dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
2匹の猫の母です(笑)。

現在リビングにマイヤーラグを敷いています。
しかし古くなったためラグの購入を検討中なのです。
今人気のシャギーラグが気になっているのですが、
どうでしょう?
あまり毛の太いものですと、猫が噛んでしまうのではと不安です。
そこで毛の細いものを購入しようと考えているのですが、
猫の毛が入り込んで取れないのではないかとか、
猫が毛づくろいをしてしまうのではないかなど、
購入を迷っています。

ペットを飼っている方、どんなラグを使用されていますか?
またシャギーラグを使用されていらっしゃる方がいれば、
ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに購入検討中のラグはコチラです。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_209313_10036597 …

A 回答 (2件)

画像拝見いたしました。


とても素敵な、くつろげそうなラグですね^^
猫ちゃん2匹がいるとのこと。
今までのマイヤーラグで爪とぎとかしなかったでしょうか。
毛足が長いと、猫によっては噛んでしまうこともありますね。
猫は口にモノが入ると吐き出すことが出来ずに、飲み込んでしまいます。
我が家でも以前はループの長いカーペットを敷いていたんですが、ペット達のために撤去。
フローリングの上にタイルカーペットを敷いています。
これはほとんど毛足がなく、汚れた部分だけを外して洗えます。
冬場はさらにその上にホットカーペットを敷いているのですが、木目調プリント(ポリエステル100%)で液体をこぼしても拭けるやるです。
猫も犬も粗相をすることもあり、何より毛が抜けますよね。
ですので、掃除が楽に出来るのがいいのでは?と私は思います^^
リビングを素敵にしたいと思いながらも、猫4匹に犬1匹ではとても無理で・・・
ペット達を優先にし、不意の来客にも簡単に掃除が出来るように工夫しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasami333様、早速のアドバイスありがとうございます。
sasami333様も4匹のにゃんたちと暮らしていらっしゃるのですね。
経験者様からのアドバイスは参考になります。

おっしゃるとおり、猫ってすぐ噛んだり舐めたりしますよね。
お洒落な部屋にも憧れるのですが、
やはり猫たちの安全と安らぎを第一に考えたいと思っています。

我家のリビングにはキャットタワーを設置しており、
猫たちの爪とぎはその柱(麻縄が巻かれています)と
麻の爪とぎBOXでしています。
マイヤーラグでも「ザッツザッツザッツ・・・!」と
砂をかくような動きはしていますが、
実際マイヤーラグでは引っ掛かりがないので、
爪をとぐことは出来ないみたいです。

掃除のことも考えますと、
こちらのラグは候補からはずそうかな?
と思い始めました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 21:11

こんにちは。

私も2匹の猫の母です^^
購入検討中でいらっしゃるラグを持っているので、書き込みさせていただきました。
このラグを初めて敷いたときは、気持ちよさそうにスリスリ転がっていました。
毛を噛むことはなかったのですが、毛布をフミフミするのが好きな仔が、
吸い付いてしゃぶってしまったり、舐めてしまったことがありました。
現在は毛が太めのシャギーラグを使っています。猫の毛はこちらのほうが、
目が詰まっていないぶん入りやすいように感じます。
ちなみに現在のラグでは、吸い付くことはなくなりました。
どちらのタイプのラグも裏が滑りやすいので、滑り止めをお勧めします。
私は滑り止めを使っていないので、朝起きると、猫の運動会でラグが
大移動していたりします。
ギャベのラグを使っていたこともあったのですが、ギャベはかなり重たい
ので滑ることもなく、目がかなり詰まっているので、毛が入り込むことも
ありませんでした。
ご参考になれば幸いです^^





ご参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/angers/517242/517432/83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukilteo様、はじめまして、
同じく2匹の猫の母なんですネ☆
アドバイスありがとうございました。

キャべのラグ・・・貧民のわたしには購入不可能(笑)。
でも以外ですッ!
毛が太めのシャギーラグのほうが、
目が詰まっていないぶん入りやすいように感じるなんて。
わたしの予想の逆でした。
なるほど~どういった考えもありえますよね。

我家も深夜の大運動会で、
現在のマイヤーラグは大移動しております(滝汗)。
滑り止めマットは必需品ですね!

高価でもキャべのラグにしようか…。
迷っています。
ただ毛の太いシャギーラグは候補からはずそうと決めました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!