アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月のユングフラウヨッホについて

10月10日の夕方か11日の朝にユングフラウヨッホに行く予定をしております。
10日の夕方に行く場合、10日朝ミュンヘンからバスと電車を乗り継いでグリンデルワルドのホテルに荷物を置いていこうと考えております。
時間を調べてみると最終か一本前の電車には乗れそうですが、最終電車のユングフラウヨッホ到着時間が17:16になっています。
その時間だと歩いている間に暗くならないかと心配で、もう少し余裕を持った方が良さそうでしょうか?

またインターラーケンからユングフラウヨッホまで直接行き、ユングフラウヨッホからグリンデルワルドに戻るようにした場合、スーツケースを持っていくのは厳しいでしょうか?

チケットは現地購入を考えております。
その時期に行ったことある方、分かる方いましたらお教え下さい。

A 回答 (5件)

No.2です。



> 長距離移動なので、グリンデルワルドには到着できると思いますが、上手く乗り継ぎが行かない場合もあると思いますので、事前予約は残念ながら出来なさそうです。

列車のダイヤはドイツ鉄道とスイス国鉄の公式Webサイトでチェックできます。
後者は国内の登山鉄道を含む私鉄、バス、船、ケーブルカー、ロープウェイなど出発時間が決まっている乗り物、スイストラベルシステムに参加している(=スイストラベルパスなどが使える)交通機関の時間をチェックできます。
また、利用日が近くなると主要駅の列車のホーム番号も掲載されますので便利です。

http://www.bahn.de/
http://www.sbb.ch/

なお、上記Webサイトは両方とも英語表示があります。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
なかなかサイトによって出てこない便もあったので、このサイトは助かります。
余裕を持った乗り継ぎ時間で調べてみます。

お礼日時:2018/08/21 20:54

10月だと日中の平均気温がマイナス5度、風が吹けばマイナス15度


日が暮れたら・・・想像してみてください

バナナで釘が打てます
北海道の人は、冬はTシャツなので寒さに弱い(^_^;
    • good
    • 0

10月の17時なら、もう真っ暗です


宿は予約してありますか?

あと、冬山登山なみの服装じゃないと凍えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
宿はグリンデルワルトの駅近くに予約してあります!
持運び楽そうなダウン系と中にヒートテックの極暖など重ね着出来る着替えは持っていく予定ですが、足りなさそうなら他の寒さ対策も考えておきます。
一応日本では一番寒い地域の出身ですが、冬山登山なみと言われると、それだけじゃ足りなさそうですね。

お礼日時:2018/08/20 17:54

10月10日のグリンデルワルトの日没時間は19:00前後です。


また、ユングフラウヨッホまで大きなスーツケースを引っ張って上るのは現実的ではありません。せめてグリンデルワルトの駅でコインロッカーに預けるなどしないと。。。 10月ですとスキーシーズン前の閑散期ですので夕方のコインロッカーには空きがある可能性があります。
あとは、駅前の日本語観光案内所さんが預かってくれるかどうか。ですが帰りが遅い場合はNGだと思います。

なお、クライネシャイデックから先のユングフラウ鉄道区間は1日にあがることが出来る観光客の人数(正確には乗車券の発行枚数)に制限があります。5,000人(5,000枚)だったかな? 10月は観光シーズンではないですが、ユングフラウヨッホは年間を通して観光客が訪れる場所です。ですのでシーズンオフとはいえ運が悪いと制限枚数の乗車券を発行済で登れない場合もあります。

乗車予定の電車に確実に乗れる見込みが有る場合は事前予約をされておくのが確かです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長距離移動なので、グリンデルワルドには到着できると思いますが、上手く乗り継ぎが行かない場合もあると思いますので、事前予約は残念ながら出来なさそうです。
当日の天候や予約状況など運に任せることになりそうですが、行けなかったとしても、せっかくの機会なので楽しんでこようと思います。

お二人とも参考になりました。
こんなにすぐに返信が返ってくると思っていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/20 13:59

ユングフラウヨッホに上がる列車に乗れない可能性、天気が悪くて上がる気にもならない可能性を


考慮しているように全く思えません。余裕を持つに越したことはないと思います
ドイツ南部からの移動で疲労もあるでしょうから、間に合っても強引に行くと軽い高山病にかかるかもしれません。

暗くなるかどうかはグリンデルワルドの日の入り時刻を見て判断してください。
http://www.sunrise-and-sunset.com/en/sun/switzer …
10月10日は18:49日の入りですが、私だったら17:16着の列車に乗る位なら、
私なら次の日に回します。山の日の入りは早いし衣服の調整も必要でしょう。

>スーツケースを持っていくのは厳しいでしょうか?
ユングフラウヨッホまでスーツケースを持って行くという意味ではないのですよね?
グリンデルワルドに「戻る」=グリンデルワルドに泊るという意味でしょうから、
宿に荷物を預ければいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返答ありがとうございます!
体調の判断・気候の判断は当日着いてからと思っていましたが、電車に乗れない可能性は考慮していませんでした。
10月でも乗れないくらいまで混むこともよくあるのでしょうか?

それならばやはり次の日の朝にした方が良さそうですね。

グリンデルワルドには泊まるということですが、インターラーケンからユングフラウヨッホまでの行き方がグリンデルワルド経由と二通りあったので、質問してみました。

ですがお答えいただいて、かなりタイトになってしまいそうなので、次の日にしようと思います。

お礼日時:2018/08/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!