ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私の彼は警察官です。現在は交番勤務ですが、来年から駐在所勤務になる予定です。彼とは結婚も考えています。駐在所勤務の奥さんはどんな生活なのでしょうか?デメリットやメリットがあったら教えて下さい。またパートで働きにでたりは出来ないのでしょうか?駐在所勤務の夫を持つ方の実態が知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一応駐在所は、交番兼自宅なので、仕事が終わって、家に帰れるといったことはありません。

村の人がしょっちゅうくるし、あまりプライバシーありません。休みの感覚もありません。主人が仕事ででているとき、交番に来客とかあると、奥さんが応対せねばなりません。ですから、あんまり、内向的な奥様だとノイローゼになるかも。それに、田舎だと、村の人とのつきあいが結構あって、大変です。社交的な奥様だと気にならないかもしれませんが・・・
主人が不在のときは、奥様が応対、連絡等活躍?しないといけないので、もちろんパートにいけません。しかし、休みのないような生活になるので、パートにでるくらいの駐在所夫人の手当はでますよ。
村の人の監視?の目もあるし、夫は職場が自宅だから、ずっといるし。
息がつまる?かも・・・
メリットは、村の人が親切とか野菜とかお米をもらったとか・・・小さい子どもに手作りの服や、物をもらったとか・・・迷惑な場合もある?
メリットデメリットは、奥様の性格によるので、合うといいとこだけど、内向的でそういうことが出来ない奥様にとっては、とても苦痛でしょう。

この回答への補足

やはり色々気苦労は多いみたいですね。
性格は内向的なほうではないのですが、プライバシーの
ない生活は耐えられないですね…。
彼は自分の不在の時は別に対応しなくてもいいと言っては
いますが、やはり村の人付き合いもあるので、そんな
ことは出来ないですよね?

• 1

自分のいないときは、応対しなくていいと彼はおっしゃっているようですが、駐在所では、奥様も応対等かなりの負担があるので、

そのために、駐在所の夫人手当があるのです。パートにでるぐらいのです。だから、応対しないわけにいきません。駐在所に来客がきて、主人が不在だからこそ応対等しなければいけないのに、奥の部屋で居留守をつかうことは、絶対にできません。ましてや、村でそんなことすれば、おれないぐらいの反響があるでしょう。本署に投書もされるでしょう。だから、警察官をささえる妻として、駐在所にいった場合、夫を助けることは当たり前で、皆さんそうされています。向き不向きはあっても。
手当ももらうのに、「応対しなくてもいい」という彼の心情が警察官として、通常では理解できません。ほんとに、居留守つかうならそうしてみてください。どうなるかすぐわかりますから。
そして、奥様も嫌だからとしょっちゅう外出されている奥様もありました。そうしたら案の定、すぐ投書(苦情)がありました。こういうことは、主人の会社での評価にもつながりますから、放棄するというのは、立場上おすすめできません。
ただ、自然で空気いいし、子どもを育てるのに最適を喜ぶ奥様もおられますよ。でも、町中(都会)で、いまどきの若い人が新婚私生活を送るみたいなことは、(派手なこと、目立つこと)
村の人の目があるので、慎ましやかにしたほうがよいでしょう。
彼が駐在所にいる間に昇任試験に合格すれば、すぐ駐在所でれますから、頑張って勉強するようおしりをたたいてあげてくださいね(笑)
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に相談に乗って頂いて
本当にありがとうございました。
すごく参考になりました。