アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日近所のマツキヨで排卵検査薬を購入した際、名前と住所を書かされました。

店員さんが言うには「区の保健所からの依頼で何かあったときすぐ対応出来る様にするためです。」とのこと。
排卵検査薬で一体なにがあるのでしょう???
詳しく聞きたかったけど後ろにずらっと客が並んでいたし、購入した物を見られるのも嫌なのでさっと書いてお店を出ましたが、出た後に気になりだしました。

名簿には私同様に特定の薬(多分)を買った人達の名前と住所が書いてありました。
他の人の薬の内容は分かりませんが、私は劇薬を買った訳でもないのにどうして書かなくてはいけなかったのでしょう?

以前にも購入したことがあるけれど、そんなこと言われたのは初めてだし、それでなくてもコッソリ買いたい様な物なのに。。しかも男性店員。。と色々思うとちょっとイラッとしてしまいます。
ずらっと名簿になっているので、私の後に書く人達が私の購入物と住所氏名が見られるのも嫌です。

電話でもして名簿の名前を見られないよう工夫してくれと言いたい気分ですが変でしょうか?
そもそも排卵検査薬購入で本当に住所と氏名が必要なのでしょうか?
ご存知の方いたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

薬事法が改正され、排卵検査薬を購入するのに手続きが必要になったということのようです。

その手続きというのは「署名」と「住所」と「電話番号」と「使用目的」を書面にしなければいけないそうです。

思いっきり個人情報…しかも「使用目的」なんて。プライバシー侵害ですよ…!!
(使用目的なんて…たったひとつじゃないですか?)

どうも、ネット販売を規制するのが目的のようですが…?
いずれにしても面倒なことには変わりないし、お店側としても個人情報なので、もう少し工夫をして欲しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃあ、薬事法で・・・となると、本当に書かなくてはいけない決まりなのですね。
小さい声で「任意ですが・・」と言ったのでちょっと店員を疑ってました(^^;)

だとしたら今後毎回書かなくてはいけないのですね。
今後はちゃんとタイミングを見て・・と気合を入れてたのに今後検査薬を買うのが憂鬱になってきます。
それでなくても少子化なのにこれは子作りの妨げにもなるような。。って大げさですかね。

回答ありがとうございました!