プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトタイプのデジカメの購入を考えています。購入後は写真だけでなく、動画も取りたいと思っています。いろいろ調べると、動画の記録方式が、メーカーや機種によって、
(1)AVI(MotionJPEG)
(2)QuickTime(Motion JPEG)
(3)MPEG1
(4)MPEG4
、と異なっています。デジカメ購入後は、動画をフリーソフトで編集したいと考えているのですが、お勧めの記録方式はありますでしょうか?それとも、あまり気にすることは無いのでしょうか...素人質問ですいません。

A 回答 (1件)

いずれの動画形式も一長一短があります。

編集を前提にされるならば、フレーム単位での編集が容易でかつ編集での画質劣化が
ない(再エンコードを必要としない)MotionJPEGが良いかもしれません。

御存知かと思いますが、MotionJPEGは圧縮率が低く、大きなファイルサイズとなるため
長時間動画を収めるには大容量のメモリーカードが必要となります。

圧縮率に優れるMPEG4は、大量に動画を撮りたい場合はこちらも大きな選択肢になろう
かと思います。圧縮率の高さゆえ、逆に高画質な動画を実現している機種もあります。

…とは言え、やはり画質的にもデジカメはビデオカメラの代わりにはなりません。
例えば、動画撮影中には手ブレ補正やズームさえ利かない機種が非常に多いです。
やはりオマケ的な要素が非常に強いです。
    • 0
この回答へのお礼

>編集を前提にされるならば、フレーム単位での編集が容易でかつ編集での画質劣化がない(再エンコードを必要としない)MotionJPEGが良いかもしれません。

とても、参考になりました。画質劣化が気になっていたので。購入の際の判断条件にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。