アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みに青春18きっぷで旅行がしたいと思っています。

東京から出発して、大阪、広島へいきたいのですが
きっぷ五回分で行くことは可能でしょうか?
できればそれぞれで一泊くらいしたいのですが・・・・。

初心者なので色々調べては見たのですが、時刻表など、
混乱してしまい困っています。詳しい方いたら教えてください。

聞きたいことをまとめると

◎五回分で大阪、広島へ行くことは可能か
◎最短ルート、おすすめの行き方
◎夜行列車は指定券を買えば乗れるのでしょうか?
◎その他の注意点

という感じです。

A 回答 (6件)

年末年始、広島まで往復18切符で帰省しましたよ。

行きが
新宿→国府津→熱海→浜松→豊橋→大垣→米原→姫路→相生→岡山→しろ島。15時間ぐらい。新宿からの湘南新宿ラインは余裕がありました。熱海ぐらいまでも旅の風情がありました。後は苦痛でした…。
帰りが
広島→岡山→相生→網干→米原→大垣→名古屋→中津川→塩尻→甲府→高尾→新宿。17時間ぐらい。行きを反省して、帰りはルートを変えました。

広島まで直行はお薦めできません。尻と腰が痛くなって寝正月でした^^
帰りのほうが電車に乗っている時間は短いのですが、中央本線の本数が少ないので、待ち時間が長かったです。その分、尻を休める事が出来て助かりました。
よくもまぁ「乗り鉄」の方々はこういうのを我慢できるなぁ、と感心しました。わたしはコリゴリでしたね。のんびりとした旅が一番ですよ^^
    • 0

>初心者なので寄り道せず一気に行ってしまった方が混乱

しなくてすむかもしれませんし

朝早い時間に東京を出発し、普通・快速を乗り継いでいけば広島まで
行く事が出来ます。http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm
に、東京→広島の乗り継ぎダイヤが載っていますので参考にして下さい。
ただ、乗り継ぎダイヤ通りに行くと食事する余裕が殆どありませんので
食料は前もって用意して置くようにして下さい。また万一、事故や
車両トラブルで列車の運転が見合わせになった場合、振替輸送を行う事がありますが、青春18きっぷでは原則として振替代替乗車は出来ません。
(ただ、これに関してはその時々の状況ですので100%ダメとは言い切れまません。)ので、新幹線に乗れる程度の予備費を用意して置いて下さい。

東京→広島は普通列車乗り継ぎで約15時間かかります。私も18切符で
何度も旅行をしていますが、さすがに昼間の移動で横浜→広島と
言うのは、まだやっと事がありません。大阪迄でしたら朝の通勤
ラッシュが過ぎてからでも、その日の内に着きますので、初めて18
きっぷで長距離移動するようでしたら、まずは大阪まで行って1泊
してみてはどうでしょう?http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html
に東京→大阪の乗り継ぎダイヤが載っていますので参考にしてみて
下さい。

大阪での泊まり 大阪市内には新大阪と長居(阪和線鶴が丘)に
ユースホステルがある他、環状線新今宮駅前には1泊2千円前後で
泊まれる格安ホテルが多数あります。新大阪YHは米原から乗る
新快速電車が停車する新大阪駅東口から歩いて10分弱の所にあり
値段は1泊朝食付で3,780円で、チェックインは16時→23時です。
http://www.osaka-yha.com/shin-osaka/shin-osaka-j …
    • 0

>五回分で大阪、広島へ行くことは可能か

16時間くらいですから、なんとか。ひたすら乗るだけの(乗り鉄、というらしい)なら、2日分で。

>最短ルート、おすすめの行き方
東海道線と山陽線をひたすら西へ乗り継ぐのが、最短ルート
 5日使えるのなら、四国コースで、途中下車が自由を利用して
 1日目 大阪まで約8時間 名古屋で途中下車
 2日目 広島へ 約6時間 姫路城、岡山の後楽園、倉敷の美観地区
         岡山から往復3時間で海を渡り、四国高松で、讃岐うどんも可。
 3日目 広島観光で松山へ
 4日目 京都へ 約9時間半 途中、神戸
 5日目 名古屋から中央本線 約10時間 諏訪で温泉に入る

>夜行列車
途中の景色は見ないのは、もったいない。浜名湖、国宝の彦根城が遠方に、琵琶湖も、大阪から約30分の舞子からは、明石海峡大橋、さらに姫路城と見所は多いのに・・・。

>その他
 行きは相生での乗り継ぎが難所。きちんと時刻表を調べて15分前の新快速に乗るか、60分立つか。
 時刻が遅れた場合は、新幹線利用も頭に入れて、3万円(広島-東京の片道+アルファ)ほど余分に用意すること。

乗り継ぎは、車内放送があるので、下車駅が近づいたら耳を傾けること。「次の普通列車(快速)は」と訊けば、OK。
    • 0

ANo.1さんは「行けない」とおっしゃってますが、

朝一に東京を出発すればなんとか広島なら1日で行けます。
大体午後8時から9時くらいまでには着くようです。
大阪なら午後3時前くらいには到着するでしょうか。
ですが、3月15日にダイヤ改正があるので、出発する日によっては時間がかなり変わるかもしれません。
ダイヤ改正前だとしても、平日と土・日とでダイヤがかなり違う路線もあるので、注意が必要です。
ムーンライトながら(夜行列車)で行ければ乗換の回数が少なくて済むのが利点ですが、
青春18きっぷの時期は発売開始日にすぐ売り切れることが多いので、取れない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

夜行で広島まで行こうと思っていましたが、売切れてしまっては困りますね^^;
18きっぷ初心者なので、ダイヤが
改正される前に行こうかな、と考えています。
ありがとうございました!

夜行列車に乗ってしまっては、せっかくの車窓の景色も堪能できないのではないでしょうか?昼間の電車で途中下車をしつつ旅するのが至福のひと時だと私は考えますが……。

(1)東京→大阪/泊
(2)大阪→広島/泊
(3)広島→大阪/泊
(4)大阪→東京/泊
で、4枚消化。
残1枚は、広島周辺または大阪周辺の日帰り旅行に。
夜行列車/指定席は「普通(鈍行)」「快速」に限り可能。
首都圏のグリーン車にも、グリーン券を買えば乗れます。

3月15日からダイヤ改正がありますことをお含みおきください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間があるのだから車窓の景色を楽しんだほうがいいのかもしれませんね。ただ乗り換えルートをきちんと組めるかが不安ですが^^;
かんがえてみたいと思います!ありがとうございました^^

東京-広島間はムーンライトながらに乗らない限り、1日分ではいけないので、往路にムーンライトながらに乗って、一気に広島まで行きます。

小田原までの乗車券と東京駅からの指定券を別に買えば、ムーンライトながらに始発の東京駅から乗車できますし、18きっぷも0時を過ぎて最初の停車駅である小田原から有効になるので、1日分を使わなくてもすみます。

大垣から鈍行(や快速)を乗り継げば、広島まで1回分で済みます。

広島で宿泊し、復路で大阪によって宿泊し、東京まで進めばいいでしょう。

結論
以上のようなルートの場合、小田原までの乗車券を別に購入することによって、3回分で行ける。

最短ルートは東海道・山陽本線でまっすぐ進む。

ムーンライトながらの指定券を別に買えば乗車できます。

18きっぷを使う場合、特急券を別に買っても特急に乗れない。
18きっぷは途中運転休止区間が出ても、救済措置はないので、時刻表は携帯し、時刻表を読めるようにして万一の場合の対策を考えておく。
    • 0
この回答へのお礼

広島まで一回分でもいけるんですね。
初心者なので寄り道せず一気に行ってしまった方が混乱しなくてすむかもしれませんし^^;
ありがとうございました!