プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は18歳専門学生です
ここ2ヶ月ぐらい電車で毎朝見かけるOL風の女性からすごく視線を感じます
最初はもしかして寝癖でもついてるのかな?チャックあけっぱなしにしちゃってるんじゃないだろうか・・・?
とか色々心配に思っていたのですが毎日視線を感じるのでたぶんそういう理由ではない気がします
目が合うと少し怖いので電車の中ではその女性の事を気づいてないような素振りで音楽を聴いたり本を読むなどをしてますが、それでもたまに目が合ってしまい二人ともあせって目をそらす、という事がほぼ毎朝です。
また、自分の隣が空いている時は少し遠い距離だろうとほぼ100%自分の隣に座ってきて、少しよりかかっている感じで座ってきます(これはちょっと考えすぎかもしれないです)。
あまりに毎朝目が合うのでもしかして自分の事を気に入ってもらえてるのかな?なんて思ってしまうのですが深読みして考えすぎでしょうか?
その女性は背が高くて割りと綺麗な方です、それに対して自分は背は低いですし容姿もいい方ではありません。なのであんな人が自分の事を好きなわけない、と自問自答してしまいます。

そこで質問なのですがこれは僕に気があると思ってもいいのでしょうか?また、女性は電車の中で気になる人がいたら隣に座ったりついついじっと見てしまったりするものなんですかね?
あと気があるか確かめたいならこういう風に話しかけてみるといいかもよ、なんてセリフがあったら是非教えていただきたいです

A 回答 (6件)

脈アリ!と思いたいのが男の性分ですよね。


僕も男で、容姿も悪い(割とキモオタ系)で、モテたこ都なんてほとんど(全く?)無いので、そういう事態になったら同じ考えを持つでしょう。

でも謙遜かどうかは分かりませんが、容姿ははよくない。
そんな貴方を今までに愛してくれた女性がいらっしゃるのであれば可能性はあると思います。

でも…
なんかひっかかるんです。
貴方がどれだけの容姿なのかは知りません。
もし、一般的に言う「ブサイク」なのであれば、もっと様子をうかがった方がいいでしょう。
そういう人間の弱みにつけ込んだ、いわゆる結婚詐欺師の可能性だってあるんですから。

まあ相手が詐欺師だったとして、それはそれでお近づきになってもアリなんじゃないかな、とはおもいますけど。
「お金を貸して」とか「○○(高価なもの)買って」とかいう人間なら、まあ一つ二つ与えるのは良いとは思いますが(値段にもよりますが)、あまりに頻繁に、しかも高価名物ばかりをねだってくる女は、まあ間違いなく金目当て…と考えても良いような気がします。

長年モテない君な人間の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一般に言う「ブサイク」では無いのかな?と思います。少なくても人からそういわれた事はないです。
かといって「かっこいい」と言われることもほぼないので本当に標準的な顔だと思ってくれていいと思います
服装は割りと気を使っているのでありがたい事にたまに褒めてくれる方もいます。恋人は一応2年付き合わさせて頂いた女性が一人いました。

確かに壷を買わされるような例もありますしね笑
他の人の回答も参考にして、慎重に進めていきたいです

お礼日時:2008/02/06 03:08

男性女性に関わらず、アプローチの仕方は人それぞれなので、あくまでも私の意見ですが…。



「好意を持っている」というのは可能性としてありえると思います。
その他の可能性としては、「恨みを持っている」等好意とは間逆の感情を抱いている場合です。
目があう時の女性の雰囲気や表情はどのような感じでしょうか?
単に視線を感じると言っても、「何あの変な人~」という感じで見る場合と、「あいつ絶対許さない!!」という思いで見る場合と、「あの人タイプだな~」と思って見る場合とでは、視線の送り方がかなり違うと思います。
冷静に、先入観を捨てて、その女性がどんな風に見ているのか観察してみて下さい。

女性の視線の送り方に悪意を感じない場合、「好意がある」以外の可能性としては、「知り合い」というのがあるかと思います。
年齢が離れているようですので、昔のクラスメイトということはないでしょうが、「友達のお姉さん」等あなたの知り合いの知り合いというパターンです。
あなたはその女性のことを知りませんが、共通の知人を介して、その女性はあなたのことを知っている為、知人を見つけた時のようについ見てしまうのですが、あなたと直接の知り合いではないため目があうとそらす、という可能性もあるかな、と思いました。

確認する為の話しかけ方ですが、不自然でなく、いいずらくない言葉がいいですよね。
例えば、目があってしまった時をきっかけとして、「どこかで会ったことありましたっけ?」みたいに聞くのはどうでしょう。
もしあなたの考えていることが勘違いだったとしても、特に失礼な言葉ではないですから、「いいえ」というそっけない返答くらいで終わるのではないかと思います。
もし向こうにも好意があったり、何か目的があって視線を送っていたのなら、相手がそれなりの返答やしぐさをするのではないかと思います。
「どうしてですか?」等、質問返しされた場合は、正直にかつさわやかに「勘違いだったら申し訳ないですが、目があうことが何度かあったように思ったので。」というような感じで、あくまでも、真剣に重い感じではなく、「何となく聞いてみただけ」という感じで。

参考になれば良いですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「友達のお姉さん」や「共通の知人を介した知り合い」というのは確かにあるかもしれないですね!
それだったら全ての事が理由付けれますし
この可能性だった場合彼女に話しかけてみないとわからないですね

どこかで会ったことありましたっけ?」と聞くのはいいかもしれないですね
はっきり言って自分は容姿しか知らない女性ですが彼女の事が気になっていますし上記の事を確かめる意味でもチャンスがあれば話しかけてみたいと思います。
すごく丁寧な回答で参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2008/02/06 03:13

こんばんは。

25歳♀です。

そうですねぇ・・・私そりゃタイプな人だったら「今日もいるかな」とか「どこの駅で降りるのかなぁ」とか見ちゃったりすると思います。
でもじっと見てしまったする事はないですねぇ。
引っかかるのが、隣の席が空くと100%座ってくるって所です。
じっと見たり隣に座ったりってかなり積極的だと思うんです。
明らかに「私あなたに好意ありますよー気づいてー」みたいな。
そこまで積極的だったら何らかの声をかけられたりしてもおかしくないんじゃない?って思います。
でもそういう訳でもないって所がなんかうそ臭いと言うか怪しい感じがありますよねぇ。。。

でもあなたから声をかけるってのはちょっと違うんじゃないですか?
あなたも彼女に好意があるんですか?
もし彼女が自分の事を好きだと分かったら、付き合うんですか?
例えば女友達とか好きな子だったら分かりますけど、たかが同じ電車に乗ってるだけの女性が自分に気があるか確かめたいって、なんだかいやらしい感じがしてちょっと受け付けないです・・・。

どうしても自分の事が好きなのか知りたいのであれば、車両を変えてみるとかしたら良いかもしれないですね。
もしその女性も同じ車両に乗ってくるようであれば好意があるか、何か目的があるかどちらかだと思います。

でもあなたも相当彼女が気になっているようなので、あなたも彼女に負けず劣らず彼女を見ているんだと思います。
だとすると、彼女も案外「あの子とよく目が合うなぁ」とか「私に気があるのかな」とか同じ事を思っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも質問内容を書いていて少し自分本位に人の気持ちを解釈し、やらしい事を言ってるように感じました・・・気分を害してしまったらすみません。
容姿しかしらない女性ですがすごく素敵な雰囲気で惹かれるものがあります
「付き合いたい」という願望はまだなくてどちらかといえば「話してみたい」「どういう人か知りたい」という気持ちが強いです。

ちなみにほぼ100%といいましたが回数的にはそんなに多くはないと思います
彼女とは電車会っても週2・3程度で、そのうち隣が空いているのは1週間にいっぺんぐらいなので。
確かに自分が見すぎて変な人と思われてるだけかもしれないですね。
今現在もすでに気をつけてるつもりでしたが自然についつい見てしまってました。
あまり見られるのは誰しも嫌でしょうし気をつけて控えるようにします

車両を替えてみるのはいいかもしれませんね、なんだか相手を試しているみたいで少し失礼かもしれないですけど試してみたいと思います
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 03:26

24の女です。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が電車で男性を見る場合、本当にタイプでつい見てしまうか、服装や見た目などを人間観察的に見るかのどちらかです。
でもほぼ100㌫隣に座って来られるならけっこう積極的な女性のように感じます。(普通はわざわざ選んで座ったりしないと思います。)もし降りる駅が同じなら降りたときに声をかけてみるとか隣に座った時に偶然腕が当ったふりをして謝ることをきっかけに『よくお会いしますよね。』って感じで話し掛けてみてはいかがでしょうか?
あまりいいアドバイスではないかもしれませんが、うまくいくことを願っています。
    • good
    • 0

私も以前、19歳くらいの専門学生の男の子を電車の中で、よく見ていたことがあります。



きっかけは、同級生の弟かな?と疑っていたからです。
毎日同級生の弟か確かめるために、ジロジロ見てました。
そんな理由で見ているうちに、だんだんその男の子がどういう生活をしているのか
(大学生なのか、なんの勉強をしているのか)興味がわいて、ますますジロジロ見てました。
その結果わかったのが、19歳くらい。就活中の専門学生で、まもなく社会人。友人の弟ではない…ってことです。

確かに気になってジロジロ見たり、話を盗み聞きするために隣の席に座ったりしたりしていましたが、
まったく恋愛感情などはありませんでした。

私の場合、そんな理由です。
客観的に読むと、私って怪しい女ですね~
ご参考までに。
    • good
    • 0

私も、一番繰り返し見つめてしまうのは、「危ない人」か「知っている人にかなり似ている」のどちらかです。

後者はもちろん、最近のではなく昔の知り合いで、かなり似ているんだけど一部分がどうも違和感がある、だけど長い間に変わったのかもしれないし、自分の記憶が変化したのであって本人かもしれない?!と迷って、相手も気づいてるかもと思いながらも、見るのをやめられません。

好みの場合は、勇気が出にくいですからなるたけ本人にわからないよう見ます。

ちなみに、動物学の本で読みましたが、男性は女性より、「手が届きやすい(OKもらえそう)異性」に気が引かれるものだと書いてありました。それから、昔ある会社が「顧客を名前で呼ぶ」「最後に顔を何秒間見つめて笑顔になる」というサービスをマニュアル化したら、男性社員には何も起こりませんでしたが、女性社員は数名がストーカーっぽい客につきまとわれが始まったそうです。アンケートを取ると、女性客は「サービスの一環」として、男性客は「個人的な好意」として受け取った割合が高かったそうです。性差ってあるみたいですね。

質問者さんの場合は、どちらにも使えるよう「どこかでお会いしましたっけ?」と言っておくと、もしも彼女もそう思っていたなら「あ!私も実は」となって、(縁があるのかも)と思わせることにもつながるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!