アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて、韓国ソウルにバレンタインプレゼントとチョコレートを
EMSで送る予定です。

プレゼントなので、小包(小さな箱)に数点のプレゼントを
入れているのですが、各プレゼントに包装紙がしてあります。

日本、韓国ともに税関のところであけられてチェックされて
おり、包装がぐちゃぐちゃになってしまう可能性などは、
どれくらいの割合で、皆さん経験されているのか、教えて
頂きたいです。

何度も送っているけど、そんなことは1度もなかった・・という
方や、経験のある方のお話をお聞かせください。

また、どうしてもEMSの送り状に、プレゼントなので、金額を
記入しにくいです。
金額を記入しなければ、中身をチェックされる可能性が高くなる
事などはありますか?

A 回答 (3件)

EMSではないですが船便で1度関税に引っかかったことがあります。


送り状の金額が大きかったためです。
箱だったら最初の大箱だけ開けて中の個包装までは開けません。
向こうもプロなので長年の勘で怪しいと思われるものはチェックするようです。
EMSに記載する金額は補償額なので正確に記入するのが基本ですが中身の金額+送料が2万円以上だと関税がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした!

勉強になります。

お礼日時:2008/02/14 15:54

金額はEMSの料金計算のときに、局の人が世界共通の通貨単位みたいなものに換算して郵便料金をコンピュータで計算して記入する必要があるので、たぶん聞かれると思います。


通関は仮に金額の記入漏れや低い金額の記入があったとしても、内容と大きさなどから判断し、必要であれば箱をあけると思います。少なくとも日本の通関の人は、大きさと申告金額をうのみにはしていませんでした。

あと、以前韓国に物品を送ったかたが、韓国は7千円くらいでも関税がかかったことがあるといっていました。この金額は国によります。
日本は1万円以下は、簡易課税の考え方から、一部の物品以外は課税されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても、勉強になりました。
助かりました。

お礼日時:2008/02/14 15:56

補足です。

#2の方がいうようにEMSはドルに換算して記載します。郵便局で内容と金額を聞かれますが自己申告なのでそんなにきっちりした金額を言わなければいけないということはありません。

韓国は中身+送料が15万ウオン以上だと関税がかかります。(でもこれも運がいいとそのまま通過)
当方韓国に在住で今まで子どものクリスマスプレゼント等送ってもらいましたが包装まで開けられたことはないのでそんなに心配される必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!