プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名どおりですが、このサイトではこのような回答をしている方を見かけます。

ですが、実際に恋愛をしていると相手が浮気をしているかどうかって気になりますよね。今回、私は一切気になりませんというのはナシでお願いします。一般的には気になる方が多いと思うので。
そういう方は、浮気した人に対して墓まで持っていくのは辛いと思いますが・・・という書き込みもします。
さらには、こういうことと正直に言う人はガキだという書き込みも見たこともあります。
でも、実際はされた方が辛いと思うし、真実を知りたい気持ちにもなりますよね。
好きでも浮気は許さないという人は多いし、浮気の事実を知れば別れる人も多いです。私も浮気を知って考えた末に別れた経験もあります。
ですので、相手の為に浮気の真実を隠すという意味が正直分かりません。
浮気をしたかどうかは言った方が相手の為になるのではないでしょうか?
少なくとも私自身は知れてよかったと思っていますし、友達を見てもやはり浮気の事実を知ってショックを受けたけど別れて良かったと言っている人ばかりです。
もちろん、真実を知りたくないという気持ちも分かります。
でも、知った方が自分も真剣に考えられるし、いざという時はやはり知りたいです。

それに、なぜ浮気を隠すことが浮気した人間にとって辛いことになるのですか?
浮気する人の感情って、ほとんどは罪悪感なんてそれほど感じてないはずですよね。
本当に相手のことを考えて罪悪感に襲われるのであれば、最初から浮気などせずに別れたりすると思うんですよ。(実際私がそうです)
恋人以外の人に本気になったら別れれば良いわけですし、それ以外であれば確実に罪悪感なんて対して感じてないからこそ浮気して遊べるんじゃないかと思うんです。
これって、した人間のただの言い訳に過ぎないのと思うのです。
私はこの考えですし考えを変えるつもりはあまりないのですが、なぜ浮気を隠すのが辛い、相手の為という発想になるのでしょうか?

隠したいという自己保身であればとても納得ができます。
ただ、相手の為というのは納得できないです。
なぜ相手の為と浮気した側の人間が言うのでしょうか?
それは、された側の人間が決めることだと思うんです。

ご意見とともに、ご自分がどちらの考えなのかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

私もあなたの意見に大賛成です 私も浮気して黙ってるなんて

許せませんよ。罪をおかしたのと同じなのに ざんげしないなんて
彼女だとしたら本当に嫌です。

私も最近彼氏と浮気について話をしました。私も浮気は相手のことを
考えれば絶対にできないと思う だって相手は誰か他の人の
身体に触れたって分からないまま好きな人に抱きつくんだよ
そのときになんだか無邪気に抱きつく彼女にわるいなぁって
感じないのかなぁ??って聞いたら 彼氏は男が浮気するのは
一般的には ただたんに刺激を求めてが多いらしいというので
本当にむかつきました。 刺激求めたいなら 誰とも付き合わないで
どうぞって感じましたねぇ。

浮気ばれなければ無実なんて 言う人もいますが 本当にそういう
考えは怖いです。 あなたが言うようにばれないようにするのが
優しさなんて言う人間は本当に沢山いますねぇ。 ちゃんと言うのが
私も もちろん正しい対応だと強く信じています。

本当にむかつきました。 刺激求めたいなら 誰とも付き合わないで
どうぞって感じましたねぇ。
    • 2
この回答へのお礼

腹立ちますよね。分かります。

なぜマナーになるんでしょうね。
他の回答者様方の意見を読んで色々と考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

確かに、質問者様の言われることも一理あると思います。

でも、人間、いつでも正常な判断ができるものじゃないですし、相手がすきでも過ちで浮気してしまうこともあるかな、と思うんです。

そういった浮気の場合で、なおかつ浮気した側が相手と絶対別れたくない、と思うなら隠すべきだと思います。
もし真実を告げるのであれば、相手に判断を委ねる覚悟が出来ていないと。
恋人には自分のことを全て理解して欲しくて、許して受け入れて欲しい。そんな気持ちで真実を告げてはいけない、ということです

浮気してそれを隠すって人としてどうなのっていう点では、後者の心構えでいるべきだと思うんですけど、それができないようなら言ってはいけないです。
真実を告げた上でなおかつ自分のことを愛してほしい、なんてムシがよすぎます。

あー、でもどうだろう、どのみち知りたくないかもしれない。
浮気してたのに自分にもいい顔してたなんて、それにだまされてたなんて馬鹿馬鹿しいって思っちゃいそう。傷つくし。傷つくぐらいなら事実なんて知りたくないです。

結論としては、隠し続けるべき。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
>人間、いつでも正常な判断ができるものじゃないですし、相手がすきでも過ちで浮気してしまうこともあるかな、と思うんです。

これはもちろん承知の上なんです。書いてなかったのがいけませんでした。すいません。

ただ、礼儀とかマナーとなるのが納得できないんですよ。
自己保身の為だったらもちろん納得もできますし、もし自分自身が浮気をした場合は自己保身で内緒にするというのも考えてしまうかもしれません。
ですが
相手が重くなるから内緒にする。
相手が傷つくから内緒にする。
この辺りが分からないんですよね。

なぜ相手のせいにしてまで言わないのが礼儀となるのかなって思いまして。

やっぱり、知りたくない人もいるのでしょうね。
相手がそういう人の場合は、内緒にするのもある意味相手の為といえるのかな。

>傷つくぐらいなら事実なんて知りたくないです。
私は傷つくよりも浮気を内緒にして何も知らないまま付き合う方が嫌です。人それぞれなのでしょうね。

僕は浮気はしませんし、したいとも思いませんが・・・。

私も質問者さんや#1さんと同意見です。浮気に関しては辛いのはされた方で、したほうではないと思います。だいたい、浮気するような人は意志の弱い人間なので、自分が傷つかないようにという観点でものを言う傾向が強いです。つまり、だまし通すのが自分のため、自分が傷つかない・・・と言うことでしょう。本当に相手を傷つけたくなかったら、始めからしないです。

でも、恋人同士ならまだしも結婚しての浮気ってどうなんでしょうね?隣で、少なくとも同じ家の中で、最も無防備な状態で寝ている時に隣に自分が裏切っている相手が寝ているわけですよ・・・・。怖くないんでしょうかね?
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり私と同じ意見の方だと同じような怒りや考えを持つんですね。
当たり前のことですけど改めて納得しました。

最初に言っておきますが、私は浮気を隠すのはマナーだとは思いません。

>なぜ浮気を隠すのが辛い、相手の為という発想になるのでしょうか?

隠すのが辛いというのはやはり悪い事をしているというのが分かっているから、悪い事をして黙っているのが辛い、というのだと思います。
ですから、罪を償ったり何の責任も取れないにも関わらず、その罪悪感から逃れるためだけ(つまり、自分のためだけ)に浮気したと告白をする(勝手に浮気して、それを告げて、挙句にこのままの関係でいたいと言う)のでしたら、やはり自分勝手ということになるのではないかと思います。

一度きりの浮気などの場合であれば、付き合っている相手次第ですが、知らなかった方が良かったという事もあります。
浮気の事実を知ってしまった相手はしてしまった人を信じれなくなるでしょうし、別れたとしても他の人も信じられなくなるかもしれません。

隠すのは相手のため、という言葉は本当に当てはまる場合もありますが、そうでない場合もあります。
それは人それぞれなので一概にこう、とは決められないような気がします。相手によると思います。

もし浮気したら怒らないから正直に言って、といっても本当に言ったら怒るでしょうし、どこかで根に持つでしょう。
浮気したなんて言わなければお互いに円満で過ごせるはずだったのに、と後から文句を言われても遅いのです。
一度ぎくしゃくした関係は元には戻りません。
今までと同じように過ごしたいのであれば、または過ごさなければならない状況なのだとしたら、お互いの精神状態のためには隠し続ける方が良いと思います。
浮気した事実を受け止めて、別れてしまう、別れずに許せる、のどちらかに落ち着くというのであれば別ですが。

また、告白する場合は今後は浮気をしないことが前提ですけどね。
繰り返す場合はやはり自分勝手なだけだと思います。

結論として、浮気が悪い事(相手や家庭への裏切り)だと分かっている人は罪悪感があるから、辛いと思います。「浮気してどこが悪い?」と思っている人は平気だと思います。
浮気をした人とは「絶対別れる」という人は言って欲しい=「浮気を隠すのはマナーではない」でしょうし、
「浮気をした事を知らない方がいい」という人にとっては隠すのがマナーという事になるでしょう。
だからといってすぐ分かるような嘘をついたり、もちろんばれてしまうと浮気をした事実以上に相手を傷つけてしまうことになります。

隠すのは相手の為、子どもの為、といってももちろん自分の為というのが大前提になっているとは思います。
誰でも自分を傷つけたり、不利な立場にしたいとは思いませんから。
相手の事を考えているからといってそれが本当に相手の為になるかどうかは分かりませんが。
中途半端な優しさは人を傷つけると言います。
浮気をしている時には自分の立場や相手の事とかは考えてないけど、浮気をした後には罪悪感を感じたり…その曖昧で中途半端なところが浮気を隠してしまう人間らしい、ということではないでしょうか。

この回答への補足

sun1212様 この場を借りて皆様に補足することをお許しください。

一つずつしっかりと読んで考えをまとめていこうと思っていたのですが、少し難しくて整理するのに時間がかかってしまいあっという間にパソコンから離れる時間になってしまいました。
また次回に皆様の回答を読み、お礼と疑問に思ったことなどを書かせていただきますね。

申し訳ございませんが、まだ締め切らずにこのままでいようかと思っています。
まだお礼が途中ですがご理解していただけると助かります。

• 1

DETU984さん。

つまり「浮気」というのは、本命が1人いて、その人が誰よりも大事な1番目の人で、なのに、他の人と肉体関係を持つことですよね?
 そうであれば、隠すのが礼儀だと私は思います。
 例えば、夫婦でパーティーに呼ばれて行ってみたら、配偶者の浮気相手も来ていた。なんてことになったとき。主催者の顔を立てることを考えれば、当然にこやかに挨拶しなくてはなりません。浮気の事実を知らなければ、普通に接することが出来るでしょうが、知っていたら? 大事な会合で痴話喧嘩を始めるわけにもいきません。浮気をした人間は身の置き所がなく、された方だって悶々と過ごさなくてはなりません。
 パートナーが浮気していたとしても「浮気なんてない。してない。あり得ない」とたとえウソでも言い通していてくれれば、「配偶者を信じる」という建前を前面に出して、(この人が浮気相手かも知れない)なんて疑いは引っ込めておくことが出来るのです。
 もちろん、浮気相手?と疑っている人の前では、配偶者とさんざんいちゃついてあげますが(そのくらいの皮肉はしていいだろうし、浮気相手でなければ気にしないだろうし、浮気相手なら悔しがるだろうし、一石三鳥くらいの効果があるかと)。

はっきり言って、浮気するなら別れる、なんて言える相手は、しょせん、そこまでの関係の人、とっとと別れて、次を探すのがベターでしょう。

それでも、なお、別れられない人からすれば「隠すのが礼儀」となるんですよ。もし、夫が浮気したら、たとえ、ベッドインの最中に私が踏み込んでも「何もしてない」とシラを切って欲しいですね。それが、1番目である私に対する礼儀です。
    • 1

まず、許されるべきではないのは、浮気を隠す事ではなく浮気をする事です。

私は隠す事が相手への配慮であると考えます。

マナーとまでは言いませんが、知らぬが仏と言う言葉があるように
知らなければその間は相手は幸せでいられますし、
余計な心配もしなくて済むでしょう。

逆に考えてみてください。
何故、話さなければいけないのですか?
なんでもかんでも相手に最悪の現状を伝える事が
相手の気持ちを考えた行動でしょうか?

例)ガン告知された場合、あなたは余命3ヶ月です
だなんて、いけしゃあしゃあと語りますか?

例)取引先の相手の髪にふけが溜まって臭い。
お前臭いよ!風呂入って髪の毛ちゃんと洗ってんの!?
って言いますか?

言う人もいるでしょう。言われた人はどう思うでしょうか。
考えた事ありますか?言う人はデリカシーが無い、そう言われます。
一応説明しておくと、デリカシーとは、気配り・配慮という意味です。

恋愛関係においても相手を思いやった行動は幾らでもあるでしょう。
失敗してもそれをグチグチ言わず、多めにみたり、大したことではない
と諭したり、相手を配慮しての言葉ではないでしょうか。

けども、浮気報告に関しては別だと主張されるのでしょうか?
普段の行いは配慮してもらうのは当然で、浮気の有無は配慮せずに
はっきり話せということでしょうか?

浮気だけは特別だなんて事言わないでくださいね。
それは物事の考え方の一貫性がとられていないからでしょう。

自己保身というのは逃げる言い訳でしかありません。
相手の為=気配り・配慮の行動というのは浮気においても
そうでない事においても重要だと思いますし、
これらは相手の意見には従わず、自分が長期的な視野で見て
人間関係を崩壊させにくい最善の手段を取るべきであると考えます。

質問者様は、知りたい事は包み隠さず知り、知りたくない事は
一切言わせないというお考えでしょうか?
それはただの我侭としか思えませんし、物事の考え方の
一貫性が取られない人は信用もされないと思います。
(少なくとも私はしません)
    • 2

浮気をされたことを知りたい人、知りたくない人というのはこれは両方いるでしょう。

また、継続中ではない過去の浮気については、知らない方が幸せであるケースも確かに存在するでしょう。
ただ、相手の為に隠す、という言い訳に私たちが気持ちの悪いいかがわしさを感じるのは、そもそも相手のことを考えるんだったら最初から相手を傷付ける浮気なんかすんなよ、というのと、浮気を隠す側からしたら相手の為という理由より自分がそういう最低な行為を行った最低な人間だということを知られたくないからの方がよほど大きいはずなのに無理やり善人ぶって誤魔化してるところだと思います。
同じ隠すのでもどうしようもなく自分は最低なんだけれど相手に捨てられたくないから隠す、と聞いたらまだ納得もできますよね。
ある人の幸せを損なう原因となる非が自分にあるくせに、それを防ぐためだと言いつつより自分が利しているから聞いていて不愉快ですが、仮に隠す立場が浮気被害者の友人という立場などであれば、まあ受け入れやすいのではないでしょうか。
私からすれば、浮気した人に対して無条件に相手の為に隠し通すべき、などとアドバイスする回答者たちの神経も疑いますけどね。
    • 3

私は浮気した事があります。

相手からのアプローチに負け、グラッときて1度だけ関係をもちました。しかしその相手とはそれっきりにし今でも本命と続いています。
周りには浮気の事は隠しとおすべき…と言われ私もそう思い黙っています。非難されることとは思いますが、DETU984さんの質問を読み確かに私は自分の事を、そして本命との関係を守るために黙っている部分があると思いました。
罪悪感は不思議と感じていません。浮気しているときは「今後罪悪感がずっと残るだろう」と思っていましたが、今は「あの時は気持ちが流されただけ。スリルを感じたかっただけなんじゃないか?やはり今でも大事なのは本命。」とという気持ちです。浮気をした自分に呆れているのかもしれません。

人間誰でも自分がかわいいし、自分の考えが正しいんだって正当化したいですよね。
私が彼氏に浮気の事を黙っているのにはもう1つ理由があります。
自分勝手な考えで言えば、本命とこれからも一緒にいたいから今の関係を壊したくない。結局は気の迷いで本命は彼だから終わった事をわざわざ話して今の関係を壊す事ない。
もし逆の立場だったら・・・。彼が気の迷いで浮気して、でも私の事がやっぱり1番だから戻ってきてくれて、今までどおり私の事を大事にしてくれている。その状況で浮気の事を話されても私は嬉しくないです。最後には戻ってきてくれたわけだし、私の事を思ってくれてることに変わりはないんだから黙ってて!と思います。知らずに彼に包まれて安心していたい。知った所で私が不安になって彼のことを信用できなくなるから、私の事をこれからも大事にしたいって気持ちがあるなら黙ってて!と思います。

いろんな考えの人がいるから浮気をする人しない人がいるし、浮気をしても話す人黙っている人がいるんだと思います。それには自分可愛さ、相手への気持ち、いろんな物が混ざっての結果だと思います。
そして浮気された側も、浮気された事を聞きたい人、聞きたくない人で分かれると思います。

私の彼は私の元彼の話を聞くのも嫌がります。過去は過去、大事なのは今の気持ちという考えの人です。今の私の気持ちは本命の彼を1番大事にしたい。過去を忘れるという意味ではなく、浮気の過去があるから今まで以上に「浮気の事は隠しとおして」彼を大事にしていこうと思っています。
    • 6

まあでも墓場まで持っていくんなら誰にも言っちゃいけないですよ。

正直に話すのは自己満足の楽な道、
恋人には隠すことで罪悪感を自分ひとりで背負う、
とか言って自分に酔う人いるじゃないですか。
でも友達には話して
「自分ひとりで罪悪感を抱えるのが償いなのよ!」
なんて励ましてもらって、
どこがひとりで背負ってんだって話。
ここでの質問・回答でも一緒。
「相手のことを考えると言わないほうがいい」
ってお墨付きをもらってしっかり楽になってんじゃないのって思うよ。
友達なんかに話して楽になって、
その後もし結婚して式に招待して、
「うわぁ、あの婿さん幸せそうに笑ってるわねぇ」
「あの人でしょ?A子に浮気されても知らずにプロポーズしてきたの」
「知らないって本当におめでたいことねぇ」
なんてマヌケ。
    • 3

私は知りたいです。

私と付き合う前に誰と付き合った、というのは聞きたくないです。
他の人と築いていた信頼関係など聞かされても嫉妬するだけなので知りたくない。
しかし付き合ってからだと話は別です。

それは裏切りなんですから。

じゃあその浮気の前後に私と仲良くしてたのは何だったんだと聞きたいですね。
好きじゃないのに好きなふりをして私だけじゃないのに私だけのふりをして他の人と甘いセックスしていたんでしょう。
過去って言われても付き合っているときの裏切りを過去という言葉で簡単に流されていたら、今現在「好きだ、あなただけだ」と言われても信じられるわけがない。
私は結婚相手には、私だけだと言ってくれて実際その通りの人がいいです。
私だけだと言いながら、裏では他の人と同じように楽しんでいた人、平気で人を裏切った人は絶対に嫌です。
なので隠しているのを知れば必ず別れることになると思います。

なので隠す理由にほんのちょっとでも私の幸せのためだなどと言って欲しくないですね。

虫唾が走ります。
    • 4