プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネオンテトラとデルモゲニーという魚を飼ってるんですが、雌雄が分からず繁殖出来ません。何方か雌雄の見分け方及び繁殖方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

ネオンテトラの幼魚の場合、判別は無理かと思います。


成魚の雌は、お腹が大きくなり、赤と白の境目がオレンジっぽくなります。

成魚が追いかけっこをしだしたら、卵を水草、ウィローモス等にばらまきながら産むので、食卵される前にスポイトで吸い出し、小さい容器に移し、メチレンプルー等で除菌します。水質維持のため毎日換水して、カビが生えないようにします。1、2日したら孵化し、さらに2、3日したらヨークサックがなくなるので、ブラインシュリンプの幼生を与えます。

デルモゲニーは、経験がないので、以下のページが参考になるかと思います。

あと「ライフ>ペット>その他(ペット)」で聞いたほうが‥‥。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jazz/rhinoda/diary/05/o0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。
お腹の大きい固体が居るので雌雄が揃っていそうです。
除菌を行なわないとダメなんですね。
タイミングも大事なようですね。
以前どこかのページで暗くしないとダメって書いてあったような気がしたので、うちでは無理かと思っていましたが、希望が持てました。
根気よく観察してみます。

お礼日時:2005/11/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!