都道府県穴埋めゲーム

こんばんわ。よろしくお願いします!約5ヶ月になるうちの猫のことなのですが、昨日から右目だけがぼんやりくもっているような色をしているのです。
本猫自体は元気いっぱいに遊びまわって、特に痛そうにな様子もないので、今のところ様子を見ているのですが、明日にでも病院に行ったほうが良い症状なのでしょうか?のんきに様子を見ている場合ではないのでしょうか?心配です。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスおねがいします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

我が家の猫も同じような感じでした。

1年位前から右目だけよーく見ると少し曇っていて、ずっと目ヤニだと思っていたんですが、その後しばらく経ってから、今度はその曇っている所に毛がひっついてしまっていました。
でも「眼球にひっついてるから取れないなー気にしてなさそうだしこのままでいいのかな」なんて思いつつずっとそのままに…(汗)

最近動物病院に行く機会があったので、ついでに目のことを尋ねてみたら、どうやら角膜に傷が入ってるようだと言われビックリしました。

毛は丁度その傷の所に入り込んでしまっているようでした。

猫自体はどうってことなさそうだし、ちゃんと見えてる感じだったのでほったらかしてたんですが、まさか傷だとは思わなくて焦りました…。

おそらく目を掻くときか、兄妹同士じゃれてる時に、ツメで傷つけてしまったのではないかと言われました。

幸い手術しないといけない状態ではなかったので、とりあえず目薬で徐々に角膜が治癒するよう様子を見るように言われて毎日さしてあげているんですが、「治るのちょっとかかるよ」といわれました;;

もしかしたら質問者様の猫ちゃんも同じような状態かもしれませんね。

一応早めに診てもらったほうがいいと思いますが、なんともないといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。傷の可能性もあるのですね。
やはり明日病院に連れて行きます!

はじめまして。

ちょっと心配ですよね。

まだ若い猫ちゃんですから、何かしている時に目に傷を作ってしまって、そこから角膜炎を起こしているかもしれないですね。角膜炎は炎症を起こしている部分が、白く濁ったような感じになります。早期ですと、殆どが点眼での治療になるようですが、ひどくなってしまえば手術になるかもしれません。
早目に病院で診察を受けてみて下さいね。

我が家の猫は、見た目は全く問題ないのですが、涙目だったので病院で診察を受けた所、水晶体が白く濁り始めていて、白内障の症状が出てきていると言われました。ただ、我が家の場合は老猫なので、高齢と共に起こる病気だという事で、今は点眼のみです。高齢以外にも、傷がきっかけで白内障になってしまう場合もあるという事でした。

早く猫ちゃんの目の状態が良くなるといいですね。
早目に受診されれば、noario22様も安心できると思いますよ。下記URLに目の病気について詳しく書かれているので、参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.nyanderful.biz/medical-inside/eye.html

この回答への補足

病院へ行った結果、外傷性の角膜炎でした。薬で治るそうです。良かった。
みなさんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。やはり傷のような気がしてきました。これから病院へ行ってきます。
URL勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

そうですね、ご質問文だけでは何とも言えません。やはり基本通り、早期受診、早期治療でしょう。

目の問題はデリケートですし、最悪の場合は失明にもつながる問題です。大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。明日病院に行ってみます。
失明なんて大変です!