電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日より、東芝のDVDレコーダー RD-XD72Dを使用しています。

ビデオデッキと接続し、ビデオテープに録画された番組をHDDに一旦ダビングをしました。その後、DVD-Rにvideoモードでダビングする予定です。

HDDにダビングしたタイトルを分割したいのですが、説明書をみても分からず(タイトル分割機能はないのかも?)、レコーダーをいじってもさっぱり分からずで…。

以前はソニーのスゴ録 RDR-HX90を使用していたのですが、そのレコーダーではタイトル分割が簡単に出来ました。ですので、どのメーカーのレコーダーでも出来るものと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

タイトル分割出来る方法が分かる方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

プレイリストを使います。

・プレイリストに番組をまるごと登録する
・プレイリスト上で必要な部分と不要な部分の間にチャプタを打ちます
・プレイリスト上で不要なチャプタ部分を削除します
複数の番組がある場合は上記を繰り返し、必要な番組のプレイリストができたらDVD-Rにダビングします。
ここでのポイントは、録画した番組タイトル自体は絶対にいじらないということです。
そうすれば間違って消すこともありませんし、HDD上も綺麗なままで処理ができます。
東芝機は編集機能が豊富である反面、そのデータが複雑化しやすいためにタイトルの削除や追加、チャプタの削除などを繰り返すと最悪HDDが読めなくなるという「仕様」になっています。
これを防ぐためにも、プレイリストを活用されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

monchixさん

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
タイトル分割が上手く出来ました。編集機能が豊富である東芝機
に魅力を感じて購入しましたが、この機種はリモコンをはじめ、
説明書も統一感がなく、どこでどうするのかが分かりにくくて…。

今回の件でいろいろいじっていくうちに、使い勝手のよさを
今更ながら感じつつあります(笑)。

この度は本当にありがとうございました!!