プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMVのBIBLONB-50Hを使ってます。
3年ほどノートンインターネットセキュリティを使ってましたが近年あまりの重さに困ってました。
近日中にノートンが切れると言う事で、軽いと言われる「NOD32アンチウイルスを体験版」をインストールしました。NOD32アンチウイルスには、ファイアウォールが無いと書き込みをみた気もするので・・・・。
この場合、Windowsファイアウォールは有効・無効どちらにした方が良いのでしょう?
解らず質問させていただきました。

A 回答 (4件)

私はWindowsのファイアウォールを有効にするだけでよいと思いますけど、心配ならZone AlarmやJeticoなどのフリーのファイアウォールと併用してはいかがでしょうか。



http://700m.blog5.fc2.com/blog-entry-179.html

このページのOutpost Firewallのフリー版の評価は、NOD32と相性が良くないという話も聞きますが、問題ないレベルというユーザーもいます。

別途ファイアウォールソフトを入れたら、Windowsのは切ってください。

私はNOD32+Windowsのファイアウォールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い始めて数日ですが、快適すぎて怖い位です。
同じように、
NOD32+Windowsのファイアウォールでしばらく試してみようと思ってます。
有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2008/02/11 18:32

>他にも足らない部分があると言う事でしょうか?



 このソフトを使うには、パソコンの性能が最低でも
下記の性能(スペック)が、必要ですと言う事ですよ
 条件を満たしていても環境により?(人によっては?)
正常な動作がしない事もあるようですよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/03502021961/

OS
 Windows 2000 Professional(Service Pack 4)
 Windows XP Professional
 Windows XP Home Edition
 Windows Vista Ultimate
 Windows Vista Enterprise
 Windows Vista Business
 Windows Vista Home Premium
 Windows Vista Home Basic
スペック OS CPU (推奨) メモリ (推奨)
2000 400MHz以上 (2GHz以上) 128MB以上 (512MB以上)
XP 400MHz以上 (2GHz以上) 128MB以上 (512MB以上)
Vista 1GHz以上 (2GHz以上) 512MB以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々問題がある方もいるようで少し不安になってきましたが、
今の所快適なので(快適すぎて怖い位ですが)
様子を見ようと思ってます。
再度の回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/11 18:26

>Windowsファイアウォールは有効・無効どちらにした方が良いのでしょう?



NOD32には、ファイアウォール機能がないので....

・Windowsファイアウォール有効にするか
・NOD32総合にあたる「ESET SmartSecurity」を試してみる

「ESET SmartSecurity」軽いですが
そこそこのスペックが必要みたいです。

http://www.canon-sol.jp/product/ess/details_1.html

この回答への補足

>そこそこのスペック
とは??
他にも足らない部分があると言う事でしょうか?

子供がいるので有害サイトの事をすっかり忘れていました^_^;
今まではノートンで、制御されていたのですから・・・。

補足日時:2008/02/10 15:24
    • good
    • 0

NOD32単体で使用するならWinファイアウォールは有効にしてください。



NOD32をだしているところからインターネット総合セキュリティソフトも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございました。
早速、ファイアウォールは有効にしました。
体験版が切れるまでに、再度検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/10 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!