電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こなばんわ、またはこんにちわ。
またわかんないことができたので質問にきました。
前回の質問は「ムービーメイカーで作った動画をDVDに保存したい」でしたが、焼くことの出来たDVD-RWの許容量が4,7Gなのですが使用容量が2,3Gでした。
前回の最後に「容量が多くなったので少なくするにはどうすればよいか」というのをして取り込み段階で画質等を変更するしかないといわれて納得していたのですが、作った動画はマイドキュメント内では容量は2Gのは程遠くたったの600MBでした。
何でDVD-RWに焼いただけなのに約4倍にまで容量が肥大化してしまったのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーー
もうひとつ別の質問なんですが、
前回のとおりにDVD-RWに焼くのではなくCD-RWに焼こうとしたのですが、Ulead(R) DVD MovieWriter(R) for NECを使うことなく焼くことができました。
これはなぜでしょう?
また違いはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

データの種類が違うからです。

作った動画の形式はWMVなどではありませんか?
DVDビデオを作成するとMPEG2と呼ばれる形式になります。

CDの件ですが、単純にファイルをコピーしただけだからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、形式がちがうだけでそうなるんですか~。
Ulead(R) DVD MovieWriter(R) for NECだとMPEG形式にしかならないみたいですけど、これはどうしようもないんですね。

>CDの件ですが、単純にファイルをコピーしただけだからです。
とゆうことは私の場合はコピーだけならCDで十分ということです。