プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングにあるPCを1歳3ヶ月の息子が触ったらしく、デスクトップ上にあるフォルダやショートカット、ソフトなどのアイコン(約30個)に付いている名前が滅茶苦茶なものになっていました。

私が不在で妻が使用している間に起こったことなので詳細不明ですが、どうもマウスで殆どのファイルを選択、名前の変更を選んで無茶苦茶にキーボードを叩いたような気がします。 ファイルの名前は「n78b身k9うううkm、k (18)」というように全て同じで最後に番号が振られていますので・・。

そのためか、ノートン、インターネットセキュリティ2008のAdd on Packが作動していないようです。(スパムメールを除去できない)
元の名前に戻したいのですが、30全てちゃんと元の名前を覚えているわけもなく、元にに戻せません。他のファイル、ソフト、などもちゃんと働くかどうか不安です。

PCに詳しくなくどうすべきか困っております。どなたか救済策をお教え願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ノートン、インターネットセキュリティ2008のAdd on Packが作動していないようです。


その辺がわからないですね。

通常デスクトップにはショートカットしか置かれていないはずなので、
名前が変わってもショートカットが機能しなくなるだけだと思います。

他にも弄っている所があるとすれば、再インストールするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
当初再起動しても確かにAdd on Packが作動していなかったので慌てましたが、その後(理由は不明ですが)インターネットやメールををしたりしているうちいつの間にか作動していました。仰るとうりのようです。早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2008/02/11 21:08

とりあえず、デスクトップ画面上の何もないところで、



右クリック から 「元に戻す」

はどうでしょう。


セキュリティソフトは、インストールをやり直してみればいかが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
デスクトップ右クリック から 「元に戻す」の操作は私のPCでは出てこないようです。しかし、いずれにしても既に色々な操作をしてしまった後だからかもしれません。
当初再起動しても確かにAdd on Packが作動していなかったので慌てましたが、その後(理由は不明ですが)インターネットやメールををしたりしているうちいつの間にか作動していました。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/02/11 21:13

>フォルダやショートカット、ソフト


どれも「名前が変わった」くらいでは何も影響は出ません。
ご自分で分かりやすい名前に再設定してしまうのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
仰るとうりのようでした。
当初再起動しても確かにAdd on Packが作動していなかったので慌てましたが、その後(理由は不明ですが)インターネットやメールををしたりしているうちいつの間にか作動していました。
名前は自分で適当に設定することにします。

お礼日時:2008/02/11 21:16

名前の変更は現実的に無理なので、適当な名前に変更して妥協するか、パソコンを再セットアップして下さい。



ノートンが起動しないのは名前の変更とは関係ないです。
もし、プログラムファイルのインストールフォルダに入ってる実行ファイルの名前まで変えてしまったのなら話は別ですが。
これは、ノートンを再インストールされたらいいと思います。
名前が変わっていることでアンインストールができなかったら、思い切って再セットアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
仰るとうりのようです。
当初再起動しても確かにAdd on Packが作動していなかったので慌てましたが、その後(理由は不明ですが)インターネットやメールををしたりしているうちいつの間にか翌日作動していました。
丁度PCに色々な問題が他にも起こってきてもいるので、いっそのことPCのOS自体もリカバリ検討してます。
どうもお騒がせ致しました。

お礼日時:2008/02/11 21:21

システムの復元では戻らないのでしょうか?



経験では
アプリケーションをインストールして、デスクトップにアプリケーションのアイコンが作成されていたのを、インストール前に復元したらそのアイコンがなくなっていた記憶があります。

デスクトップの実体はプロファイルに含まれているように思うのですが
未確認です

復元されるものと復元されないもの
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/wind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
システムの復元では名前は戻りませんでした。
しかし、いつの間にかAdd on Packは作動するようになっておりました。その間にインターネット使用やメール以外に、システムの復元(ただし変更はないとのメッセージ)やノートンシステムワークス(2002年の古いバージョン)のスキャン、問題解決などの操作をおこなったのでそれが関係しているのかもしれませんが・・・。
いずれにしても現在名前は戻っていませんがAdd on Packは作動するようになりました。
どうもお騒がせ致しました。

お礼日時:2008/02/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!