プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ10年以上も前の話ですが、カセットテープにて沢山のアニメの曲を編集して繋げてたり、最初と最後だけだったりという物がありました。勿論オリジナル音源です。(説明しにくく解りにくくて申し訳ない)何か情報をお持ちの方は教えて下さい。ちなみに僕たちは「コミカルテープ」と呼んでいました。
入っていたアニメの曲はガンダムやウルトラマンセブン、デビルマン、ミラーマン、ひみつのアッコちゃん等

A 回答 (1件)

マニアの間では「マッドテープ」に分類されている物ですね。

厳密には、歌詞などを考慮して意図的に編集した物をマッドテープと呼びます。
たとえば、「ひみつアッコちゃん」と「ケームセンターあらし」を編集して、
「そいつの名前は-あ、あ、あらしー」となるとか…
編集が無くて単にアニメソングを収録だけの物は、セレクトテープとか名曲集とか呼ばれるみたいです。

おたずねの物は、発行元がわかりますか?
何分にも著作権的にアンダーな物の世界ですから、堂々と公開したり売ったりしている場合は少ない上に、製作するのは個人レベルであるという事と、製作される物自体は数多く製作されている事があり、データベースなどは存在しませんので。

ちなみに、インターネットでも専門のサイトに行けば、かなりの数がダウンロードできます。
でも、個人的に作るだけならば完全に合法ですけど、インターネットで公開だと著作権侵害で訴えられたらアウトです。
音声でなくて、映像を編集したマッドビデオもありますよ。

ただし、同人誌即売会などでは、著作権の関係が怖いので、販売を禁止している主宰者が多いようです。
    • 0