仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

過去の質問と答えを検索させていただいたらバックライトの寿命を
延ばす方法は使わないなら徹底的に使わないで
使うのならずっと点けっぱなしにした方がいい。
点けたり消したりが一番良くないということですよね?

私はほとんど1日中PCをつけっ放しで何かソフトを起動させてることが多いです。

省電力モードで30分くらいでバックライトだけ消えるようにしておいて
一度、省電力になったら何時間もPCに触れないようにして
バックライトを点けたり消したりにならないように注意する方法と
やっぱり省電力にしないで365日バックライトを少し暗めに
設定しておいて点けっぱなしと、どちらがいいのでしょうか?

また、私はVistaと普通のテレビを繋いでるのですが
PCはつけっ放しにしててもテレビの電源は消しておいたほうがいいのでしょうか?
お分かりの方、教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、この関係の元プロです。


ただし、バックライト技術の詳細は詳しくないので、表面的なことだけ書きます。


厳密には違うと思いますが、下記のようにイメージしておけば大体よいです。

1.
「バックライトの寿命は5万時間(5年相当)です。」
という言い方がされますが、それは、慣習として、輝度が半減するまでの時間を指します。
ほとんどの液晶ディスプレイは、OSDの明るさ調整で輝度を落として使うのがちょうどよいので、暗くなれば調整で明るさを上げればよいのですから、「寿命」は、もっと長いです。

2.
バックライトが点灯しなくなる、つまり、蛍光管が故障したりインバータ回路が故障したりするのは、「寿命」ではなく「事故」です。

なお、
点けたり消したりを繰り返す実験・評価もやっていたようですが、おぼろげな記憶によれば、たしか、大幅に寿命(もちろん輝度の減少のことを指します)に関係するような結果は出ていなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。5万時間使っても・・・それでも輝度が半減するまでの時間なのですね。
最近、新しくテレビを買ってVistaと繋げたので
できるだけ大切に使いたくて。
大切にしたければ使う時間を減らすほうが良いのでしょうけど
それもなかなか・・・

ところで、バックライトが突然、点灯しなくなる「事故」を
よく周りで聞くのですが、それって何か原因みたいなものはあるのですか?
ただただ、PCの部品の故障だけで自分では使ってる中で
気をつけようがないのでしょうか?

お礼日時:2008/02/06 08:06

あまり気にしない方が精神衛生上よろしいかと・・・


PCを動かし続ける前提だと、省電力モードで放置が一番良さそうですね。でもテレビにモニタ出力されてるんであればPCのモニターは関係無いような気もしますが・・・PCとTVどちらのバックライトを気にされてるのでしょうか?

もっともオールインタイプのパソコンは、1箇所壊れると、得てして他のパーツ(DVDドライブやそのピックアップレンズ、HDD等)も交換時期に入ってきます。
頻繁に開け閉めするくらいなら、一番暗くしたままずっと付けておいた方がマシだと思います。
参考URLに万一のバックライト(PC)修理が安くできる業者さんを載せておきます。(関係者ではありませんw他にも探してみてくださいw)

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
PCもテレビも気になりますが、どちらかと言えばPCの方が気になります。
でも、テレビをモニターにしてるのならPCのバックライトは関係無いのですか?
PCを動かしててもテレビの電源を切っていればPCもテレビもバックライトは使ってないことになるのですよね?

アドバイスしていただいたのを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:02

 一度使い始めると、寿命のカウントダウンのスイッチが入るんです(^_^;


スイッチは止められないですから数時間や数日使わなくても進行してますから、いつかは寿命を迎える事になります

どっちでもいいですよ(^_^;
電気代の安いほーにしてください。電気代とか環境とか気になら無いのであれば、そのままで構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しく回答してくださりありがとうございます。
それ程、気にしなくていいということですね。
しょっちゅう開け閉めしてる訳じゃなければ使いやすい方にします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDバックライトの液晶モニタの寿命

はON/OFFの回数に依存しないのでしょうか?
蛍光灯バックライトのモニタでは当然
1回のON/OFFでモニタの寿命が縮まるので
朝電源を投入すると寝るまでつけっぱなしにしていた方が
モニタの寿命には有利だと思いますが
LEDバックライトのモニタはこまめにON/OFFしても
寿命は変わらないのでしょうか?

また液晶モニタには動画用とスタンダートとテキストなどの画面モード設定が
出きるようになっていますが
これらの設定をする度に電源をON/OFFしたのと同じ効果があるのでしょうか?
つまり寿命のために画面モードの切り替えはするべきではなく
最初によく使うモードにしたら我慢してそのモードを維持したほうがいいのでしょうか?
動画をスタンダードで見るとか
動画モードでテキストエディタを使うとか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今は電子回路の電圧対策も進んでいますので、
ON・OFFの回数は無論影響しますが、神経質になるほどでもないかと。
その手の実験も蛍光灯の時に某誌でやっていましたが、
はっきりと結論づける結果が出なかったと記憶しています。
 
寧ろ、つけっぱなしというのは確実に寿命を縮めます。
30分とか、適当なタイミングで省電力の設定をしておくのがよろしいでしょう。

液晶の寿命は蛍光灯でも、言われているよりもずっと長いものです。
通常は3万時間前後といわれていますが、これは明るさが半減する時間帯です。

それ以前にインバータ回路などが故障することが圧倒的に多いでしょう。
通常、液晶の寿命とはこれらの故障を指しますが、本来の意味の寿命ではありません。
これらの故障の原因は熱であったり、輝度が高かったりするのが原因です。

今は液晶も随分と安いので我慢して使うほどでもないでしょうが、
ほとんどの液晶は輝度を落として使うのが丁度よいため、
動画を見るときは上げるなど、必要に応じて明るさを調整すればいいと思います。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

QノートPC画面のバックライトが突然消える

ノートPC画面のバックライトが突然消える
ノートPCを使っていると、突然バックライトが消えます。
ノートPCなので蓋を閉じて開けると再度ライトは点灯し、その後は通常通り使用できます。
バックライトが消える間隔はまちまちで、点灯させて10秒ほどで再び消える場合もあれば、10分ほどで消える場合や、2~3時間使用しても全く消えない場合もあります。

ちなみに、
ディスプレイの電源を切る時間の指定
コンピューターがスリープ状態になる時間を変更
ディスプレイの輝度の調整
の3つの設定はすべて”なし”にしてるので、PCを放置した影響でバックライトが消えるという訳ではないと思います。

ノートPCの性能は
NECのLaVie、PC-LL750MG型
メモリが2GB
OSはVISTA

購入から2年と2か月程経っており、購入日から毎日使用しており、充電器さしっぱなしで、たまに2日~1週間ほどPCを点けっぱなしの状態で使用する事もあります。
原因はここに有りそうな気がしますがどうなんでしょう・・・。
そして、質問文を書いてる最中にまた消えました・・。
いちいちパカパカするのは結構手間なので、対処方法がありましたらよろしくお願いします。

ノートPC画面のバックライトが突然消える
ノートPCを使っていると、突然バックライトが消えます。
ノートPCなので蓋を閉じて開けると再度ライトは点灯し、その後は通常通り使用できます。
バックライトが消える間隔はまちまちで、点灯させて10秒ほどで再び消える場合もあれば、10分ほどで消える場合や、2~3時間使用しても全く消えない場合もあります。

ちなみに、
ディスプレイの電源を切る時間の指定
コンピューターがスリープ状態になる時間を変更
ディスプレイの輝度の調整
の3つの設定はすべて”なし”にして...続きを読む

Aベストアンサー

>この状態のままPCを使い続けて行くとどうなるのでしょうか?

バックライトがつかなくなるでしょうね。
最悪、インバータ部分だと壊れ方によっては本体が全く動かなくなる事も・・・
バックライトだけなら外部モニターでって使い方もありますので。

見えているうちに必要なデータはバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
(ブックマークやメールデータも忘れずに)
まぁリカバリもバックアップを取ってからじゃないとダメですが。

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

Q液晶ディスプレイの寿命はどのくらいなのでしょうか?

液晶ディスプレイの寿命を知りたいのですけれど、そういうことの紹介しているサイトとかなかなか無いので教えてください。
大まかなものでもかまいません。(何年ぐらいとか連続○○○時間とか)
皆さんの取替え経験でもかまいません。とりあえず目安になれば。
バックライトの寿命という事にもなるのかな?

質問例
17型ワイドデジタルスーパーファイン1280×768ドット液晶の場合は?

Aベストアンサー

マニュアルの仕様に大体の値は記載されてませんでしたか?
基本的にはバックライトの寿命と、液晶自体の寿命、電源回路の寿命等が在ります。

バックライトの寿命は、製造時期に依るんですが、昔は1万時間とかしか保たなかったりしましたが、最近のモノは5万時間以上保つモノもあるようです。
尚、寿命の判断は初期の明るさの半分程度を目安にしています。

液晶自体の寿命は3万時間以上在ると言われており、これも最近のモノはもっと長く成ってるはずです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/display/b04b0120.html

あと、電源回路というか、それに使用されている電解コンデンサ等の寿命があります。
これも使用されているモノに依りますが、5万時間程度を目安にして考えていいと思います。

Q液晶モニターがすぐに消える故障原因

バッファロー製 17インチ液晶ディスプレイ FTD-G722AS
5年ぐらい使用していましたが、突然画面が映らなくなりました。
症状は、電源を入れると、1秒ほど正常に画面が映るのですが、すぐに消えてしまいます。
真っ暗になっても、うっすらと表示されているのが見えるので、バックライトが消えている状態です。
冷陰極管が、切れているなら電源を入れても、最初から真っ暗な状態にだと思うのです。
一応、分解してみて、電解コンデンサーの膨らみや液漏れの跡もなく、セラミックコンデンサーの変色が無いのは確認しました。
バックライトも、上下4本とも、黒ずんでおらず切れているようには見えませんでした。
再度、組み立ててみましたが、状態は変わりません。
こんな状態で、文章だけの説明ですが、何が悪いのか、修理経験のある方、少しでもヒントを教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インバーター回路の故障
トランジスターのショートだと思いますが
部品代は数百円

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qパソコン画面の1部が暗い

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
2,3日前から液晶画面の左側3分の1位が、もやがかかった感じで暗くなりました。今日になって少し広がったようにも思います。
機種はNECのLW45Hで2年程使用しています。ただ、今年の4月にADSLにしてからつなぎっぱなしが多くなりました。また、暗くなった側50CMのところには、かなり以前から防磁型でない小型スピーカーを置いてあります。
原因と対策をぜひ教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

LW45HはノートPCですよね、
液晶モニタの場合には磁気の影響は受けないので別の問題だと思います、
バックライトの光量不足(経年変化による劣化)、
バックライトの導光パネルの劣化、
液晶パネルのコントロール回路やケーブルの不具合等が考えられます、

いちどモニタの縁や裏側を触ってみて下さい、
これで映りが変わるようならば液晶パネルや導光パネルの取り付けが甘くなっている可能性がありますし、
フロッピー起動のDOSアプリなどHDD上のWindowsのビデオドライバに影響のされない状態でも同様の状態でしたら、
ハードウェアの故障の可能性が高いので販売店やNECのサービスでチェックを受けてみて下さい、
液晶パネルの修理の場合高額になる可能性があるので、
修理見積りを取ってもらい、
その金額で修理をするか買い替えるか検討をされた方が良いと思います。

Q画面が突然消えました。ディスプレイの電源を入り切りすると2秒ほど映りますが直ぐ消えます。

画面が突然消えました。ディスクトップ型の本体やディスプレイの電源は入ったままです。
ディスプレイの電源を切って、再度入れると2秒ほど映りますが、直ぐ消えます。
この2秒の間に画面をクリックして、ソフトを立ち上げることはできます。電源を切る際もこの2秒間を利用してシャットダウンしました。再起動しても改善しません。
直す対策のご教示をお願いします。
パソコンはインターネットを含め、毎日約6時間ほど使用します。
PC NEC MY28V/R-G
OS Windows XP SP2
 (20日ほど前にSP3にバージョンアップしました)
ディスプレイ I-O DATA LCD-A173V
ウイルスソフト フレッツ・ウイルスクリア
プリンタ リコーレーザープリンタ(電源は切っても同じでした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出た事があります
スピーカーから音は出ますか?(起動音)
出るならバックライトのインバーターだと思います

私の場合NEC VALUSTAR VL570ADですが
メーカーに修理に出した所
1週間で直りました
費用は補償期間内なので無料でしたが
明細には33000円位で書かれていました

Qパソコン画面が突然真っ赤に・・・!!

パソコンですが、朝に普通に立ち上げて使用して、いつも通りに終了しました。

昼間立ち上げると、画面が突然真っ赤になっています。
何もした記憶がないのですが、ブライトをいじってもなおりません。

液晶の画面です。

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
液晶ディスプレイの元プロです。

真っ赤というのは、R,G,BのうちG,Bが死んでRだけが生きていることになります。
Gだけ死ぬと、マゼンタ(赤紫)になります。

バックライトの寿命で真っ赤になる可能性は、まったく考えられません。
GとBの蛍光物質が突然なくなるはずがないからです。

No.2の方がおっしゃるケーブルの接触不良が原因であるケースが、8割以上です。
何もした記憶がなくても、ある日突然接触不良になることがあります。
まずは、差し直しを試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報