アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Adobe Japan 1-4」や「Adobe Japan 1-5」のプロ書体にしかない異体字や記号などを一太郎で使いたいのですが、試しに「辺」の異体字を文字パレットで探しても「邊」と「邉」しか出てきません。もっと沢山あるはずなのですが…
 ATOK15の文字パレットではunicode表を見られるのですが、何処にどの異体字があるか分かりません。
 InDesignみたいに楽に異体字を探す方法を教えて下さい。

ちなみに、一太郎はVer.12です。

A 回答 (2件)

「Adobe Japan 1-5」などについては知りませんが、Unicodeにすべての異体字が収録されているわけではありません。

Windows XPなどではUnicodeのコード番号「FFFF」までの文字(もちろん漢字以外の諸文字、例えばハングルやアラビア文字も)や記号を使えますが、それとても、そのフォントに文字が登録されていることが条件です。例えばMS明朝でハングルは使えません。

例示の「辺」の異体字は、お示しの2字のほかでは、「辺」の刀の部分が力になった文字(このサイトは、Unicodeに対応していないので表示不可能です。コード 8FB9)のみがUnicodeで規定されていますが、MS明朝などでは表示できません(登録されていません)。中国文字(簡体字)対応の、SimSun、MingLiUなどや、Arial Unicode MSというフォントでしたら表示(もちろん印刷も)可能です。

Windows Vistaでは、Unicodeの5ケタ(20000以降)で規定されている文字も使えますが、これとてもそのフォントに使いたい文字の登録されていることが前提です。実情は、ほとんど登録されていません。登録されているのは、Unicode 20000以降のうち、JIS第四水準までに規定された文字と、ごく僅かの文字、例えば上が士でなく土になった「吉」など(「メイリオ」というフォントにある)です。

したがって、上述以外の「辺」の異体字を使いたい場合は、外字として自作するか、異体字を収容したフォント集のようなものを別途購入して、これをインストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。このような質問の答えは、本などに書かれていないので助かります。

OSの問題ではないですね。

その他ソフトウェアあたりのカテゴリで聞いた方が良さそうに思います。
    • 0