アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックで作成したイラレやフォトショップのファイルがウィンドウズでは読み取れません。

たぶん原因は、マックで作成したデータをウィンドウズに持ってくると、なぜか一つのファイルが二つになってしまう事が原因だと思うのですが...。

例えば“課題”という名前のファイルをマックで作成し、ウィンドウズに持ってくると
“課題”という名前のファイルと“._課題”という名前のファイルの二つが表示されるようになっています。

マックのイラレで作成したファイルは、
不完全ながらなんとかウィンドウズでも開けるのですが、変にグループ解除できなく(?)なっていたりして困っています。

また特に困るのは、マックのフォトショップで加工した画像が上記のように二つになり、
種類が本来PDFやEPSだったのがAdobe Acrobat Documentにとなってウィンドウズでは開けなくなってしまっているのです。

ほんとに時間的にも困っているので、誰か助けてください。。

あと、それはなさそうと思っているのですが、
データを移動する時に使用しているiPOD nanoが古くて調子が悪いのでその可能性がもしかしたら、あるのかもなんて思ったのですが。。

どなたかお願いします!!

A 回答 (4件)

>なぜか一つのファイルが二つになってしまう事が原因だと思うのですが...。

これは既出のように、開けない原因ではないです。

>種類が本来PDFやEPSだったのがAdobe Acrobat Documentにとなってウィンドウズでは開けなくなってしまっているのです。

右クリックしてPhotoshopを指定して開けませんか、うちでは開けます。

>不完全ながらなんとかウィンドウズでも開けるのですが、変にグループ解除できなく(?)なっていたりして困っています。

Windows側が下位バージョンではないですか、うちはフォントが代用フォントになるだけで、問題ないです。
    • 0

>“課題”という名前のファイルと“._課題”という名前のファイルの二つが表示されるようになっています。

これはMac特有のデータ構造によるものです_(アンダーバー)のついていないものがファイルの本体です。Windowsで読めないのはこれが原因では有りません。OSやアプリケーションのバージョンを記載いただかないと答え様が無いことを覚えておいてください。見るだけならPDFやJPGで保存すれば見れますWindowsで手直しをするならフォントの問題とか画像の問題とかいろいろ有るのではじめからWindowsで作らないとエラーが出やすいですよ。
    • 0

PhotoShopで書類を保存するとき、アイコンプレビューをつけずに保存してください。

そうすれば、Windowsに持って行って、ふたつのファイルになることはありません。つまりひとつは、プレビューアイコンが入っているファイルです。
Illustratorで作成した書類は、二つにならないと思いますが、なりますか?

アプリケーションのバージョン、Mac OSのバージョンに注意していますか?Windows、Macintoshという前に、とくにIllustratorでは、新しいバージョンで作成した書類は、古いバージョンでは開けません。仮に開けても、「不完全ながらなんとかウィンドウズでも開けるのですが、変にグループ解除できなく(?)なって」に類することが起きます。

MacintoshとWindowsでフォントを共通にしていますか?あるいは、共通しているフォントだけ使って、書類を作成していますか?
    • 0

Macで保存するときにWindowsファイルと同じように拡張子をつけて保存してからWinPCに持ってくればいい、と聞いたことがあります。

またWinPC側では「拡張子を表示する」設定にしておいてファイル名を確かめてください。
    • 0