プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
お聞きしたいのですが、日本ではごく普通(たぶん)の黒タイツ。
海外では違うのでしょうか?
私は普段ワンピにタイツ(特に黒や黒に近いもの)といった格好が
多いのですが、近々旅行で行くイタリアの準備をしていると
母に「黒タイツは外国では娼婦が履くものだから絶対履いていくな」
と言われました。
ですが友達に聞いても誰も知らず、旅行の注意事項等(これは当たり前
ですかね;)にも記載されていないので最近はどうなのか
知りたいと思いまして…
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m
出発が3日後ですので、誠に勝手ですが、
できれば早めに教えて頂けると嬉しいです。。

A 回答 (6件)

こんにちは。


初めて聞きました(>_<)
私も来週からフランスに行きますが、ワンピを数枚とブーツが
定番の服装なので、黒タイツがかかせませんっ。

娼婦・・お母様のイメージされている娼婦はなんとなく
想像できますが、ワンピにタイツはごく普通ですよね?
もしかしたら、網とかキラキラとか、なんとなくのイメージでは
ないでしょうか。普通の黒のタイツでも、着ている服によって
かなり変わってきますよね!

ちなみに私は過去に何度も海外(特にヨーロッパ)に行ってますが、
黒のタイツを履いている方はたくさんいたと思いますっ。
アメリカとかは経験ありませんが、向こうのアーティストやモデル
さんなどのプライベート写真を見ても、良く見かけます(^^)

でも、中東とか、アジアの一部とか、そのようなものを
厳しく見るところはあるのかも知れませんが。(違っていたら
ごめんなさい)

とにかくご質問者様はイタリアですよね?それでしたら何の心配も
いらないと思いますよ~。
個人的な見解ですが。

良いご旅行を!お互いに楽しみましょー!(^^)!
    • good
    • 1

真冬のヨーロッパで日中歩き回るのにスカート&タイツという姿自体あまり見かけません。


理由は寒いからスカートなんてはいて歩き回らないということなんですが。

ただ夜になるとおめかしした人が増えだすのでそういう格好の方もいます。
娼婦に間違われない為には突拍子もない格好では出歩かないことかなと思います。
タイツが黒いからというだけではそういう風には見られることはないので大丈夫です。
でも日本人の20代の女性が着ている格好(雑誌などでよく見かける感じ)は
思いっきり浮きますのでご注意ください。
わたしもヨーロッパ方面は10回くらい行っていますが、とにかく日本人の20代の女性はよく目立ちます。
あと猫背でダラダラと歩く方も多いのでそれも気をつけたほうがいいと思います。

冬場は寒さのせいかあちらの人は「カラス」のように黒っぽい格好しか
しない人が増えるので地味な格好で行くほうが目立たずスリや犯罪のターゲットに
なりづらいと思いますので「地味め」=ダサい格好を心がけてください。
タイツはいてもかまいません、その上からパンツをはけばいいのです(笑)

くれぐれもスリには気をつけて、楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 1

確かにヨーロッパでは冬にスカート姿で外を歩いている人はほとんど見かけません。

(当方ヨーロッパ在住)
見たとしてもロングコートにロングブーツといった感じで脚はほとんど見えない様な格好です。
理由はANo.2さまがおっしゃる様に「寒い」からです。

でも、車の移動でそのままレストランかどこか屋内へ行くという場合は、
ここぞとばかりに?スカート+黒タイツという格好の人も結構います。

>「黒タイツは外国では娼婦が履くものだから絶対履いていくな」
私も友人から聞いて初めて知ったのですが、
昔(今もかどうか知りませんが)日本でも
フランス系の私立女子中学、高校は上記の理由から学校への黒タイツは禁止だったそうです。
ちなみに友人はスペイン系だったので大丈夫だったと言っていました。
(ヨーロッパでも国によって違うのですね・・・)

なので、お母様の意見にも根拠はあると思われますが、
現代では、他の方もおっしゃるように普通の格好をしていれば、
黒タイツでも全く問題ないと思います。
ヨーロッパでもタイツを履くとしたら、
やはり黒とか茶系を履く人が多いですし・・・

しかし個人的には外へスカートで出かけるのは寒くて辛いと思います。
短時間なら我慢も出来るかも知れませんが、、
とにかく、風邪を引きやすい時期でもありますし、
十分暖かい格好で旅行を楽しまれて来て下さい。(^^)
    • good
    • 1

某航空会社の国際線のパイロットをしています。


ヨーロッパに限らず、世界的に「黒」のストッキング等をセックスシンボルとして捉える傾向はあります。ちなみに、当社のキャビンアテンダントのストッキングも確か黒です(笑)。黒色イコール娼婦と捕らえるのは、単なる「一般化」に過ぎないと察します。現にファーストレディと呼ばれる方々でも思い起こせば、黒いストッキングを履かれてメディアに登場されていらっしゃることもしばし見受けます。ファッション性の問題だと考えます。奇抜にならないバランスの良いコーディネイトを楽しまれて事故のない素晴らしい一時をお過ごし下さい。
    • good
    • 2

10年前はよくはいていました。

今は寒くてパンツばかりで、やっぱりその下にはいています。町でも見かけます。世代の違う方には、違ったものの見方があるかと思いますが、バランスのとれたおしゃれで、そこに黒がくるべきならそれがものを言うと思います。日本の高校生でOKなのは黒ではありませんか・・・?フランスの中高生たちは、そもそもズボンがほとんど。足を出している子は必要以上の露出で、ミニスカカートは校則違反でしょう。
それはともかく、とにかく底冷えしますので、何枚でも重ねて堂々と歩いてきてください。色がおちついた格好は、町に似会うと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。


当方、英国に永住者として10年居住しています。
英国人の主人が都落ち貴族の末裔で、エチケットには大変厳しい人なので、(多分)彼の意見なら信じて間違いないと思います。

ただ、イタリアで如何かは謎なので、役に立たない情報だったら申し訳ありません。

基本的に、黒タイツがどぅの、と言うより、他の方々も仰っている通り、要はTPOの問題だと思います。

ウチの主人などは、黒いストッキングをセクシーだと言って喜びますし、企業に勤めるOLさん等も黒いストッキングやタイツの女性、非常に多いです。

学校の制服の一部として黒タイツを指定している学校も多いです。

肝心なのは、全体のバランスですよね。
何を着ようが、上品なコーディネートが出来る人はサマになるし、何を着ても下品な人は下品…というのが私の観念です。
(ファッション関係の仕事をしているので、観察力と眼力はあるつもりです)

あと、文化の違いも考慮に入れる必要があるようです。
日本では、結婚式の親族参列者が黒の冠婚葬祭着や、友人としての参列者が黒ベースのドレス等を着るのが普通ですが、西欧では、黒、グレー等の縁起の悪いシーンを連想させるような色は御法度です。

イタリアは(古い情報かも知れませんが)基本的に独身女性が一人で出歩く事すらマナー違反だと聞いたことがあります。
主な理由は、「危険・同行してくれる男性が居ない・ナンパされるのを待っていると思われて当然」等みたいですが…。
ジェネレーションが変わって、そういう風習も、もぅないかも知れませんね。
なので、朧ろな想像では、女性が一人歩きしていなければ&下品な服装でなければ良いんじゃないでしょうか。

私は仕事でも黒い網タイツ履きますし(職業柄許される部分もありますが)、主人と一緒に外出する時などはナンパされたり襲われる心配がないので、思う存分お洒落して、セクシーな格好を意識します。
逆に、好きな男性やパートナーと一緒に歩くのに、女性らしさを意識した格好をしないのは、相手の男性に対して失礼だと思っています。
(異論のある方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでウチの一例であります)
主人曰く、「連れて歩くなら、女らしくてお洒落でセクシーな女性に越したことはない。誰だって自分の女を世間に見せびらかしたいのだ」だそうです。

勿論、娼婦まがいの勘違いセクシーや、年甲斐もない格好は、即イエローカードですが、「上品セクシー」なら、黒だって、全然OKですよ☆

それよりも、イタリアは日本人女性観光客相手のナンパや詐欺、犯罪が多いと聞きますので、そちらの方も重点的に注意された方が賢明だと思います。
どうか御無事で、楽しい旅をなさって下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!