プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者の質問です。
ヒアドキュメントを使おうと思って調べているのですが,
時にはEOM, 時には(私の持っている本でも)EOLを使うように書かれています。
この2つにはどんな違いがあるのですか?

調べていくうちに,「EOLやEOMでなくてどんな言葉でも良い」
なんて書かれているところも見ちゃったりして,ますます混乱しています(i.i)

分かりづらい言葉があれば,補足いたします。

A 回答 (5件)

ご質問のEOL EODなどのことを"エンドトークン"といいます。


ヒアドキュメントとは、要するにエンドトークンまでをまとめて出力すること(機能)なので、エンドトークンにする文言は何でも良いのです。ただし、エンドトークンにする単語にはスペースが含まれないこと、出力したい文字列中にエンドトークンと同じ単語が含まれてはいけない(当然ですね)という制限があります。これさえ守ればエンドトークンにする文字列は何でも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語では終端文字列って言うやつですね。
早々に,ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 10:08

 混乱することはありません(^_^;


 「何でもよい」が正解なんです。

 ただ、あちこちで色んな言葉を使うと編集するときに大変なので、一部の本では「何か特定の文言に統一せよ」と教えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早々の回答,ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 10:05

> 「EOLやEOMでなくてどんな言葉でも良い」


が正解です。

自分はEODとかHTML、IMODE なんてのも使いますね。
ちなみに EOD の由来は「END OF DETA」だそうです。
# スペル自信なし(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早々の回答,ありがとうございました。
色んな書き方をなさっているのが分かって,楽しいです(^^)

お礼日時:2002/10/10 10:03

ようは記号なので、自分の好きな文字列でOKです。


普通は、
EOL(End Of Line)
EOF(End Of Efort)
等を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
EOM は End Of Multiline と言ったところなのでしょうか...
早々の回答,ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 10:00

何でも良いが答えと思います。



EO~はEnd Of ~って意味のような気がします。
プログラム上わかりやすくしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答,ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
どうも略語の意味が分からないと使えない質で(^^;)

お礼日時:2002/10/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!