽だと、2株くらい入れただけでも、放っておくとかなり茂ってきます。
金魚の良い隠れ家になり、安心するようです。

ただし、魚の治療の薬品を入れたり、塩水浴をさせると枯れてしまうので、治療用水槽を別に用意しておいたほうがいいでしょう。

なお、買ってきた水草は、まれに病原体が付着していることがあり、水草を入れてしばらくは、魚を良く観察してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。            早くほしいので今日ペットショップに行ってきます。

お店によっては、金魚藻、という名前で売られている

水草がよいかなと思います。
もう、お買いになったかもしれませんね。
うちではカモンバとマツモを使用しています。
あと、金魚藻と呼ばれるのは、
アナカリス(オオカナダモ)やフサモもです。

日当たりがよくて光合成を出来る環境か、
そうでなければ蛍光灯などで光合成させてあげてください。
アナカリス、マツモなら、水に浮かべているだけでも大丈夫です。
フサモやカモンバは、砂などに植えてあげるタイプの水草です。
こちらのほうが細かい葉できれいです。赤いタイプなどもあります。
ただ、簡単度で行くと、アナカリスやマツモですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もっと増やしたいのでマツモもかって見ます。