性格いい人が優勝

この春就職を控えている大学4年生です。

現在の生活、将来の展望について暗いことばかりが見えてしまって日常が全く楽しくありません。
日常を楽しく過ごす方法などありましたら、ご助力お願いします。

最近思ったのは、自分の日常が楽しくないのは日々やっていることが自分でやりたい、やろう!と思ったことではなく、他人に言われてやっていることだからということです。

今年一年やってきたこを振り返ると、まず卒論です。
これは苦痛で仕方ありませんでした。
理由は全く興味がなかったからです。
ボクも含めて他のゼミ員も興味がないことに関して卒論をやっていたのですが、みんな単位をもらうため、先生のご機嫌をとるためにやっていました。

次に内定先の会社に言いつけられる課題の山と資格、免許をとらされることです。
この会社を選んだ自分に責任はあるのですが、入社する前からこんなに束縛されるなら入っていませんでした。
でも一応それなりに資格の勉強はがんばっていました。
けど自分がやりたいとかではなく、会社に脅されてやってるこの勉強もすごくむなしく感じてきました・・・

会社に取れと言われたバイクの免許もすごく苦痛です。
「バイク乗れるとかっこいいから」というふうに自分でとりたいと思って通っているなら教習も楽しいだろうし、多少辛くても耐えられると思います。
でも私の場合は全く興味がないものに会社の強制で挑戦させられている上に、費用11万円も全部自費負担ということにとても落ち込んでいます。

こういう辛いことばかり考えてしまう日常から抜け出したいです。
かと言って自分に今これをやったら楽しい、というものが見当たりません・・・
自分のペースで人生を歩んでいける方法などはないでしょうか?

長文で読みづらい文になってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も充実した人生を送るのには自分自身の目標が必要だと考えます。

私事でありますが、仕事とは別に金融投資をして身を立てて行きたいという、目標があるので難しい勉強や知識もなんとか頭に入ります。
前置きが長くなりましたが、とりあえず自分の興味のある分野で目標を見つけてください。そうすればなりたい自分のイメージもつかみやすくなり、自分が何について興味があるのかはっきりわかりこれからの自分の人生を考えて行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり自分の興味あることをするのが近道なんですね。
情けないのですが今のところは自分の興味のあることすら明確に見えていない状態なので、何か新しいことに挑戦して見つけられたらと思います。

ちなみに私も金融関係に就職することなっているのですが、ebanaさんは金融会社に入ってからそういう投資とかに興味を持ったのでしょうか?
もしよければ教えていただきたいです。

frankeesさんへ

学生時代に読んだ本が自分の投資へのきっかけになっています。
当時流行っていた「金持ち父さん貧乏父さん」という本があります。
ミーハーな私は一読する価値はあると友人から聞いていた。その本を読みました。当時、金融・投資にまったく興味のなかった私はその本の内容を読み衝撃を受け、その事をきっかけに金融全般に関する知識を身に付けたいと思うようになりました。(ご存知かもしれませんが。ちなみにかなり売れてる本で色々な批評や肯定があります。しかし私にきっかけを与えてくれた本です。)
そこからは、どうしたら理想の自分になれるのかと考え、一番自己実現の近道だと考えた。金融業に飛び込むのが賢明だと思い。今に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その本を探して見てみようと思います。

仕事には2種類あるそうです。

1.天職→これは、本当に自分の為にする仕事。自分の才能をフルに生かした仕事。生きがいの様な仕事。でも収入は付いて来るかは全くの別問題。(例えば、画家とか陶芸家とか芸術系とかでしょうか?)
2.適職→これは、お金の為、生活の為、生活の為にする仕事。
受け売りですけど・・・

世の中の大半が適職と言う仕事をしていると思います。
それは、家族の為だったり、借金の返済の為だったり。それこそ、とりあえず、何をしたら良いのか解らないから。でも良いんじゃないでしょうか?
人生を最後までまっとうした、最後の最後まで、天職は見つからないかも知れません。でも、決して、それまで不幸が延々続く訳でも無いと思いますよ。
質問者さんのとりあえず、3年頑張ってみよう!で良いんじゃないでしょうか?それが5年になるかも?10年になるかも?或いは、いつの間にか天職になっているかも知れませんよ。あまり重~く考える必要は無いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・確かにほとんどの人は生活するために興味とか関係なく仕事に就いているように思えます。
もがきながら何かが掴めるように頑張ってみようと思います。
辛いことを軽く流せるような精神力も身につけたいです。

人生が充実するか、しないで終わるかは自分次第です。

会社でもプライベートでも、いつもイキイキとしている人がいますが、そういう人はイヤな事とか、苦痛な事も率先してやっていますよ。

苦痛な事を「苦痛だな」と思うだけでは、絶対に充実出来ませんから、
楽しいとか、自分の為になるなというプラス思考になる事が大事。

それと、資格、免許はいくらもっていても邪魔になる事はないので、可能な限り取るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プラス思考になれさえすれば、見えてくる世界が変わってきそうに思います。
資格もせっかくここまで勉強したからと思って最後まで頑張ってみようと思います。

バイクの免許の例を取っても、免許を既にもっている、あるいは取る意思があるかを確認してからの採用ではなく、内定を出してから取得を強要する会社というのはちょっとひどいですね。

そんな会社蹴っちまえ!と言いたいところですが、それも現実的ではないですよね。

転職の採用条件を見ると「未経験歓迎」か「3年以上の実務経験」という条件が多いようです。とりあえず3年間は修行の時期、どんな無理難題を言われようとすべて応じてやる!自分に興味のない課題を命じてくれることで、自分の世界が広がるではないか!という気概を持つしかないかなと思いました。

3年後、色々な武器を備えた状態で転職活動するのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あとから自分読み返してもちょっと独りよがりに見えそうな文なのに、ここまで共感してもらえて嬉しいです。

No3さんのおっしゃる通り何も身に着けないまますぐやめるのは勿体ないと思うので、3年は頑張ろうと思ってるのですが、親とは意見が対立しています。

親は「やとってもらっている立場だから理不尽と思うことも我慢しろ」という考えみたいなのですが、親のときとは時代がちがうし、その就職先より規模の大きな会社からも内定を頂いていたので「雇っていただいた」と下手に出なければいけない気持ちはありません。
かと言って上から目線というわけではなく、会社も自分も選び選ばれるような関係でいたいだけです。
それなのに他社を断らせて逃げられなくなった途端に態度が変わったように感じたので落胆しました。

話がそれてしまってすいません。
その会社にいる期間が無駄にならないようにがんばってみます。

聞きたいけど、楽しいことしかしたくないの?

ていうか、努力とか無駄とかは意味ないの?
今まで何してきたの?
自分のペースって?

誰も貴方を脅してないし
貴方は貴方で良いんじゃないの。

ぐちぐち言うと批判されるよ。
    • 0