アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、ブログやミクシィでまめまめしく日記を付けている人が理解できません。
ほっときゃ良いでしょって思われるかも知れませんが、周りにそのーゆー人が多くて戸惑っています。

ここだから言ってしまいますが、大の大人がネットでその日の出来事や、悩み事、嬉しかった事を、細々とピーチクパーチク書き連ねているのは気持ち悪く感じます。

みなさんは不気味だと思いませんか?

A 回答 (5件)

他人の趣味というのは、往々にして理解しがたいもの。

本人が好きでやってるなら、それでいいんじゃないですか?
自分に何か実害が出ているならともかく・・・。

私も本音を言わせていただくなら、
「自分の感覚は絶対的に正しい」と妄信してるのか何なのか知りませんが
自分の感覚で理解できないことを全て「キモイ」「不気味」などと
簡単に断じてしまう人が一番理解できません。
「自分の感覚とは明白に違う、自分には理解できない」ならともかく
それだけを理由に何故悪し様に論じられるのか、
非常に理解に苦しむところです。
別に「心の中でどう感じるか」は自由ですし
それを禁ずることは絶対に不可能ですが、
合法的な他人の趣味を非難するのはやめた方がいいと思います。
たとえネットの中であっても、人格を疑われますから。

貴方は、この「私の本音」についてどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

私は「自分の感覚が絶対的に正しい」と思っているわけではないのです。
むしろ、ブームに乗れず、その楽しさが理解できない自分に、
社会性がないのかなあ、と少し不安に感じているのです。

どうも、ネット上の他愛ないやりとりが苦手でして、
そこで楽しげにやり取りをしている人達をみると、
不気味と感じる一方で取り残されているような寂しさを覚えるのです。

そのように感じている人は自分以外にもいないかな?と思い、
こちらで質問させていただきました。

不快な質問の仕方でしたね。
すみませんでした。

「ネットでまめまめしく日記を付ける人が理解できない」人が理解できない

そう言われたらどう思いますか?

あなたがそれを気持ち悪いと思おうが不気味と感じようが勝手ですし人の感情に正しいも間違いもありませんが、その個人的な考えを「正しいですよね?普通ですよね?」という態度で他人に持ちかける考え方は完全に間違いであると私は考えます。
私のこの認識を、どこでも誰でも正しいことであるかのように自分に持ちかけられたらあなたはどう感じますか?
    • 0
この回答へのお礼

>「ネットでまめまめしく日記を付ける人が理解できない」人が理解できない
>そう言われたらどう思いますか?

すごく落ち込みます。不安になります。

>「正しいですよね?普通ですよね?」という態度で
>他人に持ちかける考え方は完全に間違いであると私は考えます。

他人に同意を求めて、「実は私も・・・」という答えを頂けることで
安心を得たかったのです。

質問の仕方は非常に失礼な言い方でしたね。
でも、私には不気味にしか感じられないのです。

そして、そんな自分って、ちょっと寂しいな、と思っています。

まあ、リアルで器用な人と不器用な人が居るように、ネット上にも器用な人と不器用な人が居るものですよね。

ネット上で器用な人がmixiとかにハマるんだと思います。

最近目立つのは「ネット上では器用なんだけどリアルでは不器用」と言うタイプでしょうか。
私はある意味このタイプが1番苦手かも知れません。

それはともかく・・・
「隣の芝は青く見える」と言うのは誰にでもある感情ですが、度を越すとあまりよろしい事にはなりません。

自分は自分、人は人、と考えるように努力した方が多分幸せには近付けます。
それが出来るようになれば疎外感も感じなくなりますし、不快感を感じる事も少なくなります。

チャットで荒らしをするような方も大抵は「不器用な方」ですよね。

あくまで想像の域は出ませんが、彼等も恐らく本当は普通に話したいのだけれど、上手く話せない、勇気を振絞ってチャットに参加してみたらハブられて逆上し、どうせ上手く話せないのなら虐めてやる、みたいな発想になってしまった人が多いのではないかと思います。

淋しいのなら、淋しいと言う事を素直に表現出来るようになりたいですよね。

質問者様は「お礼」でそれが出来ています。
なのでそういう表現する力にもっと磨きをかけられると良いのですけどね。
大丈夫ですよ、ちゃんと意思を伝えようとがんばればちゃんと伝わりますって^^

ちょっと説教がましくなりましたけど、勘弁して下さいなw
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上で器用な人がmixiとかにハマるんだと思います。

なるほど・・・。社会性云々だけではなく、得手・不得手の問題もあるのですね。

>「隣の芝は青く見える」と言うのは誰にでもある感情ですが、度を越すとあまりよろしい事にはなりません。
>自分は自分、人は人、と考えるように努力した方が多分幸せには近付けます。

これは今の私にピッタリのアドバイスだと感じました。
有り難うございます。

自分に自信がないんですよね。

>大丈夫ですよ、ちゃんと意思を伝えようとがんばればちゃんと伝わりますって^^

あまり、ネットで伝えたいこともないんです・・・。汗

回答を有り難うございました。
とても参考になりました。

#2です

お礼でお聞きした気持ちは私も理解できないわけではありませんし、そう思う方がいるということ自体は多くの人が納得できると思います。
ただやはり、一日何回も日記を書いたりコメントを一日中つづけたりという人達にとってはそれがコミュニケーションの一環として普通なわけで(実際私もそちら寄りの人間ですし)、嫌われるのはまだしも否定されるのは納得いかないでしょう。
今ここにはあらわれていないだけであなたと同じ感性の人も多くいるのですから、その意味では心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不気味だなんて言い過ぎでしたね。
反省しています。

>今ここにはあらわれていないだけであなたと同じ感性の人も多くいるのですから、
>その意味では心配は要らないと思います。

安心しました。

不快な思いをさせてしまったのに
温かいコメントを有り難うございました。

以前、まめまめしくつけていた者です。

暇と寂しさでしょうか。浪人して、暇だったんですよ。自習室にこもってるから、友達とのつながりも薄いし。
ミクシイで日記つけりゃ、誰か見てくれるし、誰かコメントしてくれる。そこに希薄でも繋がりを求めていたのだと思います。あと、自己顕示欲を満たす意味でも。

大学に入ってから、日記の更新頻度は減りました。日々の雑事に追われているからです。大学に行けば、友達もいますし。だから、私の日記を見ればよくわかりますが、休暇中はどちらかというと日記の更新頻度が高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。寂しいと、ネットにはまってしまいますよね。
でも、寂しく無さそうな人がワイワイと騒いでいるような気がして・・・。

そう見えるだけかな?

回答を有り難うございました。