プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、シャープのアクオスでDV-AVW75を家庭で使用してます。
地デジ対応のレコーダーに録画したものをDVD-Rにコピーして、ファイナライズまで済ませたものを車で見ようと思いましたがみれませんでした。
いろいろと調べてわかったんですが、コピーワンス規制とかCPRMとかのことを恥ずかしながら初めて知りました。
この場合、やはり車の再生機は現在純正のカーナビをつけているのですが、それをCPRM対応の機種に買い換える以外方法はありませんか?
DVDに焼くときに別の手順で焼けば見れるとか。
因みに、アナログ放送で焼けば見れるようなことも書いてありましたが、とっても画像が乱れており、多分車の小さな画像では見れた物ではないかと思ってます。
文章が幼稚で申し訳ないんですが、このようにあまり機械のことに詳しくはないのですが、無茶を言ってるようですが、どうにか現状でみれるようにする工夫はありますか?

A 回答 (4件)

うちは車のDVD再生ではありませんが同じようなことだと思い回答させていただきます。


リビングにて32インチ(?表現がよくわかりません、すみません)アクオスでデジタル放送を見ております
自室では20インチくらいのアナログTVでCPRM対応でないDVDしか見れません

その為アクオスでアナログ放送で録画をしてDVDにダビングをしています
そのDVDをアクオスで見るとほんとに見れたもんではありません(笑)
でも、自室のアナログTVでは充分きれいに見ることが出来ます
まったく不満はありません。
ですから車のDVDでもまったく同じだと思います
画面が小さいときれいに写ります。
ぜひお子様に車の中で退屈しないようDVDを見せてあげてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車と自室での違いはあれど、まさに状況が同じであり、
とても参考になりました。
録画する段階で、これはアナログ、これはデジタルでと選定しなければ
ならない手間が面倒ですが、解決策が現状ではこれしかないようなので
取り組んでみます。
母子でドライブすることが多く、お気に入りのTV番組を見てると
車中でおとなしいので楽なんです。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 09:35

先にお答えのお二人の言うとおり、CPRM対応のプレイヤーが必要です。


もし手持ちのノートPCが最近のものだったら、使えるかもしれません。

>車の小さな画像では見れた物ではない

逆です。車の小さな画面(7インチくらい?)で見るだけなら多少画像が荒くても気にならないはずです。アナログの解像度でも充分だと思いますよ。一度試してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パソコンも最近購入した物ですが、CPRM機能がついているかどうか分からないんです。
再生できなければ対応していないってことですよね。

アナログでも辛くなさそうであれば試してみるのも手ですね。
小さい子供用に考えていたので、そこまで画像にこだわらなくてもよいのかなとも思いましたし。

回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 11:30

無理です。


コピワンで作ったDVDはコピワン解除装置付きの再生機でないと再生できません。
従ってお宅でご使用のシャープのアクオスでDV-AVW75を車に乗せて、カーナビに接続すれば見れますよ。

ちなみにコピワン解除は違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換え以外の方法がないってキツイですね。
小さい子供がおり、録画したテレビ番組を見せるのに便利だと思って
おりましたが、意味のないことに気づきショックです。
また、コピーワンス規制を解除することは違法行為にあたるんですね。
よく考えればそうですね・・・

回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 11:25

>どうにか現状でみれるようにする工夫はありますか?



再生側の機器を買い換える以外に方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換え以外の方法がないってキツイですね。
小さい子供がおり、録画したテレビ番組を見せるのに便利だと思って
おりましたが、意味のないことに気づきショックです。

回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!