アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二月末にヨーロッパを旅するつもりです。
チェコに行って、電車で移動してオーストリアへ、それから飛行機に乗ってスイスに。スイスから日本発の飛行機に乗るまで友人宅へ居候するつもりです。
そこでです。チェコビールやワインなどのお酒をスイスにお土産でもって行きたいと思っているのですが、2回ほど電車と飛行機で国境を越えることになります。飛行機の手荷物だと液体持込禁止とか、飛行機・電車で国境を越える際、関税の関係で持ち込み量に何か制限はあるでしょうか?EU内の移動だから問題ないとは思うのですが、飛行機にも乗りますし、いかんせん現地の言葉(ドイツ語)がしゃべれないので心配です。ガイドブックを見たのですが、ヨーロッパ内の移動については書かれていなくて。

ヨーロッパを旅したことのある方や、住んでいた方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ヨーロッパ1ヵ月以上の一人旅経験者ですが、荷物に制限はなにもなかったです。

8年程前で恐縮なのですが、旅の途中スーツケースが現地で一つ増え、まずいかな?と思ったのですが、
電車、タクシー、飛行機(欧州内移動も帰国便も飛行機会社は別で)、何もお咎めなしでした。
さすがに飛行機は荷物に重量制限があり荷物が増えると追加料金取られるだろうとも思ったのですが、
なんというか、ルーズというか、オーバーしててもギリギリねぇ(ギリギリか!?)、でもいいわ、別に関係ないわよ、みたいな感じでした。

何というか、日本人ほど細かくなく厳格でもないので、なるようになるもんです。
参考になるか分かりませんが(というか全く参考にならないような気もしますが)、一応経験者ということで。
よい旅を!!
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。どうもありがとうございました。
結構ルーズなんですね(笑)荷物はきっと大丈夫だろう!ということで、楽しんできます☆安心しました。

はじめまして。

先月ヨーロッパ内飛行機乗換えを経験しました。
イタリア⇒オランダ間

最初にのる時から厳しかったです。
空港内に入ると空港で購入した液体製品は、そのショップでレシートを入れた未開封状態の袋詰め梱包で渡されました。

それ以外の手荷物液体はいつもどうりの100ml以下のジッパーのようです。

なぜか飛行機に乗る直前(登場ゲートを過ぎてチケットを切るとき)に手荷物検査でした。
もちろんそこで100ml以上又はジッパーに入ってない液体は没収されました。

なので、思いのほか厳しいと思います。
でも液体はスーツケースに入れて預け荷物にすればOKでしょうね。
    • 2