プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の情報(口座情報や個人情報など)をある程度ノートPCに入れて持ち歩きたいのですが、紛失時などのセキュリティを考えると何らかの対策をとりたいです。(仕事のメールを転送せざるを得ないすることもあるので)
現状は、
・PC1台でスタンドアロンとしてインターネット接続して使用
・IOデータのUSB接続HDDでXPのPCとデータをやり取りするが、添付のソフトで暗号化してロックしている。

pointcast や InfoCage モバイル防御 などは、企業向けのようです。
VistaをUltimateにアップグレードして、BitLockerを使用(PCはOSアップグレードできるスペック)
フリーの TrueCryptを使用

などがありそうですが、イマイチ差がわかりません。
モバイル環境なので、HDDを丸ごと暗号化できて、リムーバブルデバイスの暗号化は任意に制御可能でそれぞれのデバイス用のソフトが使えるのが好ましいです。

私には、どんな方法が適当でしょうか。アドバイスください。

A 回答 (1件)

TPM内蔵PCで指紋認証機能やUSB認証と連携させたいならBitLocker。

TPMがPCに内蔵されておらずパスフレーズのみでかつ無保証でいいならTrueCrypt5.0
TPMがPCに内蔵されていないPCではBitLockerの使い勝手が悪いです。

>HDDを丸ごと暗号化できて、リムーバブルデバイスの暗号化は任意に
>制御可能でそれぞれのデバイス用のソフトが使える
これは主要ソフトはすべて満たします
    • 0