プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八戸までの新幹線「はやて」ではE2系を改良して運行させるそうですが、
既に2階建て車両が運航中なのに、なぜ2階建てでは無い
普通の車両を使うんでしょうか?
これから車両を新造するなら、全て2階建てにすれば良いと
思うのですが?。
最高速度が遅いからと言う意見もありますが、
2階建て車両をE2系と同じ最高速度は出すようにはできないのでしょうか?。

A 回答 (3件)

 E4系の開発コンセプトは、もともとは短距離大量輸送と低コストです。

ですから、騒音問題のクリア(先頭車の形状の工夫)や、自重が重いためのモーター出力アップをなるべくしないような工夫をしていますが、それでも420KWもかかります。ちなみにE2系は300KWです。
 最高速度が240Km/hであるのは、上記のような問題があるからです。(勿論、技術的には275Km/hで運転することは可能ですが・・・)

 一方、E2系は長距離速達輸送がコンセプトですから、速達性が必要な「はやて」等に使用されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...、E4で全て片付く訳では無いのですね。

お礼日時:2002/10/06 07:37

#1の者です。

再び失礼いたします。

訂正を
>というより原理上不可能だと思います。
不可能じゃないですね。フランスのTGVの中に2階建て車両でありながら時速300km出せる車両があったと思います。

というわけで一番の問題は騒音だと思います。
    • good
    • 0

>最高速度が遅いからと言う意見もありますが、


>2階建て車両をE2系と同じ最高速度は出すようにはできないのでしょうか?。

2階建て新幹線がE2系並の速度で走らせると騒音がひどくなるからです。
というより原理上不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、空気抵抗等の問題でしょうか?。
確か最高速度の差は30Km位だと思ったのですが、
それ位の差を無くすのも難しいのですね。

お礼日時:2002/10/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!