アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。
来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。
日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか?
大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。
今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不安なら、香港政府の出先機関に聞いてみては?

昔、中国人の友達が香港経由で帰国していました。つまり、中国本土から第三国へ行き来する途中で、香港に立ち寄るなら、7日以内のトランジットが許可されるのです。

最近は、「香港・マカオ自由行」といって、中国本土の指定された都市の住民なら香港やマカオへの個人旅行が自由化されました。ただ、これは日本に滞在の中国人をどのように扱うのか、わかりません。

それと、香港の出先機関はビザの発給など領事業務を行っていません。事前にビザを取得するのは、結構難しいかもしれません。不確かな情報ばかりですが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
不安なままで出国するのが心配なのと、もしかしたら夫だけ滞在期間が延長する可能性があるため、大使館でビザを取得しました。
アドバイスありがとうございました。

北京在住です。

中国国籍で大陸のパスポートを持っている場合、入境許可を入手する必要があります。現地スタッフは香港出張の際には、あらかじめ入境許可をとって香港に行きますが、空港の入境審査前のビザ発行所でも発行してもらえるそうです。また、現地スタッフが7日以上の滞在が必要な場合、一旦香港を出て(たとえば深セン)再度入境許可を取得して来るという運用もしています。
中国大使館に問い合わせて「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答ということであれば、それほど心配する必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、大使館の情報どおりで大丈夫そうですね。
中国大使館はなかなか電話がつながらないし、つながったとしても対応がなんかめんどくさそうで、「大丈夫なのかな?」と不安になったところでした。
香港が中国に返還になったとはいえ、結局別の国なんですね・・・。

ありがとうございました。安心して行って来ます。
大謝