プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田空港11時30分着のピーチから12時40分発の高知空港行きの便への乗り継ぎは厳しいでしょうか?
ピーチとジェットスターはターミナルが違うようで、、、
心配です。

A 回答 (5件)

成田へは新千歳からのPeachですね?


第1ターミナルの南ウィングから第3ターミナルへの移動ですか。。。
しかもLCC間の全く別切りでの航空券での乗り継ぎ。。。

飛行機の到着時間はスポットに停止する時間、出発時間はスポットから動き出す時間ですので、乗り継ぎ時間が定刻到着、定刻出発として1時間10分あっても自身の移動に使える時間はその一部です。

で。

到着の場合、停止してから飛行機を固定しボーディングブリッジやタラップ車を取り付けドアを開けて前方の乗客から降りると。ここで5分や10分は要するでしょう。10分とすると残り60分。

出発の場合、保安検査場の締め切り時間は出発25分前。搭乗締め切り時間はJetStarの場合出発15分前。荷物預けが有る場合のカウンターの締め切り時間は出発30分前。
預け入れ荷物は無いとしても25分前には保安検査場を通らないといけませんから残りは35分。

第1ターミナルから第3ターミナルへの無料バスは日中5~10分間隔で走っていて所要時間は道路の混雑状況や信号待ちの時間にもりますが15分程度。
乗り場へ着いた際に運悪く出たばかりで10分待ったとして所要時間は25分前後。これで残り10分。到着して5分で降りることが出来たとしても15分。
両ターミナル内の移動を10分、15分で行えるか? 本当に定刻に到着するか? そう考えると無謀な乗り継ぎと言えます。

別切り航空券での同日乗継は3時間以上・・・うぅ~ん、4~5時間の余裕を持ちましょう。ギリギリの機材数と空港滞在時間でやりくりしているLCC利用の場合、しかも乗り換え前後ともLCCの場合は、たとえ同日の運行開始から時間が経っていない午前中の便利用だとしてもなおのこと余裕を持ちたいものです。
ちなみにNo.1の方が書かれている成田空港でのJALからJetStarへの最低乗り継ぎ時間50分は両社の間に提携がありかつ、第1ターミナルと第3ターミナルの間の移動(最速3分)だからです。質問者様の場合、これは全く参考になりません。ご注意ください。


[蛇足]
FlightstatusのWebサイトでPeachの566便の運行情報を見ますと、昨日(27日)は13分遅れの11:43に到着(スポットに停止)しています。
今日(28日)は9:39に出発済ですが、到着予定は6分遅れの11:36を見込んでいるようです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/29 13:33

No.4です。



誤りを訂正します。
申し訳りません。

> ちなみにNo.1の方が書かれている成田空港でのJALからJetStarへの最低乗り継ぎ時間50分は両社の間に提携がありかつ、第1ターミナルと第3ターミナルの間の移動(最速3分)だからです。質問者様の場合、これは全く参考になりません。ご注意ください。

誤: 第1ターミナルと第3ターミナルの間の移動(最速3分)だからです。
正: 第2ターミナルと第3ターミナルの間の移動(最速3分)だからです。

また、単に「JALとJetStarが提携しているから最低乗り継ぎ時間が50分」なのではなく、「JALとJetStarが提携しているので出発空港から最終目的地の空港まで通しの航空券を購入することが出来、そういう航空券を持っている場合は最低乗り継ぎ時間(50分)での乗り継ぎが出来る」です。
    • good
    • 0

ピーチはT1着、JetstarはT3発ですね。


「日本なので」成功する可能性が結構ありますが、お勧めはしません。
    • good
    • 0

手荷物のみなら、たぶん大丈夫。

機内預け荷物があるとビミョー。
    • good
    • 0

国内線同士なので同じターミナル内なら厳しくは無いと思いますが・・・・



ターミナルが違うとシャトルバスで移動して・・・・
運行会社も違うから少しでも遅延出たらアウトかな

JALが案内している目安時間だと他社便の場合50分以上ですからね
ギリギリ間に合うか・・・ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A