プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooブログ初心者です。アドバンスでカスタム勉強中なんですが、まず1点質問します。過去重複してたらすいません。ブログタイトルに自分の作成した画像を貼り付けるのはできましたが、本来のブログタイトルとブログの概要もそのまま重なって残ってます。強引にその文字を表示させない方法で対処しましたが(文字サイズ0pxとか)そうなるとリンクが反応しません。まずはその1点是非教えてくださいませ!!

A 回答 (2件)

>ブログタイトルに自分の作成した画像を貼り付ける

CSSで背景画像として指定されました?
画像をそのままHTMLに貼り付けたのならその画像をアンカーにすればいいと思うのですが、もし背景画像なら、文字サイズ0pxにした部分(アンカーを持っている部分)をブロック要素にして、幅と高さを入れてやるといいと思います。
どんなテンプレートお使いかわからないのでカスタムブルーで(例です)

/* ブログのタイトル */
.bTitle {
display:block; ←ブロック要素化
width:700px; ←適当な数字
height:30px; ←適当な数字
color: #ffffff;
font-size: 0px;
(略)
}

背景画像を使ったリンクを作りたい時は、
・アンカー(<a>タグ)を持っている要素をブロック要素にする(元々ブロック要素なら不要)
・幅と高さを指定する

タイトルバナー全体をアンカーにしたい場合はこれの応用になります。
    • 0

訂正

「(元々ブロック要素なら不要)」
と書きましたが、そんなわけないんでした。アンカータグ自身がインラインなので、ブロック化しとく必要があります・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
きっちりできました!
こういったスタイルシートの勉強は何でしたらよいかわからず…
またなにかありましたらよろしくお願いします!ありがとうございました