「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今度、屋久島の白谷雲水峡へ行く予定です。
いろんなサイトで白谷雲水峡へ行くには川を渡らなければならないと書いていますが、川を渡るとはどのようなわたり方をするんでしょうか?
橋を渡るのか、石をつたってわたるのかなど、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。
また、3月の登山は危険でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>白谷雲水峡へ行くには川を渡らなければならない・・・
屋久島へは何度か行っていますが、どの川のことなのか検討がつきませんでした。ごめんなさい。白谷雲水峡の入口までは車で行きますし、中の登山コースはつり橋ですので、特に渡るのが困難な川はなかったと思います。

縄文杉の登山は1日がかりなので天候によって危険も伴いますが、白谷雲水峡については危険ということはありません。白谷雲水峡には1時間程度で回れるコースから、3~4時間かけて森林浴を楽しむコースがあり、登山というよりもハイキングという感じですので、気軽に訪れて大丈夫です。

夏場は海に遊びに来た人がビーチサンダルのまま登っていましたが、それはさすがに厳しいので、スニーカーを履いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄のつり橋なのですね。安心いたしました。
以前に渓谷のぼりをして非常に大変な思いをしたので迷っていましたが、頑張って歩いてみようと思います。
ありがとうございました。

川を渡るのは、↓のさつき吊橋で渡るので問題ありません。

http://www.realwave-corp.com/06walk/02/index.htm
でも、管理棟から入って、すぐ、川横の岩場歩き(若干の登り)することになります。普通の方なら、そんなに苦労しない程度の岩場歩きなので問題ありませんが。

>3月の登山は危険でしょうか?
私は2月に行って、雪混じりの雨で寒くて、服装もナメナメだったので、さつき吊橋わたってすぐ引き返しましたが・・・・天気さえ良ければ、3月だったら大丈夫じゃないですか? 装備はきちんとしていけば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を聞いて、白谷雲水峡へ行く決心ができました。
雪が降らないことを祈って楽しんでこようと思います。

鉄でできた釣り橋じゃなかったでしたっけ?

• 0
この回答へのお礼

他の方の回答からもどうやら川渡りは鉄の橋のようです。
少し心配していたので、安心いたしました。