プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの室外機の騒音

賃貸マンションでエアコンの室外機が夜 うるさくて 寝付けないのですが、10年以上も前のものなので、修理は難しいと思います。苦情をあげて、新規のエアコンに入れ替えてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

エアコンは運転すればかならず騒音が出ます それが故障ではないかぎり対応はしてくれないでしょう。



また賃貸の場合、「エアコンはおまけです 故障、交換は自分でやってください」と契約書になっている場合があります 契約書を確認しましょう。
私もマンションの一室のオーナーですが エアコンについては「エアコンはおまけ」にしています。
  また賃借人がエアコンを自費で交換した後で退去した場合も、「エアコンの費用は払わない」としています。
    • good
    • 0

新規のエアコンに入れ替えてもらった方がいいですね、

    • good
    • 0

それは、管理者または所有者に質問されると良いでしょう。

    • good
    • 1

管理人や管理組合を通して 騒音苦情の申し入れをしてみては?



逆の立場で 突然あなたの家のエアコン室外機が煩いので買い替えてと言われたら
球に言われても困るでしょう 直ぐに買い換えられますか? 収支では、まず直らない
10年経過のエアコンの場合パーツ供給が終わってる。

集合住宅である マンションです。こういう事の我慢も必要 2年以内に買い替えてみたいな猶予期間を与えての申し入れしかないのでは?

戸建を買うのが一番です。
    • good
    • 0

自分の部屋の室外機の、通常の稼動音がうるさいというのは苦情にはならないよ。


音の聞こえ方は個人差のあることなので、自分に合う対策をとるのがベター。
たとえば、エアコンを切ったり、ベッドや枕の位置を少しでも室外機から離したり、BGMなど他の音で紛らわせたり、耳栓や無音ヘッドフォンを使うとか。

故障している場合は別。
エアコンが付帯設備として家賃に含まれているのであれば、貸主に修理や交換を請求することができる。
10年以上前ということで、ここで数万円かけて修理するよりも新品に交換の方がコスパは良いと思うけれどね。

年数もたっていることだし、貸主と折半で交換しようと提案してみるのもいいと思うよ。
意外にすんなりOKされるケースも多い。
省エネや静音性能はアップしているはずだし、折半でなら借主側にもメリットは十分あると思う。
    • good
    • 0

ムリだと思いますよ

    • good
    • 1

原則壊れていないなら変えてもらう事は難しいです。


自腹で良いなら許可は下ります。

10年以上前のものなら、エアコンが冷えない、とでも言って変えてもらうのも手です。
    • good
    • 0

管理会社に相談してみたらどうですか?


敷金を払ってるなら、一度業者に見させてから、管理会社がオーナーと掛け合って交換してくれると思いますよ。
うちは去年、エアコンの水漏れがひどくて使えないから、相談して業者に見てもらって修理より買い替えの方がいいと管理会社に報告してくれて、すぐに新しいエアコンに付け替えてくれましたよ!
    • good
    • 0

賃貸マンションなら大家に告げるべきです。

眠れない程の音ならお隣さんも気づいているとおもうので、大家が躊躇してたらウソでも隣からも苦情来て困ってると言うべきです。もしお隣さんと付き合いあれば協力願えば効果的かと思いますが?
    • good
    • 1

一応、うるさいと修理の依頼をされて見ては如何ですか?


修理するか、新品に交換するかは大家次第でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!