アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTT東日本のBフレッツ・ハイパーファミリーとぷららで接続しています。
(もちろん期待していたわけではありませんが)速度が出ておらず、
なかなかいいお値段ですので近々解約しようと思っていました。

しかし電話線と共用でない独自の回線という部分はやはり魅力だし、
回線はともかくプロバイダは変更もしやすいので、
いろいろ試してみよう、と思い直しました。

そこで質問なのですが、
・Bフレッツと相性の良い/悪いプロバイダはどこですか?
 体験・伝聞なんでも構いません。
 参考サイトでもなんでもいいのでヒントがほしいです。
・NTT116センター経由でぷららの契約もしており
(たぶんwithフレッツ系だと思います)料金回収代行もされているのですが、
ぷららだけを解約することは簡単ですか?

質問のどちらかだけでもけっこうですのでよろしくお願いします。
また、余談的なアドバイスも大歓迎です。

A 回答 (4件)

Bフレッツを提供している会社のうち、しっかりした技術力やバックボーンを持っており、かつ、(1)コンシューマ部門のみを持つプロバイダである、もしくは、(2)コンシューマ部門と企業部門で別ネットワークになっている、ところを探してみてはいかがでしょうか。

なぜ企業部門の有無にこだわるのかというと、Bフレッツはもともと中小企業のみをターゲットとしたサービスであり、NTT東西は「1回線につき50台までしかPCをつないではならない」というルールを作ることで、安価なサービスの維持と、ネットワーク容量確保を行ってきたという経緯があるからです。ところが、身内のはずのNTT CommunicationsやNTT MEにすら、法人向けサービスとしてIPアドレスを固定で64個提供します、などというNTT東西のルールを無視した大企業向けサービスを行っているケースがあり、こういうプロバイダを選んだ場合、近所に大企業がひとつあるだけで大量のデータが行き交い、近所のコンシューマが割りを食ってしまう可能性がありそうです。

また、候補となるプロバイダについて、DNSが速いか遅いか、体験談を聞いてみるとか検索してみるとかすると良いと思います。DNSというのは、要は人間がウェブアドレスをローマ字で打ち込むと、機械に理解しやすいIPアドレスに変換してくれるというインターネット上の機能で、DNSサーバが遅いプロバイダの場合、体感できるほどの待ち時間があってから、その後、一気にデータが流れてくるという挙動を示します。DNSは体感速度に大きな影響を与えます。私の場合、自宅契約のADSLより会社支給のエアエッジ(128kbpsしか出ないやつ)のほうが速く感じる時すらありますが、これは間違いなく、DNSのレスポンスの差です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。

Bフレッツにはそういった事情があったのですね。
選び方の理由を理解することができました。

次にDNSについて調べる必要があるのですね。
確かに、待ち時間がわりとあってから、一気に表示ということが頻繁にあったので、
もしかしたらDNSが遅い方なのかもしれません。
よく調べてみたいと思います。

おかげさまで選び方のポイントが絞られてきました。
ありがとうございます。

速度はどのくらい出てますか?

ネット閲覧などでストレスを感じる速度でしょうか?

プロバイダは確かに違います。
私も無料期間を利用して色んなプロバイダで試してみましたがプロバイダによって違ってました。
しかし違ってたと言っても鼻糞程の違いでした。
ぷららは鼻糞程遅かったですが、これは住んでいる環境によって違います。
鼻糞=5M程度の差

解約・乗り換えは簡単ですが、withだと工事料をぷららが負担していたらぷららへの違約金が掛かります。

パソコンの性能によって速度は変わります。
いくらプロバイダを変えても光の速度を処理できないパソコンスペックだと意味ないです。
XPとvistaでもデフォルト設定だと倍近くvistaが早いです。

セキュリティソフトによっても速度の違いが出ます。
ノートンやウイルスバスターなどに比べてカスペルスキーは極端に速度が遅いです。
ノートンで70M・カスペルスキー10Mとか
しかしネット閲覧程度ではストレスは感じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

ネット閲覧程度ではストレスはほとんどありません。
しかし、同じお金を払うなら速い方がいいという欲で…。

いろいろなプロバイダをお試しになったんですね。
とはいえ5M程度ですか、これをどう見るかですね。

パソコンの性能については今まであまり考えていませんでした。
スペックによってかなり変わってくるのですね。

後はセキュリティソフトなんですね。
カスペルスキーは魅力的ですが、今後避けておきます。

ひとつひとつについて説明を下さり、ありがとうございました。

おはようございます。

え~と、お住まいの地域が分かりませんが、現状ではどの位速度が出ているのでしょうか?
また、フレッツ速度測定(NTTの地域IP網間との速度測定)はどの位でしょうか?

よく勘違いされる人が多いのですが、Bフレッツで速く(なる可能性が高い、光と言えど所詮べストエフォートです)なるのは、貴方のご自宅からNTTの電話局(正確には、NTTの地域IP網)までの接続速度です(フレッツ速度測定で測れる速度です)。
https://flspeed.plala.or.jp/speed_doctor/top.php

そこから後のバックボーン回線や(これは県毎に回線の太さに差が有ります、一般的には田舎に行くほど細くなります(涙))、ISPのサーバー、接続先のサーバーは、ADSLなどと同じです。
http://www.plala.or.jp/support/network/backborn/ …
http://www.plala.or.jp/support/network/speed/ind …

ファミリータイプの場合、ISPの速度測定で測って見て一桁Mbpsだったら問題でしょうが、2~30Mbpsも出ていれば平均的な所でしょう。

と言う事で・・・

>Bフレッツと相性の良い/悪いプロバイダはどこですか?

Bフレッツと相性(?)の悪いISPは無いでしょう。
日本最大の回線業者と相性が悪いなんて、ISPにとっては命取りです・・・(笑)
特にPlalaやBBexciteのように、NTT専門のISPにとっては・・・(爆)

しいて差が出るとすれば、ISPによってはお住まいの地域のバックボーン回線が細いor常に混んでいる場合も有りますので、バックボーン回線のトラフィックを見て見ると良いでしょう。

また、ご自宅までの光ファイバー回線の共有人数(最大32)や使用具合(ヘビーユーザーが居る)によっても、多少接続速度に影響が出る場合(あまり無いですが・・・)も考えられますので、フレッツ速度測定で測って見るのもよいでしょう。

NTTでは一応60Mbps以上出ているのなら、合格ライン(問題とならない)と考えているようです・・・(苦笑)

ま~特に問題が無いようでしたら、あくまでもやって見ないと分かりませんが、基本的にはどのISPにしても大差ないでしょう・・・(涙)

>NTT116センター経由でぷららの契約もしており・・・

Plalaの場合「解約」と「脱会」の二通りありますが・・・
http://www.plala.or.jp/guest/seikyu/seikyu_3.html

多少制限条項が有りますが、無料期間等が済んでいるのでしたら簡単に出来るでしょう。

ただ、「withフレッツ」で契約していた場合、以前(初期の頃)はISPの契約を解消すると、自動的にNTTの回線契約も解約となっていました(光ファイバーが撤去されます)。
最近は自動解約しないようになっている見たいですが、一応NTTに確認した方が良いでしょう。

どうしても他ISPを試してして見たいのでしたら、Plalaを解約するのはチョッと待って、BBexciteを試して見るのもよいでしょう。
1月525円ですし、ネットから申し込んですぐにIDが発行&接続出来ます。最低使用期間も1ヶ月ですから、ダメなら525円(課金は月単位で、解約月も日割りは無いです)で済みます・・・(笑)
http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/fle …

ただし、この場合は無料期間のキャンペーンは適用されません。
ま~、無料期間が適用されれば、無料期間6ヶ月+最低使用期間3ヶ月は解約出来ませんし、もし違約すれば9ヶ月分の使用料相当の違約金が請求されますから、適用されない方が便利(お得?)です・・・(笑)

では!
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧なご回答をありがとうございました。

以下#1さんへのお礼と同じ内容の部分もありますが、
書かせていただきたいと思います。

地域は必須だなと思ってはいたのですが、
今回は省略させていただきました。
市街地ではありますが、都市部ではない地域におります。涙涙

教えていただいたページにて測定してみましたところ、
A点ダウンロード測定値26.530 Mbps
B点ダウンロード測定値12.462 Mbps
C点ダウンロード測定値13.387 Mbps
と、ぷららバックボーンでがっつり引かれていることがわかりました。
しかし、逆に言うと、どんな回線を使っても
「~B点~インターネット」間の速度しか期待できないということですよね。

速度に関係あるのは回線だったのですね…。
「いくらBフレッツを引いていてもプロバがぷららじゃまるで意味なし」
というような書き込みをどこかで見て、
自分の状況に当てはまっていた為ぷらら側に原因があると決め付けていたようです。
ぷららさんすみませんでした。
「脱会」だなんて可笑しい、と笑ってしまいましたが、
説明ページを見てみますと、まさに言い得た表現だったことがわかりました^^;

実は数週間前から他社ADSL適合検査の結果待ち中です。
解約する気は満々だったのです。
が、仕事関係でBフレッツが絡んで来そうな気配だったこともあり、
工夫して使い続けて後学のためになればと、今回の質問にいたりました。

ADSL→BBexciteの順で試しながら比較してみたいと思います。
選択肢が増えて本当に助かりました。

たくさん書いていただいたのですが、
普段から文が冗長になりがちなことを気にしていますので、
自分的にはさっくりとした回答になってしまい申し訳ありません。
じゅうぶん長かったらさらに、申し訳ありません。

いただいた回答を元にいろいろと勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

遅い早いは通信回線の環境によります、プロバイダーを変えてもさほど変化はないでしょう。

NTT以外の通信回線を検討するのも1つの改善策です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

速度に関係あるのは回線だったのですね…。
「いくらBフレッツを引いていてもプロバがぷららじゃまるで意味なし」
というような書き込みをどこかで見て、
自分の状況に当てはまっていた為ぷらら側に原因があると決め付けていたようです。
ぷららさんすみませんでした。

実は数週間前から他社ADSL適合検査の結果待ち中です。
解約する気は満々だったのです。
が、仕事関係でBフレッツが絡んで来そうな気配だったこともあり、
使い続けて後学のためになればと、今回の質問にいたりました。

ADSL合格したら開通してみてしばらく比較という方法もあるかな、
と視野が広くなりました。ありがとうございます。