アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。カテゴリーが分からなかった為こちらにしましたが、
カテ違いだったらごめんなさい。

お聞きしたいのは、エアコンに関してなんですが・・。

主人がとても暑がりで、もうすでに連日の暑さにまいっています。
帰宅するとすぐにエアコンをつけ、あとは寝る間もずっとつけっ放し。
朝主人が出勤するまで、フル稼働です。

私も暑さが苦手ですが、主人が帰宅するまではなるべく
エアコンをつけないようにしています。
ただ、犬を飼っており、とても暑さに弱い犬種の為、
熱中症などが怖くて様子を見ながらつける時もあります。

出かける用事があったり仕事に出る時など、
犬をひとりぼっちにする時は、様子を見ることが出来ないので
エアコンをタイマーでつけて出たりします。

こんな風にエアコン必需品!の我が家ですが、
私はいつもエアコンをつける度に気になっていることがあります・・。

今、マンションに住んでいます。
隣接しているのはお隣さん(端部屋なので1軒だけ)と
下の方です。(上はありません)

両方とも、ベランダにエアコンの室外機があるようなので、
全くエアコンをつけないお宅では無いとは思います。

ただ、エアコンってつけると室外機から熱い風?みたいなのが
出ますよね?

ベランダに出ると自分でも「ムッ」とした
熱っぽさのようなものを感じます。

例えば、お隣さんが、
「まだエアコンつけるの勿体ないし」とか
「夜は少し涼しいから窓を開ければいいし」
という風に思っていても、ウチがエアコンをつけていれば、
熱い風が入っていくことになりますよね?

ということは、
ウチがつける=お隣さん(下の方)がつけなければいけなくなる
ということになるのでしょうか?

ウチはエアコンをかかすことが無いので、
反対の方の気持ちが分かりません。

お隣の方とはお顔を合わすことも無く、
親しくも無いので本当のところを聞くことが出来ません。

同じような状況で(エアコンを使わない方など)
「迷惑だな・・」と思った方っておられますか?

迷惑をかけてるのかな・・と思って、
エアコンをつける度にすごく気になっています。

「騒音」などで近所トラブルがあったり、
いろんな「近所迷惑な行為」を聞いたりしますが、
「エアコン」でも近所迷惑になることがあるのでしょうか?


ちなみに、音に関しては、確認の為に夜遅めにそっとベランダへ
出てじっと聞いてみましたが、殆ど気になりませんでした。


エコに関して決してよくないことだというのも
主人とは話してはおります。
主人も何度も努力はしましたが、暑いと朝までほとんど眠れず、
何日も不眠状態で出勤したことなどを経て、今に至ります。

なので、「わがままだ」「勿体ない」「不経済」などのご意見は、
遠慮させて頂ければと思います。すいません・・。

A 回答 (4件)

エアコンに起因する運転音や、熱風等に関して普通のマンションであればほとんど問題ないと思います。



私は、以前団地に住んでいた頃エアコンはつけませんでした。
しかし回りじゅうがエアコンをつけていても何も気になることはありませんでした。
運転音も正常な範囲ですし、熱風が入ってくるということはありませんでした。

質問者様ははたぶん、心配性な方なんでしょうね。
全然気になさることはありません。どうぞ周りに気兼ねなく自由にご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

私の姉や母も、ほとんどエアコンをつけません。
(団地とマンション住まいです)

「周りのエアコンが気になったことは無い」
と聞いていたので、あまり気にしてなかったのですが・・。

NO.1さんの回答に書かせて頂いたきっかけから、
気になって仕方がないようになりました。

実際、私はお隣さんがいつエアコンをつけているのかなんて
気づいたことがありませんし、気にしたことも無いのですが、
それはウチがつけっ放しだから私の感覚が違うのかな?なんて
さらに気になってしまいました(笑)

とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 14:15

こんにちは。


>ちなみに、音に関しては、確認の為に夜遅めにそっとベランダへ
>出てじっと聞いてみましたが、殆ど気になりませんでした。
あなたは気配りのできる優しい方なのですね。
自分さえよければいいと考える人が多いなか
隣人に対し配慮できる心がけは大切なことです。
マンション在住ということで隣家とどれほど離れてるのかわからないのですが
おそらく室外機と隣家の窓(掃き出し)は3mほどの距離でしょうか。
たしかにモーターからの熱風は排出されてますが
せいぜい正面へ1mぐらいが体感できる温度と熱量だと推測されます。
少しでも風があれば1m以下でもかき消されるでしょう。
室外機の熱風が原因で隣家トラブルは耳にしたことがないので
今までどおり安心して使用されていいとおもいます。
エコに関してですがデータの信憑性などもあるし
エアコンの節約自体がどれほど対策及び効果があるのか未知数です。
家庭ゴミの分別リサイクルだって分別後にごちゃまぜで処分されてる自治体もあり
なんのための分別なのかわからないと本で読みました。
余談ですがうちは田舎で隣家と10mほど離れているので
コンポのボリューム上げようと夜中に風呂に入ろうと気兼ねする必要がありません。
ただ、隣人でなく親が怒ってきますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

>あなたは気配りのできる優しい方なのですね。
今回の質問内容に限らず、主人や身内からはいつも
「気にしすぎ」「心配しすぎ」と言われているので、
こう言って頂けたことにびっくりしました(笑)
嬉しいです。ありがとうございます。

お隣さんとは、ベランダ同士が避難用の壁(?)で
区切られている感じです。
室外機の正面がお隣さんへ向かないように置いています。

回答を拝見して、安心しました。

でも、なるべくお互いが住みよいように、
気をつけていきたいなと思います。

エコに関しては、エアコンの節約って効果があると思っていました。
まだ未知数なんですね・・。
でも、つけっ放しは絶対よくないですもんね(汗)


>余談ですがうちは田舎で隣家と10mほど離れているので
>コンポのボリューム上げようと夜中に風呂に入ろうと気兼ねする必要が
ありません。

主人の実家がそんな感じです。
ご近所さんが玄関先でバーベキューをしていたり、
とっても自由な感じです(笑)

お礼日時:2008/07/15 15:37

どっちか白黒つけろといわれると、外に熱を放出しているわけですから迷惑だということになりますが、それはあなたの家に限ったことではありません。


お互い様という範疇の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

>お互い様という範疇の話だと思います。
少し気持ちが楽になりました。

なるべくご迷惑にならないようには気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 14:08

エアコンの室外機、もちろん近所迷惑になりますよ。


私の知人がエアコンが苦手で使わないようにしているのですが、
窓をあけると1メートル先に隣のマンションの室外機。
熱風がもろに入ってきてそれはひどいものです。
知人は争いごとが嫌いな人なので、ひたすら耐えていましたが。

でも、それを聞いてどうするのですか?
質問者さんのお宅では冷房をやめるわけにはいかないのでしょう?

そんなに気になるのなら、思い切ってそのお宅を訪ねてみたらいかがでしょうか。
菓子折りでも持って。
以外にあちらもエアコンつけっぱなしの人で何も気にしていないかもしれませんし、
気にしていたとしても、菓子折りとご挨拶で心なごむことでしょう。

ご質問の件に限らず、ご近所トラブルの最大の原因は、お互いをよく知らない、あるいは全然知らないことです。
例えば上階の騒音。
私の経験ですが、引っ越してきて上にどんな人が住んでいるか知らない時には物音がとても気になっていました。
でもそのうちうち家族構成がわかって顔を合わせれば挨拶や立ち話もするようになると、全然気にならなくなりました。
どすどす聞こえても、「あ、○○ちゃん風邪が治ったのね。元気になってよかった。」程度のものです。

というわけで、トラブル予防のためには菓子折りと笑顔でご挨拶、先手必勝だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

>エアコンの室外機、もちろん近所迷惑になりますよ。
やっぱりそうですよね・・。

エアコンが苦手な方(体に合わない方)には、
熱風が入るなんてお辛いですよね。

今まで気にしてなかったのですが、テレビに出ていた奥様が
「節約の為に窓を開けて過ごしたいが、両隣の室外機の熱風で
とても無理。結局つけざるを得ない」とおっしゃっていたのを
見て、はっとしました。それ以来、気になってしまい・・。

>でも、それを聞いてどうするのですか?
>質問者さんのお宅では冷房をやめるわけにはいかないのでしょう?

そうなんですよね。すいません・・。

お隣の方が引越しをされてきて、特にご挨拶も無く、
(挨拶に来ないからどうこうでは無くて)
あまり近所と接したくないのかな??と思ったりして・・。
お伺いすることを少し躊躇していました。

以前に住んでいたマンションは、「皆知り合い」のような
感じだったので、今の「お隣さんの顔も知らない」という状況に
少し戸惑っていました。

一度、ご挨拶をしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!