プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大学3年生です。大学生で同棲をしている方っておられますか??
今半同棲状態なので、いっそのこと同棲を考えているのですが、難しいですかね??なにかアドバイスや失敗談などなんでもいいので教えてください。

A 回答 (9件)

30代の男です。


大学の時に同棲していました。
かれこれ10年くらい前です。
同棲して良かったって思ってます。

私の場合の話です。
家賃はきっちり折半してました。
生活費も折半していましたが、これは曖昧だったかもしれないです。
大体半分ずつになるように。
デートは私が出したり、折半したり、出してもらったり。

最初はなんでも楽しいのですが、それを継続するのは難しい事ですよね。
決め事でがちがちになると息苦しくなりますが、
家賃とか生活費(食費、電気ガス光熱費等)は二人で話し合って、
決めました。二人で暮らす前にも話あったし、その都度話あったと思います。
でも話あうのにだんだん飽きたり、疲れてくるので、デートも少なくなったり。嫌いになったわけじゃないんですよね。(笑)
一緒に暮らしているから、デートはいいかみたいな。

反省点は、もっと話し合ったら良かったなぁとか、二人の特別な時間を作ったらよかったなぁとか、自分の事をもっと頑張ったらよかったなぁとか。同棲するしないに限らず、日常、普通の事が反省点かなぁって思ってます。

怒られた事は、洗濯物を干してって言われて干したら、
Tシャツとか拠れないように、パンパンって引っ張る?じゃないですか?
それをしなくて怒られました(笑)僕だけかも知れませんが、洗濯物の干し方って、男は満足に知らない人が多いかもしれません。優しく教えてあげてください。(笑)

是非、同棲して欲しいです。応援してます、頑張って!
人として成長できる良いチャンスだと思いますよ!
    • good
    • 0

26歳既婚男です。


自分も結婚前に半同棲状態の時期がありました。のでなんとなく思ったことを書きます。自分は社会人、妻は学生でしたが。
完全に家を一緒にしてしまうと、もし別れる事になった場合に大変。お金がないから出て行けないなど。結婚をしていないのであればなおさらですが、「気持ちが冷めてて恋人関係はないのに同居」なんて変な事態になりかねません。けじめをつけづらいってことですね。後はやはり親の問題。はっきり言って「自分で生活もしてない学生のくせに・・・」って思います。自分が親ならその場で学費打ち切りです。周りの目もあるでしょう。育ててもらった親に恥かかせるようなことはおやめください。デメリットはこんなものです。
メリットとしては、結婚して簡単に別れられなくなってしまう前に、お互いの生活ぶりを知る事ができる。だと思います。生活観や経済的観念の違いは、恋人関係の頃には考えもしない問題だと思いますが、自分たちの生活がかかってくるとなるとそうも言ってられません。それを試すいい機会じゃないでしょうか。ただ、これは今じゃなくても良いって話です。本当に結婚をするかどうかって時にすればいいことです。
以上のことから一番お勧めの方法を教えます。
「家を一緒にする同棲」ではなく「どちらかが、いつでも自分が帰る部屋がある状態」の半同棲状態にすべきです。お互いが1kmくらいの距離にアパートを借りれるといいかもしれません。「いつも一緒にいれたらいいね~。今はお互い一人暮らしなんだし、一緒に住んじゃえばいいんじゃない!?」なんて気持ちでするならやめなさい。一緒に暮らすと言う事は、覚悟が必要ですよ。他人と暮らす事は思った以上に大変だと思います。そして自分達中心の考えでいる事も、後々大変なことになります。すでに候補の部屋などを見ているようですが、以上のことなどから、よくよく身の振り方を考えてくださいね。
    • good
    • 1

半同棲と完全な同棲とっていうとやはり新鮮さが違います。



「いつか同棲したいね!」
なーんて言いながら半同棲生活のほうがいつまでも新鮮で
長続きするのでは?

同棲すると、どうしても付き合ってるという感覚より
生活しているという感覚になってきますからね。

お互いの両親が賛成であれば問題は無いとは思いますが・・・
    • good
    • 0

>向こうの親は同棲出来ればいいのにね。

と言っています。

>自分の親に同棲の事を相談してみました。
>私は一人娘なので心配みたいですが、一応OKをもらいました。

ならいいんじゃないでしょうか?

でも余地があるなら参考までに、私は同棲反対派です
もし私の隣の部屋に、働かずに親に大学へ通わせてもらってる未婚の夫婦が越してきたら不愉快ですね
    • good
    • 1

金銭的な面で一緒に暮らすというなら、ルームシェアで個室2つのへやをかりるといいと思います。


ルームシェアと同棲の違いは、前方が単なる同居人ということで、同棲というのは仮にも彼女が(籍をいれなければ)内縁の妻になるということです。
彼女といづれ結婚する予定なら、同棲しても良いですが、そうでないなら、彼女の人生もあなたの人生においても同棲はプラスにならないと思います。
あくまでも、自分が社会人になるまで同棲はいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私たちは芸大生なのでアトリエみたいな小さな部屋も欲しいと思っています。
なので少なくとも部屋が3部屋はあるところにしようと思っています。
親も来る事もあると思うので、一応別々の部屋を持つつもりです。

お礼日時:2008/02/08 15:31

昔学生の頃、半同棲していたことありますが


やっぱり、完全に同棲はしませんでした。
所帯じみちゃうのが嫌だったからですが。
お互い卒業後、そのままお互いの地元に帰って就職。
だから二人のつきあいもそれで終わり。

まあ、学生ですからね・・・
学業が本文のうちはある程度、距離をおいていたほうが
お互い楽だと思います。
プライバシーもなくなるし、お互いを干渉しすぎてうまくいかなくなることの方が多いように思います。

適度な距離って大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの地元に帰るのかとても心配です・・・
適度な距離って大切なのはとても同感できます。

家賃面で彼氏の親も自分の親も助けれるなんて考えは甘いのですかね・・・

お礼日時:2008/02/08 14:53

すみません、大学生じゃないですが。



家賃、生活費、学費は自分で出しているのでしょうか?
そうでなかったら…
親のスネカジリのうちはそんなことは考えないことです。

それでもどうしても、というのであれば
両方の親に相談してみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すねかじりなのは否定出来ません。

ただ家賃面では半額になるので今よりだいぶ楽にはなると思います。

お礼日時:2008/02/08 14:51

一番考えなきゃダメなのは別れるときどうするかですね


来年卒業だとしても1年も続くのか
卒業したらお別れだともいますけど、どうするかとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れる時を考えるのはイヤですね・・・
今1年7ヶ月です。
半同棲を初めて、1年3ヶ月くらいは経ったと思います。

卒業したらお別れって言うのは付き合い自体がですか?同棲がって事ですか?

お礼日時:2008/02/08 14:49

家賃は誰が払っているの?


学費は誰が払っているの?

親の気持ちも考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

社会人になってから、親の許可を得た上で同棲するのが筋ってもんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今お互い同じ大学です。お互い一人暮らしで、家は近くです。
学費も家賃も親です。

彼氏の親が片親なので、逆に向こうの親は同棲出来ればいいのにね。と言っています。
家賃が半額になるので金銭的にはかなり助かると思います。
ただ、結婚の事、学校の事など不安がないと言ったらウソです。
でも今も毎日一緒の半同棲状態なので、せいかつがそこまで変わると言った心配はないのですが・・・

で今回お互い引っ越そうと思っているので、自分の親に同棲の事を相談してみました。
私は一人娘なので心配みたいですが、一応OKをもらいました。

なので同棲も視野にいれて物件探しをしようと思っているのですが・・・

お礼日時:2008/02/08 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!