プロが教えるわが家の防犯対策術!

挑発的なタイトルになってしまいましたが、どうかご容赦下さい。

自分自身が子供を三人以上作らない理由は何でしょうか? 
かく言う私も子供がいません。が他の人も子供がいない理由が具体的に何なのか、というの知りたかったので。

主な理由として経済的な理由が挙げられると思うのですが、経済的な理由の場合、「教育費用が高すぎ」「その前に生活費・食費が高く、三人以上の子供だとやっていけない」「貧乏すれば三人以上望めるが、自分の子供にみっともない、みじめな思いはさせたくない」などの理由があれば、そうした、一歩踏み込んだ意見もお願いします。

A 回答 (7件)

理想としては子供は多い方がいいのですが、(現大阪府知事ほど)現実を考えると、生活費や教育費など子供一人二十歳まで育てるとざっと1千万掛かると言われています。

(学校は国公立で)

質問者さんも書かれていますが、ケチケチ生活すればもう一人!といけるでしょうが、そうなれば同級生らに「お前んちビンボー」「ぼろっちい服着てんなー」「遊びに行くけど、お前金ないから無理やな」なんて事を言われかねません。

かといって、子供を作らないってのも世間体を気にします。
一人の場合は、私自身近所で一人っ子の同級生を見てきましたから寂しそうです。
なので二人がちょうどいいと思いますね。
少しぐらい兄弟げんか出来る方がいいですしね。

この回答への補足

回答ありがとうございました! 

• 0

40代。

娘が2人います。
次女出産時に3人目は産めない体になりました。

主人が一人っ子で、義父母は男の子を望んでいたようですし、親戚も少ないので、本当はもう一人位欲しかったんですが…。

でも、娘2人は、とても仲良し姉妹で、素直な優しい子に育ってくれました。これ以上を望んではいけないと思っています。

この回答への補足

つらかったでしょうね。
デリカシーにかける質問をして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

• 0

40代♂、娘が二人です。

希望は後1~2人「息子」が欲しいです。
高収入では決してありませんが「経済的な理由」なんぞコレッポッチも有りません。
(家族一丸となって共に苦労すれば良い事だと思います)

つくらない理由は私が妊娠出来るはずも無く、女房の賛同を得ないからです。
何故、賛同を得ないかと私なりに考えてみれば、「私の過去の浮気のせい」なのか「女房が子育てに疲れているのか」と思ってます。

この回答への補足

• 0

こんにちは?こんばんはですね。

私は娘が一人います。理想は三人は欲しいです。主人は経済的に二人でいいかな、人並に育てたい、お金でからかわれないように、という考えです。二人目は、授かれば絶対に産みたいです。
つわりは…たぶん重い方だったと思いますが、我が子と対面し、また主人の心底嬉しそうな顔を見たときに吹っ飛びました。
私は三人姉弟ですが、母曰く「三人目はお金がなくても知らないうちに育ってた」だそうです。やっぱり頑張ろうかな…。

この回答への補足

• 0

単に出来なかっただけです。

家一軒買える金を使いましたが、出来ませんでした・・・

少子化が問題になって「何故、子供を作らないの?」とよく聞かれました。

>三人以上作らない理由は何?

一人でもいいから欲しかった・・・

もうお金がありません。

この回答への補足

すみません、デリカシーに欠ける質問だったかと思います。
もう少し質問に配慮していれば良かったのかもしれません。

回答頂き、ありがとうございました。

• 0

うちは一人っ子政策です。

主人とお付き合いを始めた頃に「結婚式、披露宴はなし。子供はひとり。出来れば女の子。ずっと共働き。」という条件で付き合いだしたからです。
経済的にも1人で限界です。あまり子供好きではないので、三人も子供が家にいたら正直キツいです。
子供をたくさん産まない理由としては
1、経済的に無理
2、子供が苦手
3、仕事を続けたい
4、子だくさん家族に個人的に偏見がある
5、つわり、出産がつらくて二度と経験したくない
です。

この回答への補足

• 0

子供は3人います。

経済的な理由は親の勝手の部分があると思います。子供は宝です。別に2人でも3人でも育てることは同じです。4人以上ならば主な理由にも同感ですが、3人いるからという理由は見当たりません。経済的な部分はもちろんあります。しかし、その中で親の生き方を子供に見せることも大切であると考えます。子供にみっともないとか惨めな気持ちというのは親の意見であり、その中で強く生きることを教えるという選択もあると思います。子供を育てたくて努力されている方は多くいると思います。子供を持っている方は、このような質問はしないと思いますし、もっと必死にいきるすべを持っていると思います。価値観の相違といわれればそれまでですが、私はいる側からの意見ですので、いない側の方の意見はわかりません。子供を育ててこそ、親となった人間が成長できる。子供ともに成長できると思います。若い頃の苦労は買ってでもしろといわれて育ちました。子供を育てていて、その意味がわかります。子供を育てない方の考え方があると思いますが、私はいる側の意見を記載させていただきました。

この回答への補足

• 0