電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPに「Command Prompt From Here」をインストールしましたが、エラーが出る為、アンインストールしたいと思っております。
しかしながら、ソフトについていたREADME通り、コントロールパネルの"アプリケーションの追加と削除"を開き、"Command Prompt from Here"を削除しようとしても
「削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からCommand Prompt from Hereを削除しますか?」
というエラーが出てしまい、アンインストールできません。
アンインストールまたは、ソフトの削除方法を教えてください。

A 回答 (4件)

なるほど。

NT用ではなく9x用がインストールされたみたいですね。
#私がついさっき落としてきたのと中身が違うような・・・

基本的に、[Command.AddReg] の内容がレジストリに追加される内容なので、これを削除すればOKです。

具体的には、
HKEY_CLASS_ROOT\Folder\shellの、
中にCommand Prompt(&Z)と書いてあるキーを削除するとメニューから消えます。

HKEY_CLASS_ROOT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallの、
キーの中の、DisplayNameの値がCommand Prompt From Here (Remove only)を削除すると、
"アプリケーションの追加と削除"から消えます。

では、壊さないようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
taka_tetsuさんからお返事が頂けなければ
Command.infを削除してしまうところでした(^-^;
で、レジストリを壊しちゃった場合、
Windowsを起動できなくなる可能性はあるのでしょうか?
起動できるのであれば、バックアップを取ればいいだけなんで
勇気を持って削除出来るんですがねσ(^_^;)

>で、レジストリを壊しちゃった場合、

>Windowsを起動できなくなる可能性はあるのでしょうか?
>起動できるのであれば、バックアップを取ればいいだけなんで
>勇気を持って削除出来るんですがねσ(^_^;)

壊し方にもよりますねぇ。
HKEY_CLASS_ROOTを全部消しちゃったとかは、
間違いなく起動できなくなりますし。

HKEY_CLASS_ROOT\Folder消しちゃったりすると、フォルダが開かなくなりますし。

>HKEY_CLASS_ROOT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallの、
>キーの中の、DisplayNameの値がCommand Prompt From Here (Remove only)を削除すると、

ごめんなさい、ルートのキー間違ってました。
アンインストール情報はHKEY_LOCAL_MACHINEの配下にあります。
    • 0
この回答へのお礼

一応、HKEY_LOCAL_MACHINEの下のCommand Prompt From Hereを
削除したのですが、うまくいかず、
結局、どこをどうしたら良いのかわからないまま
OSのリカバリをし、終わってしまいました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
今後もよろしくお願いいたします。

あと、おまけです。

フリーソフトの”窓の手”を使えば、同様の機能を追加することが出来ます。
    • 0

Command Prompt From Here自体は、ソフトではなくレジストリに値を記述しているだけなので、該当の個所を自分で削除すれば消すことが可能です。

DOSHERE.INFの内容(抜粋)です。

[DosHere.Reg.NT]
HKLM,%UDHERE%
HKLM,%UDHERE%,DisplayName,,"%DosHereName%"
HKLM,%UDHERE%,UninstallString,,"rundll32.exe syssetup.dll,SetupInfObjectInstallAction DefaultUninstall 132 %17%\DosHere.inf"
HKCR,Directory\Shell\DosHere,,,"%DosHereAccel%"
HKCR,Directory\Shell\DosHere\command,,,"%11%\cmd.exe /k cd ""%1"""
HKCR,Drive\Shell\DosHere,,,"%DosHereAccel%"
HKCR,Drive\Shell\DosHere\command,,,"%11%\cmd.exe /k cd ""%1"""

[Strings]
DosHereName="Command Prompt Here PowerToy"
DosHereAccel="Command &Prompt Here"
UDHERE="Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\DosHere"

ということで、regeditを使い、該当個所のキーを削除すればOKです。

%~%の個所は、[Strings]の該当する文字列に置き換えて読んでくださいね。

ちなみに、HKLMはHKEY_LOCAL_MACHINE、HKCRはHKEY_CLASS_ROOTをあらわしています。

もし、レジストリをいじる自信がないときは、そのままにしておくことをお勧めします。

この回答への補足

C:\WINDOWS\INF\Command.Inf です。

[version]
signature="$CHICAGO$"

[DefaultInstall]
AddReg = Command.AddReg
CopyFiles = Command.CopyFiles.Inf

[ExploreInstall]
AddReg = Command.AddReg
CopyFiles = Command.CopyFiles.Inf

[DefaultUninstall]
DelReg = Command.AddReg
DelFiles = Command.CopyFiles.Inf

[Command_Remove]
DelReg = Command.AddReg
DelFiles = Command.CopyFiles.Inf

[Command.AddReg]
HKCR,Folder\shell\rootcommand,,,"%COMMAND_DESC%"
HKCR,Folder\shell\rootcommand\command,,,"command.com /K cd %1"
HKLM,Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\rootcommand,DisplayName,,"%COMMAND_REMOVE_DESC%"
HKLM,Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\rootcommand,UninstallString,,"RunDll setupx.dll,InstallHinfSection Command_remove 4 Command.inf"

[Command.CopyFiles.Inf]
Command.Inf

[SourceDisksNames]
55="Command Prompt","",1

[SourceDisksFiles]
Command.Inf=55

[DestinationDirs]
Command.CopyFiles.Inf = 17

[Strings]
COMMAND_DESC = "Command Prompt(&Z)"
COMMAND_REMOVE_DESC = "Command Prompt From Here (Remove only)"

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のPCなので、かなり自信はありませんが
是非とも削除したいと思っておりますが
必要な部分を削除してしまったらと不安が残ります。
上記箇所すべてを削除すればいいのでしょうか?
よろしければ、削除箇所を教えていただけないでしょうか?