アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートで一人暮らししてる学生です。
俺は良く夜3時か4時まで起きてる事が多くて、寒いのでエアコンを起きてる間中付けてるんですが、
今日管理会社から注意を受けました。
何でも、隣の部屋に住んでる人が、毎晩夜遅くまで俺の部屋のエアコンの室外機が動いてて、
音がうるさくて夜寝られないと言ってきたと。
確かにウチのアパートのエアコンは古めの奴なんで、時々室外機がガーガーと音を立てることはありますけど、
それで寝られないってことはないと思うんですよね。俺は全然平気ですよ。煩いんなら睡眠薬飲むとか耳栓でもして寝ればいいのに。
管理会社の人からは、集合住宅なので節度を持って生活してくれって言われたんですけど、
それって俺に夜エアコン使うなって事ですよね?
こんな寒い時期に、ふざけんなって思うんですけど。もし俺がそれで風邪でもひいたりしたらどうするんだと。
もしそうなった場合、治療費を管理会社や隣の部屋の奴に請求できるんですかね?
ちゃんと家賃や電気代だって払ってるんだから、俺が何時までエアコン使おうが、勝手だと思うんですけど。
第一、何で俺が赤の他人にそんな事いわれなきゃいけないのか納得できません。
せっかく一人暮らしを始めて、悠々自適に過ごせるようになったと思ったのに。
第一、大学生なんて、夜遅くまで起きて、昼過ぎまで寝て、それから学校なりバイトなりというのが普通ですよね?

A 回答 (15件中11~15件)

電化製品は老朽化してくると音がうるさくなる事はあります。



管理会社もオバカチョを言ってますね。
まず、音がうるさいなら壊れてないか?業者を入れ調べます。


>俺は良く夜3時か4時まで起きてる事が多くて
最近のエアコンは就寝してから自動で止まり、起床時間の1~2時間前にエアコンのスイッチが入るような設定も出来ます。
6時に起きる人なら4時頃にスイッチが入るでしょう。

寒さに弱いお年寄りなど、明け方の寒い時間にエアコンを再起動させている方もいます。

管理会社にエアコンの点検依頼をしましょう。
音がうるさい原因がもし壊れている事なら、誰が悪いのか、大学生でなくてもわかります。
    • good
    • 12

はじめまして。

私は大学生ではないですがごく普通のアパートに生活している者です。うちの隣の方もやはり遅くにエアコンをつけていますが、夜中だからかなり響きます。お互い様というのもあるとは思いますが、少しは配慮するのがいいのではないのでしょうか。クレームをつけるに至るまでに相手の方も我慢をしたはず。それでも耐える事ができなくなったからつけた・・・。気の強い方ならへたすると怒鳴り込む事だってあるかもしれないのに・・・。管理会社を経てのクレームでよかったですよ。学生で夜中にいろいろやる事に関してはあなたの自由ですが、自分の住宅状況と周囲の生活状況(時間)には気を配るのは集合住宅に住む者のマナーです。学生・一般人関係ないですよ。私だったら、隣人を見かけた際に挨拶と軽くエアコン使う為うるさくないですか?的なちょっとした事を言います。(たいてい大丈夫と答えます。)ちなみにうちは隣にクレームはつけていません(笑)
    • good
    • 36

>確かにウチのアパートのエアコンは古めの奴なんで、


>時々室外機がガーガーと音を立てることはありますけど、

ということですが、私も、エアコンの室外機を管理会社に点検してもらうことをお薦めします。(私も夜遅くまで起きていることがありますが、幸いエアコンがまだ新しくてそんなに音はしません。)

もしエアコンを点検してもらって異常がないのに、音が大きくて眠れなくて隣の人が困っているなら、少しエアコンの設定温度を下げてみるとか、静かなヒーターを買ってそちらを使うとか少し配慮をした方がいいと思いますよ。集合住宅に住んでいるなら、そういう気持ちが必要と思います。
    • good
    • 39

相談者様は御自身と同じ御意見の方には凄く八方美人で、批判的な意見の方には食って掛る様な事を仰って御出でですが、此は御礼欄に書くべき内容では有りませんよね?? 確かに家賃や光熱費等もきちんと支払って御出ででしょうが、果たして全額支払っているのでしょうか?? 親からの仕送りは全く無い状態ですか?? 其なら立派な大学生だと思いますが… 


>第一大学生なんて、夜遅く迄起きて、昼過ぎ迄寝て、其から学校なりバイトなり…と言うのが普通ですよね??
相談者様の言う「普通」って何?? その判断基準は何?? そんな事言っていて、其できちんと家賃なり払っているなんて、よく偉そうな事言えますね!! 現在電気代だの原油代等高騰している時代に、よく支払いが出来ているものだな…と感心してしまいますが…(笑)

>第一何で俺が、赤の他人にそんな事言われなきゃいけないのか納得出来ない…
その納得出来ない行動を、相談者様御自身で行なっている事に気が付くべきです。赤の他人と仰いますが、確かに隣人は赤の他人ですが、だからこそ「協調性」を学ぶべきだと思いますが… 集合住宅は相談者様お一人で住んでいる訳では無く、隣近所は全くの「赤の他人」が住んでいます。隣人様達の事等如何でも良いのなら、大学生の分際で持家を購入してみては…??(笑)
ANo.10様の様な、相談者様と同世代の男性大学生と言う、全く同じ立場の人に、その様に言われて恥かしく有りませんか??

因みに私の場合は、夏場はどんなに暑くても、そして冬場はどんなに寒くても、私一人の時は、エアコンを付けずに辛抱しています。電気代節約の為です。4月5月や10月11月の時等は、エアコンのコンセントすら抜いている程。まあ相談者様には、全くの無関係な話で申し訳有りませんが…(笑)

偶々隣人様が神経質過ぎる人なのでしょう。なのでそう言う方も居られる以上、そしてその隣人様がその苦情を管理会社を通じて伝えて来た以上、対策は必要になるのでは…?? 他の回答者様への食って掛る様な言い方は筋違いです。他にする事が有ると思いますが… 
若し其の隣人様が弁護士か何方か雇って、裁判にでも訴えられた場合、相談者様はどの様に対処します(出来ます)か?? よく隣人トラブルで殺人事件が起きると言うニュースも聞きます。相談者様がどんな生活をし、どんな食って掛る言い方をしようが、其は自由です。ですが其は最低限のルールとマナーを守っている人が言う(する)事で有って、取返しの付かない事にならぬ様、今回の事を機会に日頃の生活習慣を改めてあげて下さい。
    • good
    • 54

子供ですね


あなたのような方が隣に住んでいたら悪夢です

ただ、エアコンの音をなんとかすればいいだけのようなので
出費にはなると思いますが、直すなり、新しいのに交換するなりして
騒音をださなければ、別に夜中にエアコンいれていてもなんら、問題ないでしょう

一方的に言われて腹が立つかもしれませんが、共同で生活している以上なんらかの形で対処するのが大人です

お互いに気まずい思いで過ごすよりかは精神衛生上良いかと思います
    • good
    • 171

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A