dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ブログ記事内の画像」について質問がいくつかあります。どうやったらいいのかわからなく困ってます。

(1)アップロードした画像が消えた!
ファイルアップロードにてアップしている画像の一部が突然消えます。。
なんなんでしょうか。これでは安心して載せられないのですが。。。
他からひっぱってくる画像は当然のように残っているのに、自分がアップしたやつだけ消えてる。
自分のアップした画像を表示すると、エラーがでます。
原因と解決法を何でもよいのでお願いします!

(2)アップした画像をいろいろな場所で使いたい!
公式Q&Aに、画像の置き場になるのを防ぐため、外部リンクでは使えないという回答を拝見しました。
それでは、FC2以外も含めて、ブログで他のサイトでも画像を載せられるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。教えてください><

(3)(2)と被るかもしれませんが、他のサイトでfc2ブログさんのアップした画像を引っ張ってきても、まったく問題なく写っています。なぜなのでしょうか。。。

細かいことでもいいのでご教授ください!!

A 回答 (3件)

No.1です。

ご自分のインターネットプロバイダが、HPスペースをつけてくれてませんか?
もしあるなら、規約にもよりますが、直リンクできる事が多いですよ。
    • 0

これは具体的にどのようなエラーが発生しますか?
たしかFC2はここのところ画像サーバの調子が悪くて画像が表示されないや、
アップできない、上書きできない等の障害もあったはずです。

また、頻繁に格納サーバが変わるため、ディレクトリ名を覚えておいての
URL直打ち等ではだめなケースもあります。

>公式Q&Aに、画像の置き場になるのを防ぐため、外部リンクでは使えないという回答を拝見しました。

これは主に広告収入で利益を得ているサービスとしては当然だと言うことを
念頭に置いてください。(ご存知でしたらすみません。)
直リンクされてしまったら、広告表示が出来ず利益を得るチャンスも無くな
ってしまう。
営利サービスなので、対策は必要ですよね。

で、私が考えられる対策としては。。。

1.画像直ではなく、その「ページ」にアクセスする。
 2.外部呼出し可能な「画像共有サービス」等にアップロードし、画像を貼り付ける。

(3)(2)と被るかもしれませんが、他のサイトでfc2ブログさんのアップした画像を引っ張ってきても、まったく問題なく写っています。なぜなのでしょうか。。。
これは直リンクされていると言うことでしょうか?
たとえば、ブラウザのキャッシュが残っていて表示されていると言うことは無いでしょうか。
(事前に同じディレクトリに格納されているFC2のサイトを閲覧し、他の同じディレクトリに直
リンクされている画像を閲覧した。。。等)

的外れでしたらすみません。
    • 0

私もFC2ブログを利用していますが、そういうことは一度もありません。
画像のファイル名などが全角で書いてある
画像の拡張子を消してほかの拡張子に書き換えた事がある
画像ファイルサイズが大きすぎる
画像ファイルの拡張子がFC2ブログでアップできるものではない
といった事はないでしょうか?

公式に書いてあるように、FC2ブログにアップロードした画像をFC2ブログ以外の場所に表示する事はサーバー側にとって負担になるだけで何の得もないので、禁止されています。
これはFC2ブログだけでなくほとんどの無料のブログやHPサービスでも同じです。
無料で借りているのですから、FC2の考えに従うべきでしょう。つまり、してはいけないってことです。
有料のサービスなら、ほかの場所に表示すること(俗に直リンクと言います)もかまわないところもありますよ。

(3)
>他のサイトでfc2ブログさんのアップした画像を引っ張ってきても
既に違反行為をしているのですね。すぐやめましょう。
FC2ブログでは直リンクで貼っても見えなくなるような仕組みにはなっていますが、その画像が自分のPC内にある場合、自分のPCでだけ見えることがあります。そういうことなのでは。
ためしに、その画像を持っていないPCから見てもらってください。多分、見えていないと思います。
それと、上にも書きましたが、たとえ他の人にも見えたとしても、違反行為ですので、しないでください。

この回答への補足

お2人ともありがとうございました!
(1)そうですか。。。実際にあるので、、無料のサービスだからこんなことになるのかなぁとか思ってました。ひらがなで載せてたり、拡張子の変更、サイズ、全くもって問題はありません。
ただ、もし無料だからこのようなことがおこるなら、有料サービスにしようと検討している段階なのです。
格納場所が変わるってのははじめて知りました!ありがとうございます。
ということはリンクを貼ってもダメですよっていうFC2さんの対策になりますね!

(2)(3)こちらもFC2さんのQ&Aは精読いたしました。実験でやってみただけですのでもうコードは存在しません。
一番知りたかったのが、自分で画像に直リンクを貼る方法を知りたかったのです。。HPを自分でアップするというのもだめですかねえ。。。もちろん、業者さんの規約に従ってという前提です。
画像アップの共有スペースをちょっとあたってみることにします。

ありがとうございました。

• 0