聖闘士聖衣神話をほぼ全種類集め続けています。困ったのが収納方法。

 「防湿も兼ね備えた聖闘士聖衣神話を収納できる何かいい箱はありませんか。」

 カメラの収納BOXなど、除湿材もついた箱などを見て回ったのですが、サイズが合わず、無駄な空間が出来てしまい、余計にかさばってしまいます。何か神話が入れられて、程よいスペースが空いており、防湿も出来る良い箱はご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また回答致します。



私はいくつかクローゼットに重ねて入れてそのまま防湿剤を買ってきて入れていますよ。
    • good
    • 0

また回答致します。



すいません、そのような物でしたら私は使用していませんので分かりません、お役に立てなくて本当にすいません。
    • good
    • 0

回答致します。



私と同じ趣味の方がいたので参考になればと思います。
http://homepage2.nifty.com/noda-ya/hobby/daikan. …
私はコレのファーストレネックスコレクションケース41790円を使用しています、この聖闘士聖衣神話シリーズを集めるにはそれなりの投資が必要になります、これからも私が予想する販売数は最低でも白銀、暗黒、海闘士、冥闘士、幽霊聖闘士、鋼鉄聖闘士、天闘士と最低でも55個で出るか分からないキャラもいますのでもっと発売するかと思いますのでコレクションケースは勿論の事ディスプレイ専用部屋もないとかなりきついと思います、現にパソコンで「趣味の部屋」を調べると専用の部屋を持っている人達が沢山います。それでなければ買って箱から出せずじまいで押入れ行きに即効なってしまいます。私も現在ショーケースを二つ持っていますが部屋が狭くなったので専用の部屋を家に300万位かけて増築予定です笑

この回答への補足

 言葉が間違っていたようです。私は神話シリーズを飾りたいのではなく、「収納したい」のです。私はあまり飾りません。押し入れにしばらく入れっぱなしにしていても除湿や防湿などができる箱があればいいな、と思いました。そういう意味でカメラの機材を入れておく箱は値段も手ごろなものが多かったので、使いたかったわけです。

補足日時:2008/02/03 21:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖闘士聖衣神話 タグ

最近、聖闘士聖衣神話に凝ってます。そこで質問なのですが、
店頭で新品の商品を購入する事ができず、オークションで購入しているのですが、商品のケースに教皇シオンやハーデス瞬、木戸沙織等の応募キャンペーンのタグが付いている商品とそうでない物がありますが、タグが付いている商品の方が価値があるのでしょうか?別に気にする程の事でもないのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり気にすることはないと思います。
私は気にしません。
基本的にはタグが付いていれば初版の可能性は高いです。
いろいろ調べると初版と他ではメッキの色味が違う等々あるようですが
あまり意識していません。
価値については各々好みの問題なので一様に有る無しは言えないと思います。

Qレゴブロックの収納方法どうしてますか?

細かいタイプのシリーズもののレゴなど子供が集めだしたんですが、組み立てたまま全部置いておくのもどうかと思うし、箱にまた戻すしかないのかなあ・・・と考えてます。
まだ自分だけで組み立てることも難しい年齢なので、できれば1シリーズごとにわけて収納したいんですが、なにかおすすめの収納方法があったら教えてください。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

シリーズごとにわけてということでしたら、ジップロックの大きな袋(チャック付きの保存袋)に入れるいいと思いますよ。

うちは、赤バケツの中に、通常のレゴとジップロックに入れたバイオニクルを一緒に収納しています。

バケツに入らないような大きいものでしたら、ごめんなさい。

Q模型用具の収納・整理どうしていますか?

最近塗料などが増えて溢れかえっています。
要らないものは処分しようとしているのですが見栄えよく綺麗に収納する方法ないでしょうか?

みなさんの収納法などオススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

見栄えがいいかはわかりませんが自分の場合は百円ショップでMDやDVD、書類を入れるようなケースをいくつか買ってきて収納しています。カッターやニッパー、鉄鑢、筆などは鉛筆立てにまとめていれています。30cm×20cm×5cmぐらいのケースならMrカラーが30本以上入りますしほしい色が一目でわかりますので重宝してます。自分が作るのはもっぱらキャラクターモデルなのですが、切り取ったパーツもケースに入れておけばなくしませんし、色や部位(右腕、左足など)別に分けていれています。
他にも綿棒や割箸、クリップ、テープ、手袋等々、百円ショップにはよくお世話になってます。(百円ショップと言っても大きいケースだと二、三百円しますけど。)
まあ本当は塗料専用の棚でもあれば見栄えがいいんでしょうが・・・。

Qカスタムドールの収納、保管につきまして。

27センチドールを主にカスタムしているのですが、あまり増やしすぎるのは難しいと思い、この度お気に入りの数体のみをなるべく綺麗に保管しようと思い立ちました。

そこで質問なのですが、ソフビヘッド+プラスチックボディ(ソフビの皮膚のボディではないもの)をなるべく良い状態で保存するにはどういう方法が適しているでしょうか?

当方、ドールは遊び倒す方ですので触る時手袋をはく時とそうでない時がございます。
また、保存用に箱を作ろうと思い、丈夫な箱に白い布貼り、そこに寝かせて保管し、眺めたい時に眺めるといった方針を考えているのですが、これでは不十分でしょうか?

ホコリはアイペイントヘッドには大敵とありますが、プラスチックのケースですと、光に対して気になり、かつ大きく、扱いにくく、あまり使いたいとは思えないのですが、上記の箱保管でもカスタムドールは長持ちしてくれるでしょうか?
神経質な方ですので、乱暴に扱うことはありませんが心配です。

27センチドールの愛好家様は皆様ドールの保管はどうしていらっしゃいますか?
また、劣化など経験や、手袋の着用などなさっていらっしゃいますでしょうか?
もう一つ、万が一、ペイントしたヘッドにホコリがついてしまった場合、調べる限り中性洗剤を薄く染み込ませた綿棒などでやさしく拭き取ると良いと耳にしたのですが、リキテックス+コーティング剤でペイントしてあるドールにも有効でしょうか?

質問が多いですが、宜しければお知恵を拝借させて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

27センチドールを主にカスタムしているのですが、あまり増やしすぎるのは難しいと思い、この度お気に入りの数体のみをなるべく綺麗に保管しようと思い立ちました。

そこで質問なのですが、ソフビヘッド+プラスチックボディ(ソフビの皮膚のボディではないもの)をなるべく良い状態で保存するにはどういう方法が適しているでしょうか?

当方、ドールは遊び倒す方ですので触る時手袋をはく時とそうでない時がございます。
また、保存用に箱を作ろうと思い、丈夫な箱に白い布貼り、そこに寝かせて保管し、眺めたい時...続きを読む

Aベストアンサー

人形界の最前線からは大分昔に引退しました(当時品は保有中)ので、参考程度に。

基本、カスタマイザ=オーナー=プレイヤーの立場なので、何かあれば補修すればいいという考えで、手ぐらいは洗いますがいちいち手袋して扱うことはありません。

○保管
12インチ未満サイズなら、百円ショップのパスタケースに乾燥剤と共に1体/ケースで収め、
ケースを立てた状態で(寝かせると植毛に癖が付く)適当な箱に収めて押入れ保管、見たくなったら出せばよろしい。

ちなみに、長期保管だと静電気か何かの影響でボディとケース内面の接触箇所に薄黒く汚れが付くので、劣化してもかまわない長袖の衣装をまとわせるかケース内に適当な薄布を敷いて直接接触を避ける。
合皮の加水分解やゴム部品の劣化溶解、金属パーツの錆び(これらは素体を巻き込む事もある)がありうるので、デフォ衣装や靴、アクセ他の備品は外して別保管。

ただ、カスタム後10年以上あれこれ遊びつつ出ずっぱりの人形(フェイスはコート無しのリキテ)もありますが、当時と比較して多少の退色はあれどひび割れ等大きな損傷は見受けられません。
同じく出ずっぱりの瞳デカール+クリアコートな人形もありますが、こちらはペイントよりちょっと退色が目立ちます。(コートのせいで剥げてくることはありません)

○掃除
沈着するホコリは遠慮なくエアダスターやチークブラシで(ペイント面も含め)払い落としてます。
一部某大メーカーの中国製ヘッドなど可塑剤の染み出しが発生して保管展示にかかわらず半年ほどでテカってくる人形については、アルコールティッシュで拭いたり石鹸で洗顔(一説によるとダヴがよろしいとか)。勿論フェイスに何かあれば自己補修が原則。

コーティングは古い時代に流行ったグロスポリマーメディウムに吸湿性と粘着性があるのと、アイとルージュにコーティングされていてもチークになしというケースが多いので、他所様製のヘッドを扱う際はコーティングのあるなしと種類には要注意です。

○劣化経験
ヘッドに関しては上記の可塑剤染み出し程度。植毛は色によっては派手に退色します(銀とかピンクとか、アッシュブロンドぽくなります)。
ボディもソフビ製(27cmでは有名どころ)は可塑剤の染み出し、キャストドールの経年変色は有名ですが、ABSも年単位なら同様に経年変色しますし濃色衣装からの色移りも。あと、ソフビヘッドとの接合部でヘッドからの可塑剤浸透による溶解変形があります。

衣装類については、合皮は加水分解で崩壊、布物は人間服と一緒でカビにしみ、日焼け。
PVCパーツは可塑剤染み出し(靴からの染み出しで足が溶解変形)に経年変色、金属アクセはメッキ剥がれにさび、プラ製カチューシャの素材劣化による崩壊。
長期保管ならいずれも基本的には回避不可ですので、修復か代替品製作か諦めるかの3択。

人形界の最前線からは大分昔に引退しました(当時品は保有中)ので、参考程度に。

基本、カスタマイザ=オーナー=プレイヤーの立場なので、何かあれば補修すればいいという考えで、手ぐらいは洗いますがいちいち手袋して扱うことはありません。

○保管
12インチ未満サイズなら、百円ショップのパスタケースに乾燥剤と共に1体/ケースで収め、
ケースを立てた状態で(寝かせると植毛に癖が付く)適当な箱に収めて押入れ保管、見たくなったら出せばよろしい。

ちなみに、長期保管だと静電気か何かの影響でボデ...続きを読む

Qボトルキャップを飾る収納ケ-スが欲しいのですが・・・

オマケで集めたボトルキャップを雑誌で見た透明のふた付きケ-スに飾りたくて欲しいのですが、ネットで買えるペ-ジを知っている方いませんか??階段のようになっているタイプです。お願いします☆

Aベストアンサー

ありますよ~!うちも階段状の使ってます。
3段と2段のがあります。
以下のURLでご覧ください♪

http://www.rakuten.co.jp/blue-post/423079/433846/
http://www.igaya.co.jp/ke-su.html
http://www.h-lotus.com/case.html

↓3段のケースを製造販売してるメーカーです
http://www.prestage.co.jp/

↓階段以外にもこんなのもあります
http://www.aianet.ne.jp/~o-house/sub2.htm

検索サイトで「フィギュア」「ケース」等入力すると
かなりのサイトがでてくるので良かったら試してみてください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報