アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離で付き合っている彼がおり、付き合って半年になります。

彼は、本業と副業があり、本業の休みに副業をやっているので、2ヶ月に1度しか会えません。

仕事を頑張っているので、会いたいとか、寂しいとかいう事をなるべく言わないようにしています。

でも、彼を新幹線に送っていく別れ際とか、1ヶ月ぶりに会う予定だったのに、直前になって、電話でもう半月先に延ばすといわれた時などに、『そうか、、、仕方ないね・・・』と言葉では言いながら、ブルーな態度になってしまうんです。

そういう時、必ず彼は、『いいじゃんか!いつでも会えるんだから!仕方ないだろ!』と冷たく突き放すので、とても悲しいのです。

でも、私としては、会えないのは仕方ないにせよ、彼が『会えなくてごめんな』って思ってくれていれば、『彼も会いたいと思ってはくれてるのね』と思えるし、『寂しくても我慢している私の気持ちを受け止めてくれてるんだな』と思えるんです。

なのに、いつも彼がそんな冷たい事を言うので、『会いたいと思ってないの?』なんて聞いてしまったり、『どうして私が寂しいって普通に感じてるだけなのにそれを否定するの?』と、私の気持ちを主張したくなります。

そうすると、彼も『そんなの寂しいって言ったってしかたないだろ!』と、私に責められれば責められるほどかたくなになります。

そうすると、尚さら私の気持ちを分かってほしくて、私も自分の気持ちを強く主張します。

そうやって悪循環の喧嘩に陥るんです。

彼への理解を示そうと、『会えないのは仕方ないよね。でも、寂しい気持ちも分かってほしいな。』って言っても分かってくれません。

私は彼の冷たい態度が悲しいだけなのに、結局、彼にとっては『仕事で会えないのは仕方ないのに、アイツは理解してくれない女』と受け取られてしまいます。

私としては、“女は男が仕事を優先させているのを我慢して待ち、男はそんな女にごめんなと思いやりながら仕事を頑張る”・・・っていう関係が理想なのですが、、、

彼にしてみれば、私が寂しがると自分が責められてるような気になって反論したくなるのも分かりますが、自分の都合で会えないのですから、『そうか、寂しい思いさせてごめんな~』くらい思える包容力があってもいいと思うのですが、、、

私は彼の仕事を応援しようと、極力我慢しているのに、理解のない女扱いされ、寂しい気持ちも否定され、本当に悲しいです。

どうしたら悪循環を断ち切れて、分かり合えて、理想の関係になれるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。

男です。

提案しても彼が反論してくるなら、
言い切り型のほうがいいかもしれません。

あんたの仕事を応援しようと我慢してたけど、
溜まってた寂しさが爆発してしまってごめんなさい。

みたいな感じで、
わざと、oohitomiooさんが折れた感を彼氏さんに見せて、
彼氏さんの反応をうかがってみて下さい。

お互い否定されたような感じになってるので、
悪循環になっちゃいますよね。

oohitomiooさんの折れた言葉に対して、
それでも、彼氏さんが上目線的な言葉を吐いてきたら、
理想のパートナーには少し遠い相手かもしれません。

今の彼氏さんには、提案すら受け入れてもらえない
状況で、更にお互い傍にいない状況ので、
表面的にでもどちらかが折れないと、良い関係は
築けないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電話で2人の気持ちがすれ違うような会話になると、すぐ彼は電話を切ってしまうのですが、その後たいてい私が謝りのメールをしています。

なるべく、○○さん(彼氏)だって、○○って思ってとてもイヤだったよね。ごめんね。となるべく彼の気持ちを思いやるように書いています。

でも、私の気持ちも分かってほしくて書くんですけど、彼はそれでも、自分の主張しかしません。

そういう時は、冷たい言葉は思わず出てしまった言葉じゃなくて、本当に思っていたんだ、、、本当に私の気持ちを分かろうとする気持ちはないんだ、、、と余計悲しくなります。

こちらが相手の言動に傷ついてるのに謝って、謝ってもそれでも責められて、、、本当に悲しいですね。

私が折れないと仲直りができないのはわかりますが、私の心が折れそうです。。。

アドバイスありがとうございました。

まだ16歳やけど、彼の方は仕事に夢中と思う。

でも僕は、彼がもっと優しくしてあげたらいいのにと思う。
それでラブラブになれたらいいのにな。
仕事でいっぱい稼いで、金持ちになっても嬉しいやん。
頑張ってな
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。がんばります。

多分、彼の仕事は結構暇です。

あと、あんまり儲かってません。
・・・どうでも良いですね。

>理想の関係になれるでしょうか?
別れちゃってください。
お互いが分かり合えて、理想の関係だと思います。
    • 0

どうしたら悪循環を断ち切れて、分かり合えて、理想の関係になれるでしょうか?

今は彼氏は仕事する時間が必要?なのでしょう
何かを得るには何かを無くす
あなたに会うには仕事をやめるしかありません
もしくはどちらかが引っ越すしかありませんね

>くらい思える包容力があってもいいと思うのですが
>っていう関係が理想なのですが
>でも、寂しい気持ちも分かってほしいな。』
想いを解ってほしいとか理解して欲しいとかってのは
押し付けでしかありません
人の心は人の物
辞めましょうや
彼氏だってあなたにこうして欲しいなと思ってますよ

あなたは勝手に一人で妄想してますね
危険です、辞めたほうがいいです
もっとあなた自身が思いやり持たないとダメですな
    • 0
この回答へのお礼

madmax4さん、アドバイスありがとうございます。
madmax4さんは男性でしょうか。
やはり男性はこのような

“彼女が仕事に理解を示してくれるって事は、寂しいなんて一言も言わないことだ。”

“寂しいとか言うって事は、彼女は仕事を全く理解してくれていないってことだ。”

“会う時間を作るためには、仕事を辞めなくてはいけない”

と、短絡的に考えるものなのでしょうか。

“彼が仕事に時間割いてくれて全然オッケーだけど、寂しいという感情は残る。”

“会えない事は仕方ないから、そこを打開してほしいとは思わないけど、会えなくて寂しい気持ちは感じてしまう。”

っていう白黒つかない曖昧な気持ちも女はあるんです。

でも、それを理解してほしいっていうのは押し付けでしかないって事ですね。

ありがとうございました。

男性は女性の笑顔を見ていると自分に自信がもてるんですが、

女性の悲しそうな顔を見せられると自分は女性を幸せに出来ない人間だ、と
コンプレックスを感じてしまうものなんです。

なのであまりそれが続くと男性は自分に満足してくれる女性に
走ってしまうことになりかねません。
いまの質問者さまは「~してくれない」「わかってくれない」と
相手に要求する気持ちばかりが前に出ている状態です。
忙しい中せっかく時間を作った彼が、そんな質問者さまを見ていて
また会いたいと思うと思いますか?

お気持ちはわかりますが、別れ際にブルーな態度を
見せるのは最もしてはいけないことだと思いますよ。そこは
「今日は本当に楽しかった。いつも時間を作ってくれてありがとうね」
と最高の笑顔を見せなければいけない場面です。そうすれば
彼は新幹線の中で質問者さまの笑顔を思い出しながら「今度は
もっと早めに会えるかな」と素直に考えられると思います。

男性って単純なんですよ。

そんなに忙しく仕事をしていてさらに時間を割いて会いにきてくれる
のですから、寂しい寂しいと不満ばかり言わずに、彼の気持ちを
最大限盛り上げてあげられるよう演技をしてみてください。
急に会うのをキャンセルされても、怒りをこらえて「わかった。
でも働きすぎて身体を壊さないでね。お弁当作って持っていこうか?」
と逆に彼のことを心配するような言葉を出してあげれば
「悪かったな。できるだけはやく埋め合わせをしなくちゃ」と
思ってくれると思いますよ。そして「ごめんな、」と言う言葉も
素直に発してくれるようになると思います。

今の彼の頑なな態度は質問者さまが作り出していることを忘れないでください。
このままでは彼が質問者さまを満足させて上げられない状況に耐えられず
別れを切り出すことも考えられるでしょう。

>理解のない女扱いされ

とありますが今のままでは質問者さまは完全に「理解の無い女」
そのままです。彼のことを好きならどうか最初は演技でもよいので
笑顔を忘れず、彼をいたわる言葉をかけてあげてください。
そうすれば彼も素直になって優しい言葉をかけてくれると思いますよ。

なお、遠距離恋愛は努力の連続です。
常に一緒にいてもわかりにくい他人の心を遠距離でわかるように
なるためには多大な努力をするしかないんです。
私は国を超えた遠距離恋愛でしたので、お互い飛行機に乗って
中間地点のゲートのこちら側と向こう側でほんの数分だけ会って
話をするだけのようなことも何度もありました。お互い仕事で
時間が無い中、仕事の後夜行列車に乗り、数時間だけ会い、再び
夜行列車に乗って次の朝到着と同時に仕事に行ったりもしていました。

そんな中自分に課していたのは「文句を言わない」ことでした。
めったに会えない分、会うときは最高の笑顔を見せたい、
私と会うことで彼に最高の時間を過ごしてもらいたい、
いつもそう思いながら過ごしていました。たまに私ばかり
会いにいくことになり文句の一つも言いたいこともありましたが
そこはぐっとこらえましたよ。そしてその彼と結婚して今幸せに
暮らしています。

本当に彼のことを好きならがんばってみてください。
彼は仕事があまりにも忙しくて心に余裕が無いのかもしれません。
質問者さまと会うとき、電話で話す時は忙しい仕事を忘れ
心から楽しめると思ってもらえるように努力をしてみてください。
そのうち優しい言葉をかけてくれるようになりますよ。
文句ばかり言っていては彼は離れていくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ikaihsotさんは、彼のために耐え忍ぶ思いやりがある方なんですね。また、彼もそんなikaihsotさんの思いに応えてくれる優しい方なんでしょうね。
そのような事を実践されて、お互いに幸せを手に入れたなんて、本当にすごいと思います。

>男性は女性の笑顔を見ていると自分に自信がもてるんですが、
>女性の悲しそうな顔を見せられると自分は女性を幸せに出来ない人間>だ、とコンプレックスを感じてしまうものなんです。
>なのであまりそれが続くと男性は自分に満足してくれる女性に
>走ってしまうことになりかねません。

こういう男性の気持ちはよく分かります。でも、ただの男のエゴだと思います。

こういう人は、結局自分の言動が原因で相手が悲しんだり、不快に思っても、傷つけてしまった自分より、悲しんでいる相手の態度を責めるって事ですよね。

それで自分に自信が持てなくなったからって他の女に走るなんて、ただ自分を満たしてくれる女が欲しいだけで、自分にとって都合のいい女で居て欲しいだけですよね。
またその女が自分を満たしてくれなければ他の女に走るだけですよね。

ikaihsotさんの文面では、私は分かってほしいと不満を言うばかりで、彼に優しい言葉もかけていない女のように書かれていますが、私も限界までは彼のためになるよう、頑張っているつもりです。

私なりに彼から電話が来た時は、彼の愚痴を聞いてあげたい、彼がいい気分で電話を終えて欲しいと思うから、こちらが落ち込んでる時でも元気なふりをして、彼の愚痴を1時間位きいて、、、

でも、電話を切った後は、演技に疲れ、ぐったりし、私も少しは話を聞いてほしひ、誰かに甘えたいという寂しい思いに襲われます。でも、彼が喜んでくれるためには、我慢も必要だと思うから頑張ってきました。

それでも、彼にたまにほんの一言寂しいって言っただけで許されないのでしょうか。とても悲しいです。

でも、ikaihsotさんがおっしゃるように、文句を言ないようにしなければうまく行く道はないのでしょうね。

アドバイスどうもありがとうございました。

男は仕事にのめり込むとこういうケースになりやすいと思います。

結婚しててもセックスレスになりやすいです(自分がそうなので)。
お互いの愛情と価値観のズレを修正すれば良いのですが、喧嘩をされてるくらいなので、そんなに簡単にいかないでしょうからひとつアドバイスを。

あなたが彼氏以外の事(習い事・スポーツ・勉強など)で熱中できるものを探す事が一番の薬になるでしょう。
まずはそこから始めてみては?
このままだとご自身だけで考えてても焦燥感が募るだけで、あまり良い方向に向かわない気がします・・・

私の嫁は通信制大学に入学しましたよ(笑)
今楽しく勉強してるみたいです。セックスも月1回~2回くらいの時もありますが、お互い充実してるのでこれでも満足してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

そうですね、暇過ぎて、彼氏にその寂しさを埋めてもらおうと依存している人であれば、何か熱中することを見つけるのもよいかもしれませんね。

ですが、私は仕事も趣味もやりたい事がたくさんあるので、物理的これ以上一緒にいる時間が増えればいいとは思っていません。

ただ、好きだから、会いたいとか、会えなくて寂しいというのは、自然の気持ちだと思うのです。

問題は、そういう自然な思いまで責められて、解り合えないので悲しいというところです。